« ワクチン接種体制の早期提示を | トップページ | コロナ後の覇権国は『支那』か『アメリカ』か »

自民党に危機感を。政権交代はアルぞ!

2021年01月11日
(自民党に危機感を。政権交代はアルぞ!)


https://news.livedoor.com/topics/detail/19515073/


・「〔ガースー〕では、コロナ禍は抑えられないし、経済もお先真っ暗だ!」が、今の日本人有権者のコンセンサスではないか?同時に勢力拡大なら〈公衆便所〉の誹りもヘッチャラで、今時『支那・韓国にベッタリ』の旗を降ろさない〔和歌山の土建/観光屋・幹事長〕は『国賊』と蔑んでよい。


・今の自民党の派閥は、ざっと以下だ。


〈細田派・98人〉〈麻生派:56人〉〈竹下派・54人〉〈二階派・48人〉〈岸田派・47人〉〈石破派・19人〉〈石原派・11人〉〈無派閥・63人〉


つまり[無派閥のガースー〕が〔48人ばかりの国賊・公衆便所派〕に引きずり回されている図式だ。自民党は日本相撲協会を見倣って、


1)先ず〈無派閥〉を認めず。どこかの〈部屋=派閥〉所属とすること。
2)30人以下は〈派閥〉と認めず、〈石破派〉〈石原派〉を早期解散させる。
3)〔細田博之〕は、〈派閥の長〉を〔安倍晋三〕に禅譲する。


こうして内部固めを急がないと、秋までには『衆院解散総選挙』が義務付けられている。自民党は「シミッタレで貧乏臭い」〔ガースー〕と、諸悪の根源である〔公衆便所〕を『選挙の顔』として闘えるのか? 3月総辞職の色が濃い。


・私は〔安倍ちゃんをリリーフ総理〕に使い、無害な〔岸田文雄を幹事長〕に。岸田にも1期か2期総理総裁をやらせ、何年かあとには、〔河野太郎〕と〔小泉進次郎〕の華々しい自民党総理総裁選を期待しているが。


・ライブドアトピックス から、NEWSポストセブン の記事を以下。


・「【菅首相は総選挙後も続投すべき? コロナに弱い政権は早期退陣か】NEWSポストセブン 2021年1月11日 7時5分」


・「遅くとも10月までには衆議院の解散・総選挙が行われる。果たしてその後、〔菅義偉・首相〕は続投すべきなのか。〔政治評論家の有馬晴海氏〕はこう考える。


〈官房長官は事が起きた時に鎮める役割ですが、総理は国民を鼓舞し、煽るのが役割です。これまでの菅さんを見ていると、官房長官時代を引きずっているように見えます。しかし、この100日間で菅さんは、官房長官時代との違いを自ら体感したはず。だから、これまでの経験を糧に、官房長官から総理大臣に変わっていくと思います〉

〈それに菅さんは官房長官として、最初からコロナ対策に携わってきた。第一線で培った経験が菅さんにはある。いま他の人に交代するのは不安しかありません。誰より長く新型コロナ対策に取り組んできた総理として、国民に強いメッセージを発信していただきたい〉 」


・「一方で、『早期退陣も止むなし』という意見もある。〔政治アナリストの伊藤惇夫〕はこう語る。


〈菅総理はどうやら平時の総理であり、非常時には不向きだと思います。新型コロナ禍はまさに非常時、リーダーが国民に明確なメッセージを送らなければいけませんが、記者会見すらまともにやっていない。携帯料金値下げをはじめ生活密着型の政策は評価しますが、結局は“小政策”。コロナ後の日本をこうするといった国家観も見えないし、それをもとにした大政策もない〉

〈今年は選挙があるため、自民党内でも交代の声が高まる可能性がある。党内基盤が極めて弱い菅総理では抑えられません。コロナに弱い政権のままでは早期退陣も止むなしでしょう。ただ、その次も見当たりませんが〉 ※週刊ポスト2021年1月15・22日号」・・・

« ワクチン接種体制の早期提示を | トップページ | コロナ後の覇権国は『支那』か『アメリカ』か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチン接種体制の早期提示を | トップページ | コロナ後の覇権国は『支那』か『アメリカ』か »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト