« 全豪:大坂なおみ優勝! | トップページ | 支那でコロナ偽ワクチンが続々 »

G7は、〔支那とロシアのワクチン外交〕に勝てるのか

2021年02月20日
(G7は、〔支那とロシアのワクチン外交〕に勝てるのか)


https://news.google.com/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vd3d3Lm5ld3N3ZWVramFwYW4uanAva2ltdXJhLzIwMjEvMDIvZzcucGhw0gE2aHR0cHM6Ly93d3cubmV3c3dlZWtqYXBhbi5qcC9hbXAva2ltdXJhLzIwMjEvMDIvZzcucGhw?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・今更だが、G7とは〈アメリカ〉〈英国〉〈フランス〉〈ドイツ〉〈日本〉〈イタリア〉〈カナダ〉自由民主の先進7カ国のこと。イタリアが無理やり参加したので、欧州にイニシアティヴを取られることを嫌ったアメリカが、いつも言いなりのカナダを入れた。


・そうか、私が台湾の畏友と会う時は、シンガポールにも台北にもソウルにも必ず登場したAさんという「日本国内より海外の方が長いのでは?」と思わせる人が、「世界中で、インド人ほど信用出来ない連中は居ない!」と吠えていたが、インドは〔英アストラゼネカワクチン〕だけでなく、チャッカリ〔支那ワクチン〕も製造しているのか?


・確かに先般、インドが〈ネパール〉や〈バングラデシュなど17カ国〉にワクチン提供したという記事は読んだが、Aさんの誹謗中傷が正解なら、〔支那ワクチン〕かも知れないが、支那とは国境でのイザコザが絶えないインドだ。まさかね!


・〔ガースー〕は日本を亡ぼす《あの世からの使者》なのか? 経済効果30兆円だったか33兆円だったかは〔猪瀬元東京都知事〕のハッタリだ。


〈ヤレば外国人が変異コロナを持ち込んで来る〉
〈中止にすれば5兆円の損〉


らしいが、亡国よりはイイだろう。私は


〈何兆円損をしても、再延期=2032年開催〉


が正しいと思っているが。いずれにせよ『国産ワクチン製造の周回遅れ』は、〔安倍ちゃん政権の大失態〕と〔厚労省の怠慢〕だ。ガースーの仕事は、ジャブジャブと日銀に万札を刷らせて、ハズミを付けるコトだ。〔増税〕などとセコいコトばかり考えるな!


・GOOGLEニュース から、ニューズウィーク日本版・木村正人氏(欧州インサイドReport) の記事を以下。


・「【G7は中国の『ワクチン一帯一路』に対抗できるのか】ニューズウィーク日本版・木村正人(欧州インサイドReport) 2021年02月20日(土)13時54分」


■<東京五輪を開催する日本のコミットメントは支持で一致>


・「[ロンドン発]先進7カ国(G7)は2月19日、〈オンライン首脳会議〉を開き、初参加の〔菅義偉首相〕は今年夏の【東京五輪・パラリンピック】について『人類がコロナとの戦いに打ち勝った証として安全・安心の大会を実現したい』と訴え、G7首脳全員の賛同を得た。しかし、G7の焦点は <途上国へのワクチン供給> だった」


・「G7は昨年、『アメリカ第一主義』を掲げる〔ドナルド・トランプ前大統領〕がホストだったが、コロナ危機と仏独の反対で中止に追い込まれた。<今年はイギリスがホスト国> で6月に保養地のコンウォールで開催予定だ」


・「この日はそれに先立ち、〈ワクチンの展開〉、〈地球温暖化対策〉、〈ミャンマーのクーデター〉、〈ロシアの反体制派アレクセイ・ナワリヌイ氏拘禁〉への対応を協議した」


・「同盟国やパートナー国、国際機関との関係修復を急ぐ〔ジョー・バイデン米大統領〕も初参加し、G7首脳声明では『民主的で開放的な経済と社会の強みと価値観を生かして今年を多国間主義へのターニングポイントにし、健康と繁栄を取り戻す』と宣言した」


・「首脳声明のポイントを見ておこう。


・世界保健機関(WHO)と協力し、自主的なライセンス供与などを通じてワクチンの製造能力を向上させる
・変異種のゲノム情報を共有する
・ワクチンの共同購入枠組み〈COVAX〉や〈ACTアクセラレータ〉への資金協力を40億ドル(約4226億円)増やして総額75億ドル(約7923億円)に拡大
・G7はこの1年間、計6兆ドル(約634兆円)を超えるコロナ経済対策を実施
・パリ協定に従い2050年までに温暖化ガス排出量実質ゼロを目指しながら雇用を創出する
・東京五輪を開催するという日本のコミットメントを支持する


■エゴ丸出しの「ワクチン・ナショナリズム」


・〔ボリス・ジョンソン英首相〕はこの日、『ミュンヘン安全保障会議』にもオンラインで参加し


〈中国による新疆ウイグル自治区弾圧に反対する。英企業のサプライチェーンが人権侵害に加担しないよう対策を導入した。香港国家安全維持法の強行に対抗して香港市民300万人に英市民権獲得の道を開いた〉


と力を込めた。バイデン大統領も同会議で〈国際経済システムの基盤を弱体化させる中国の経済的虐待と強制に反対しなければならない〉と訴えた」


・「バイデン政権の発足に伴い、西側は一日も早く結束を <中国やロシアに示す必要> があった。しかし、ワクチン供給を巡って『欧州連合(EU)』が域外への輸出制限を強行し、イギリスとの対立を深めるなど《ワクチン・ナショナリズム》が渦巻いている」


・「イギリスはすでに〔1687万人〕にワクチンを接種した。EU側には


〈EU離脱の成功例とみなされると反EUポピュリストが勢いづく〉


と負のインセンティブが働く。〔英オックスフォード大学〕と〔英製薬大手アストラゼネカ〕が共同で製造するワクチンは有効性にあらぬ疑念が唱えられ、スケープゴートにされてしまった」


・「『米デューク大学の調査』では、世界人口をカバーするのに十分なワクチンを製造するには3~4年かかる。そうした中、高所得国とワクチン生産力を有する2~3の中所得国がすでに38億回分近いワクチンを購入、さらに50億回分を調達する選択肢がある」


・「COVAXに参加する約190カ国の人口の20%にワクチンを接種するには <1回接種で11億4千万回分>、2回接種ではその倍が必要になる。しかし、これまで世界に展開されたワクチンの75%を接種したのはわずか10カ国で、130カ国はまだ1回目の接種も受けていないのが実情だ」


・「デューク大学の調査を担当した〔アンドレア・テイラー氏〕は


〈高所得国や一部の中所得国が一定割合までワクチンを接種した後、COVAXの枠組みを通じて余剰ワクチンを途上国に割り当てる交渉が進行中だが、そうするインセンティブはほとんど働かない〉


と打ち明ける」


■中国やロシアのワクチン外交


・「そのすきを突いて、中国やロシアがワクチン外交を展開している。〔英紙ガーディアン〕のまとめによると、中国はインドネシアやトルコ、ブラジル、エジプト、メキシコなど27カ国に対して4億2430万回分のワクチンを、ロシアはインド、ブラジル、ウズベキスタン、エジプト、メキシコなど20カ国に3億8810万回分を供給する」


・「中国共産党の機関紙系国際紙、〔環球時報(英語版)〕は


〈"中国のワクチン外交は信用できない"という西側メディアの誹謗中傷は事実に反する。中国製ワクチンを購入した国はすべて臨床試験を実施しており、地元の保健当局が緊急使用を承認している。価格も手頃で途上国に希望を与えている〉


と主張している」


・「ロシアの〔ウラジーミル・プーチン大統領〕はワクチンに《1950年代の米ソ冷戦宇宙開発競争》を思い起こさせる〔スプートニクV〕と名付けた。しかしロシア国内でのワクチン接種は100人当たり2.7回とイギリスの25回に比べて進んでいない。プーチン大統領への不信感が背景にあるとみられている」


・「『世界のワクチン工場』と言われるインドも、中国が近隣諸国にワクチン外交を展開しているため、対抗して1560万回分以上をネパールやバングラデシュなど17カ国に提供した。西側諸国にとってはインドをどう巻き込んでいくのかが大きなカギを握る」


・「中国やロシアのワクチン外交に対して、フランスの〔エマニュエル・マクロン大統領〕は〔英紙フィナンシャル・タイムズ〕に


〈西側諸国は現在のワクチン供給の最大5%を最貧国に早急に送るべきだ〉


と主張した。バイデン大統領はCOVAXへ追加の財政支援を表明したものの、マクロン大統領の提案は真っ向から退けた。自国でのワクチン接種に見通しがつくまで途上国にワクチンを回す余裕はないというのが本音だろう」


・「一方、〔ジョンソン英首相〕は新興感染症のワクチン開発にかかる時間をコロナワクチンで成功した300日から一気に3分の1の100日に短縮する大胆な計画をぶち上げた。途上国を支援するため将来、余るコロナワクチンの大部分をCOVAX調達プールで共有することも確認した」


・「ジョンソン首相は〈世界の希望は科学者の肩にかかっている〉と力を込める。途上国にワクチンを展開できるのは西側か、それとも中国やロシアか。グローバリゼーションによって感染症の第5波が人類を襲う中、ワクチンは重要な戦略物資になった。21世紀の覇権を巡る西側と中露の主導権争いが過熱している」・・・

« 全豪:大坂なおみ優勝! | トップページ | 支那でコロナ偽ワクチンが続々 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全豪:大坂なおみ優勝! | トップページ | 支那でコロナ偽ワクチンが続々 »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト