« 只今【大阪市立大病院】から戻りました! | トップページ | 議員を『先生』と呼ぶのはもうやめよう »

政府の言うことをそのまま鵜呑みにするほど国民はバカではない:ハッチャク

2021年02月22日
(政府の言うことをそのまま鵜呑みにするほど国民はバカではない:ハッチャク)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210222-00000043-chuspo-soci


・最近〈ピンズレ〉とは言わないが、〈ズレパン〉のようは発言が多くなった〔橋下ハッチャク氏〕を気にかけていたが、本日は久々の『ハッチャク節』である。


・その通りだ。私は〔ガースー〕も〔和歌山の観光屋・幹事長〕も、《3月でお仕舞》だと思っている。2人とも〔自民党・総理総裁〕〔自民党・幹事長〕の器ではないことがハッキリした。幹事長職を〔林芳正〕あたりが握れば、首相は〔ハカイダー河野太郎〕でも良い。


・しっかしま、〔ハカイダー〕が〔ビルダー〕になれるのか? 私は《腐り切った自民党》は、内部崩壊し、〔青山繁晴〕らの『分党』に期待する。〈維新〉や〈国民新党〉と連携して、自民党と連立を組む。〈公明〉も除け者にしなくても良いだろう。今の自民党には、〔喝!〕が必要なのだ。


・「役人とは付き合いのパイプを持ってはならない」・・・サラリーマンだった私が、2度目のお勤め時、未だご健勝だった <日本を代表する光学メーカーの創業者の教え> だった。「必ず『手が後ろに回る』コトになる」と笑ってお見えだったが。


・ガースーの言い訳が通るなら、「全業者とすべきだ」・・・勿論日本の〔綱紀〕はグシャグシャになり、『アジアの後進国』に成り下がってしまうだろうが。


・YAHOOニュース から、中日スポーツ の記事を以下。


・「【橋下徹元知事『鵜呑みにするほど国民はバカではない』 菅首相長男と官僚の会食『OKなら全業者とすべきだ』と持論】中日スポーツ 2/22(月) 18:18配信」


・「元大阪府知事で弁護士の〔橋下徹さん〕(51)が22日、自身のツイッターを更新。〔衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男ら〕から、〔総務省幹部ら〕が接待を受けた問題を巡り、〈会食がOKなら、申し入れがある全ての業者と会食すべき〉と持論を展開した」


・「この日の予算委員会で、〔武田総務相〕が〈放送行政がゆがめられた事実は確認されていない〉などと影響を否定したことについて、橋下さんは


〈歪められたかどうかは立証できないが、もはや政府の言うことをそのまま鵜呑みにするほど国民はバカではない。会食がOKなら、申し入れがある全ての業者と会食すべき。それが無理なら区別するルールは?合理的ルールはないはず〉


と鋭く指摘した」


・「さらに、連続したツイートで、


〈行政が歪められたかどうかが問題なのではない。会食に応じる応じないの区別が不公平ではないかという問題。あえて言うなら行政へのアクセスの公平性が歪んでいる〉

〈申し入れがあれば全ての事業者と会食をするのか。それが無理なら全ての事業者との会食は止めて役所内で接触することにすべき〉


と行政側の対応は平等であるべきと主調した」・・・(解説:正に正論!)

« 只今【大阪市立大病院】から戻りました! | トップページ | 議員を『先生』と呼ぶのはもうやめよう »

コメント

公務員の倫理規定は一体どうなったんですかね。 私が現役の頃、この規定が制定され、関係業者とはゴルフや飲み食いはご法度だった筈ですが。 民間会社で官民合同の会議を開催した時の昼飯にまで気を配り、役人は500円を払って領収書を貰っていました。 民間の我々は只飯でしたが・・・。
しかし、このような気を使っていたのは、下の方の人だったような気がします。 防衛政務次官が驚くほど幾度もゴルフの接待を受けて辞職に追い込まれたことを思い出します。 冴えちゃん

冴えちゃん様、

コメント、有難うございました。7万や8万の接待で、収賄罪にも
ならんでしょ?国家公務員倫理規定法でしたっけ、その違反だけでしょ。
守屋武昌防衛事務次官クラスは、ノウノウとやってますよ。

安倍ちゃんみたく総理大臣になれば、モリはカミさん、カケは総理秘書官
までお供させて悠々ゴルフ遊びだったでしょ?

日本は政治家と官僚が脳ミソやシャレコウベを齧り、津々浦々の地方議員と
小役人で、列島の骨から末梢神経まで齧り尽くす・・・シロアリです。

ま、ガースー政権は倒れますが、自民党に自浄能力が有るか?となったら、
アキマヘンな、勿論立憲民主などハナから政権担当能力無しですからねぇ。

頑張ってがんバトルに勝っても、何も良いコトが無さそうな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今【大阪市立大病院】から戻りました! | トップページ | 議員を『先生』と呼ぶのはもうやめよう »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト