« 政治家ってのは、〔私利私欲〕〔我利我欲〕しか無いのか? | トップページ | 〔ガースー〕はイギリスの悲劇に学べるのか »

五月雨式緊急事態宣言・発出

2021年01月12日
(五月雨式緊急事態宣言・発出)


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6382023


・コロナ禍のドサクサに紛れて、〔和歌山の土建/観光屋・幹事長〕は、恰好の〔トッポ・ジージョ〕を見つけたものだと感心する。


〈シミッタレで貧乏臭い〉


人相・風体迄2人はピッタリだ。アメリカCIAが放ってはおくまいが、このままじゃ、我らも『支那製ワクチン』を打たれかねない。内に2000兆円だけではない、外にも1000兆円のカネを持つ金満大国・日本だ。


〈ワワワッと全国民にカネをばら撒いて〉
〈2~3月、国民に足止め協力を願えば〉


コロナ禍から抜け出せるのに、そのカネをシミッタレる。


・ブレーキ踏んでるのにアクセルを噴かす。県単位の『緊急事態宣言』なんざ、『全国一斉でなきゃ意味がない』のに、ここでもカネをシミッタレる。日本は <天災の上に人災> まで重なって、アップアップだ。


・仄かな理性と知性で、未だ『政権交代』に奔らないが、「アホちゃいまんねん、パーでんねん」を続けてたら、ホントあのデジャヴが現実になるぜ。自民党よシッカリせい!今、とんでもないババを
御輿に乗せてしまってるんだぜ!


・YAHOOニュース から、産経新聞 の記事を以下。


・「【政府、全国一斉の緊急事態宣言に慎重姿勢 『五月雨発令』批判懸念も】産経新聞 1/12(火) 18:40配信」


・「政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う『緊急事態宣言』の対象地域を関西3府県などに拡大する方針を固めたことで、今後もさらに対象地域とするよう求める自治体が増えそうだ」


・「与党内には五月雨式に対象を拡大するのではなく、一気に全国に広げるよう求める声もあるが、政府は慎重姿勢を崩していない。〈追加はあるかもしれません〉。政府高官は11日夜、自民党幹部に電話でこう伝えた」


・「すでに大阪、京都、兵庫の3府県を加える方針を説明していたが、愛知、岐阜両県も宣言発令を要請する動きを見せたからだ。12日には栃木県も対象地域とするよう要請した。自民党幹部は〈(発令は)もう全国一斉にした方がいい〉と語る。じわじわと対象地域を拡大すれば、野党などから〈後手に回った〉と批判を招きかねないからだ」


・しかし、政府は無条件に対象を拡大するのではなく、<感染状況や医療提供体制を見極めた上> で判断する構えだ。政府高官は〈宣言は国民に我慢してくれというものだ。何でもかんでも我慢してくれというわけにはいかない〉と話す。『新型インフルエンザ等対策特別措置法』に基づく宣言には多額の協力金も必要となる」


・「宣言と同時に決定された基本的対処方針では、対象地域以外でも同様の措置をとることを求めている。だが、飲食店に対する営業時間短縮の要請は反発を招きかねない。<知事がこれを恐れて政府に判断を押し付ける可能性> もあり、政府高官は〈対象地域に準じた措置をとっていないところを加えることはない。できることはまだあるから〉と語った。(大島悠亮、今仲信博)」・・・


(解説)ほら、そういう屁理屈を『シミッタレ』と言うんだ!

« 政治家ってのは、〔私利私欲〕〔我利我欲〕しか無いのか? | トップページ | 〔ガースー〕はイギリスの悲劇に学べるのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 政治家ってのは、〔私利私欲〕〔我利我欲〕しか無いのか? | トップページ | 〔ガースー〕はイギリスの悲劇に学べるのか »

最近のトラックバック

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ
フォト