« ペンスのクーデターは起こるか?(トランプに大統領恩赦) | トップページ | さぁ旦那、この姐さんを食うも食わねぇも旦那次第。どうします、え? »

大阪人のマジメ行動は「1回だけ」!

2020年11月13日
(大阪人のマジメ行動は「1回だけ」!)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201113-00035726-mbsnewsv-l27


・大阪市とは言え、私が住んでいる〈東淀川区民の特性〉かも知れないが、公園で遊び興じているクソガキから大人まで、一言で言えば〔品〕が無い!


〈車はウインカーを点じないし〉
〈真っ暗なのに無灯火運転も平気〉(恐らくスマホを見ながらの『ナガラ運転』だろう)


・特に自転車に乗った女性なんざ、無茶苦茶だ。


〈右側走行なんざアタリマエ〉 (今日も私に向かってチキンレースのように向かって来た!)
〈無灯火運転が殆んど〉
〈左抜きなんざ、得意技〉 


のようだ。左側には電柱が有ったり、〔学テ〕ビリのクソガキなんざが飛び出して来るので、私は少し左を開けて自転車を漕いでいる。今日なんざオバハン、その私の左側を電動アシスト自転車で思い切り抜いて、直ぐのT字路を左折しようと停車した私の前をノンストップで右折して行った。


・その大阪が、案の定、「東京に負けじ」とコロナ感染者を増多させている。当然だろう、ルールなんざ守れないんだから。11/07の投稿の、前フリを破線内に。以下。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2020年11月07日
(大阪・コロナ事情)


https://news.google.com/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vd3d3LmxtYWdhLmpwL25ld3MvMjAyMC8xMS8xNzk0Njgv0gEA?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・レースと言う例えはイケンが、このコロナ戦争、大阪はレース初版、いいスタートを切っていた。


〈阪大ワクチン〉
〈大阪モデル〉
〈大阪のシンボルである通天閣のカラーライトアップ〉


浪速っ子も〔吉村府知事〕〔松井市長〕を全幅信頼し、積極的に〔自粛〕に協力もした。


・私の〔広島の先輩〕から、「大阪人もチャランポランに見えるが、ヤル時はヤルじゃん?」というお褒めの電話。私は『大阪人の代表だったような先輩』を例に挙げ、


〈基本、大阪人はビビリであの日本で一番汚い〔大阪弁の怒声〕は、ビビリの裏返しのハッタリだ〉
〈大阪人の辛抱は1回だけ。あとはまたチャランポランですわ〉


と、冷めた見方をしていた。果たしてそうだった。


・〔吉村府知事〕も今や〔イソジン吉村〕とボロカスだし、コロナ禍に強引な『大阪都構想住民投票』をやり、また負けた〔松井市長〕も今や〔松井ヤメマンネン〕になってしまった。しっかしま、私も【大阪市立大病院】に命を預けているし、〈阪大ワクチンの成功を祈り続けている〉し、〈道修町の底力〉も深く信じている。大阪が、日本人の命を救え!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・YAHOOニュース から、MBSニュース の記事を以下。


・「【“府民の行動変容が不十分”政府のコロナ対策分科会の〔尾身会長〕が大阪に『強い危機感』】MBSニュース 11/13(金) 17:20配信」


・「新型コロナウイルスの感染が急拡大している大阪。11月12日、政府の『新型コロナウイルス対策分科会』の〔尾身茂会長〕は <大阪府民の行動変容が不十分だ> として、強い危機感を示しました」


■政府コロナ対策分科会 尾身茂会長(11月12日)


〈今の段階は感染がどんどん行ってしまうと、もう人々の努力だけでは難しくなる。いま、それをやる、最後のチャンス〉


全国的に新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受け、強い口調で警戒を呼び掛けた尾身会長。感染者が急拡大している〔北海道〕と並ぶ形で、特に危機感を示したのが〔大阪〕でした。

 
〈いくらメッセージを出しても、行動の変容というものに実際にいかないのではないか。北海道でも大阪でも、どうもうまくいかない。一生懸命やってくれたのだけど。どうもこのままいくと、医療のひっ迫があってからでは遅い〉(尾身会長)


大阪府では『第2波』の後、新規感染者数はいったん落ち着きをみせていましたが、10月下旬から増加に転じ、11月11日は第2波のピークを上回る〔過去最多の256人〕、12日も〔231人〕の感染が確認されています。(解説:13日本日は 263人!)」


・「直近1週間で10万人あたりの新規感染者数を見てみると、11月12日時点で北海道の23.6人に次いで、大阪が14.6人と、全国で2番目になっていて、東京の13.5人を上回っています。(JNNまとめ)」


・「分科会では感染拡大防止の徹底を訴えてきましたが、尾身会長は大阪で感染が急拡大している現状から、府民の意識や行動に繋がっていないとして、警戒を呼びかけたのです。分科会のある委員は…

 
〈大阪はいま行動変容しなければ、『社会経済活動を制限する措置』をとらざるを得なくなる〉


・「こうした指摘に対し、〔大阪府の吉村洋文知事〕は… 


〈確実に大阪では感染が広がっている状況だと思います。ですので、一人一人の感染症対策を徹底することが非常に重要。『静かに飲食しよう』『マスクは常につけよう』ということをシンプルに徹底しようと〉


また、経済的な副作用が大きいとして、<飲食店への営業自粛などは現状では要請しない> としました」・・・

« ペンスのクーデターは起こるか?(トランプに大統領恩赦) | トップページ | さぁ旦那、この姐さんを食うも食わねぇも旦那次第。どうします、え? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンスのクーデターは起こるか?(トランプに大統領恩赦) | トップページ | さぁ旦那、この姐さんを食うも食わねぇも旦那次第。どうします、え? »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト