« 今日は私の亡き師匠の10回目の祥月命日 | トップページ | 中村梅之助さん逝く:85歳 »

2016年1月12日 (火)

iPS使い白血病治療 31年度から治験

2016年01月12日
(iPS使い白血病治療 31年度から治験)

http://www.sankei.com/west/news/160111/wst1601110042-n1.html


・少6・中3の「学力テスト」が常にビリ3くらいの大阪だったが、座布団になってくれていた沖縄と和歌山が頑張って、とうとう大阪が「全国47都道府県で最下位」になったらしいというニュースが密かに流れている。「大阪都構想」もクソも有ったもんじゃない。しっかしま、大阪でも優秀な連中は優秀であるが、何故か阪大ではなく京大を目指すのだ。京都大学。やっぱり東は東大で、西は京大なのであろうか?


・京大の教授で、「iPS細胞研究所長」である〔山中伸弥〕氏が2012年の「ノーベル生理学・医学賞」受賞したのは記憶に新しいが、この研究が素晴らしいのは、「生物のあらゆる細胞に成長できて再生医療の実現につながるiPS細胞を初めて作製した」ということに尽きる。しかも遠い未来の話ではなく、「すぐ明日からでも」という夢の発明だったことが凄い。


・2000年にステージⅣの末期大腸がんが見つかった私は、「余命半年」を「15年」生かしてもらっている。闘ったがんの種類は「4」、手術・抗がん剤の回数は「5」、つまり『4がん5バトル』の古参兵である。がんを生き抜くことは、「幾人もの友垣」らとの別れを体験する。私の凄絶な闘病記録を縦糸に、友垣らとの交友と別れの悲しみを横糸に編んだ闘病記が、2009年末に発刊した【生還へのフォアボール】だった。


・みんな絶望の淵に立ちながら、「ファイティングポーズ」だけは高く掲げ、「新薬」「新治療法」の出現を待っていた。しかし「3ヶ月単位の命を生きる」患者にとって、期待はみな空しく外れて行ったものだ。特に「免疫療法」などは夢のまた夢で、悪徳サプリメント業者が跳梁跋扈する草刈場になっていた。


・そこへいよいよ「本物の免疫療法」の登場である。しかも「31年度にも治験を開始する」そうだ。今年は28年度だから、患者は歯を食いしばって現在の治療法に縋って、3年待たねばならないが、ナニ、トンネルの先に明るい角灯(ランタン)さえ点されれば、人間は頑張れるものだ。


・産経WESTから、嬉しい記事を以下。

・「【iPS使い白血病治療 患者の免疫細胞大量作製 京大が研究、今春から】産経WEST 2016.1.11 21:02」

Photo_2


・「血液のがん、白血病の患者の細胞から作製した人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使い、がんを攻撃する免疫細胞を大量に作る治療法の研究を、京都大再生医科学研究所の河本宏教授(免疫学)らのチームが今年春から着手することが11日、分かった」


・「チームによると、今年4月以降、試験管内で細胞レベルの研究を始め、マウスなどの動物実験を経て、平成31年度にも治験を開始。安全性などを確かめたうえで、実用化につなげる。実現すれば、iPS細胞を使うがん治療法として初の事例になるという」


・「今回の治療法は、白血病の患者から血液を採り、がんを攻撃する免疫細胞『キラーT細胞』を採取。この免疫細胞からiPS細胞を作製して再び免疫細胞へ変化させることでがんへの治療効果を探る」


・「この治療法は、25年に開発した皮膚がん患者の免疫細胞からiPS細胞を作製する手法を応用。免疫細胞を増やすのは難しいが、iPS細胞なら大量に増やせる利点がある。チームは昨年10月、京大の倫理委員会から白血病患者の免疫細胞を使う承認を得た」


・「河本教授は、『特に65歳以上の患者では白血病の治療法がなく、高齢者を想定した治療法の実用化を目指す。他のがんにも応用できる可能性もある』と話している」・・・


・(解説)「iPSによるがんの免疫療法」が確固たるものになれば、〔山中伸弥〕氏の肖像入りの新札が刷られることになろう。それほど凄いことなのだ!



Photo

« 今日は私の亡き師匠の10回目の祥月命日 | トップページ | 中村梅之助さん逝く:85歳 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPS使い白血病治療 31年度から治験:

« 今日は私の亡き師匠の10回目の祥月命日 | トップページ | 中村梅之助さん逝く:85歳 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ