« 「女性はいくらでもウソをつけますから」と杉田水脈(みお)議員 | トップページ | 国産ワクチンの出遅れ »

日中首脳電話会談の論評、〔石平〕はペケ!

2020年09月27日
(日中首脳電話会談の論評、〔石平〕はペケ!)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200926-00000018-ykf-soci


・『海警局』は当初〔独立愚連隊〕的動きも有ったが、今は『国家海洋局』に組み入れられた正式な国家組織である。つまり <共産党中央の指示> で動いており、海警局公船が〔尖閣侵攻〕や〔尖閣居続け〕を行っている行為は、〔習近平〕の指示によるものである。


・その当人が、『日本の国賓』として訪日することを望んでいるだろうか? 〔和歌山の観光屋・幹事長〕の言う「穏やかな国民感情の日々が来る」と思っているだろうか? 思っているとしたら、〔狂人〕である。


・更に〔和歌山の観光屋・幹事長〕は、「厳しい国家間の状況もあったが、今ようやく春が来ている」・・・という決めつけは、明らかに〔痴呆〕である。どこが? 何をもって??


・だからこの記事の『評者』のうち、〔石平氏〕の


〈習氏は、菅首相が『国賓』来日の話を持ち出すのを待っていただろうが、菅首相がこれを避けたのは、国内の『親中派』を無視した形で、評価したい〉


は途轍もなく的を外している。習近平は狂人では無いのだ。


・もう一方の〔宮崎正弘氏〕の


〈菅内閣のバックには、自民党の〔二階俊博幹事長〕ら『親中派』がゴロゴロいる。尖閣問題に具体的に触れなかったのは、彼らや中国を忖度(そんたく)したのだろう。生ぬるい。強い態度で言うべきことは毅然(きぜん)と言うべきだ〉


が正論である。


・YAHOOニュース から、夕刊フジ の記事を以下。


・「【菅首相、習主席と初の電話会談 『国賓来日』議題にならず、尖閣問題にも具体的抗議なし 石平氏『親中派を無視。評価したい』 宮崎正弘氏『親中派に忖度。生ぬるい』】夕刊フジ 9/26(土) 16:56配信」


・「〔菅義偉首相〕は25日夜、中国の習近平国家主席と初めての電話首脳会談を行った。両首脳はハイレベルでの意思疎通・連携では一致したが、習氏の『国賓』来日問題は議題にならず、沖縄県・尖閣諸島周辺海域に中国の武装公船などが侵入していることに、菅首相は具体的に抗議しなかった。政権内の『親中派』の存在が影響しているのか」


・「〈日中の安定は2国間だけではなく、地域や国際社会にとり、極めて大事だ。ともに責任を果たしていきたい〉・・・菅首相は会談でこう語った。北朝鮮による拉致問題の解決に向け、中国側の協力も要請した。香港の人権問題を含む『地域、国際社会の関心が高い課題』について今後議論したい意向を伝えた」


・「習氏は、菅首相の就任を祝福したうえで、〈日本との関係を引き続き発展させたい〉と応じた。欧米諸国や自民党内には、新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)を引き起こしながら、軍事的覇権拡大を進める中国への批判が噴出している。習氏の『国賓』来日の中止を求める声も強い」


・「だが、約30分間の会談で、『国賓』来日は議題とならなかった。菅首相は東シナ海の情勢に懸念は示したが、尖閣周辺での中国公船の暴挙に断固として抗議しなかった。中国問題に詳しい識者は、今回の会談をどうみるのか。評論家の〔石平氏〕は


〈菅首相が、米国やオーストラリア、インドの各国首脳との会談で連携を固めたうえで、習氏と電話会談したのは戦略的に評価できる。習氏は、菅首相が『国賓』来日の話を持ち出すのを待っていただろうが、菅首相がこれを避けたのは、国内の『親中派』を無視した形で、評価したい〉


と語った」


・「これに対し、評論家の〔宮崎正弘氏〕は


〈菅内閣のバックには、自民党の〔二階俊博幹事長〕ら『親中派』がゴロゴロいる。尖閣問題に具体的に触れなかったのは、彼らや中国を忖度(そんたく)したのだろう。生ぬるい〉


〈強い態度で言うべきことは毅然(きぜん)と言うべきだ。菅首相の中国との経済交流などを前進させたいという対応に、国民の多くがモヤモヤしているのではないか〉


と指摘した」・・・

« 「女性はいくらでもウソをつけますから」と杉田水脈(みお)議員 | トップページ | 国産ワクチンの出遅れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「女性はいくらでもウソをつけますから」と杉田水脈(みお)議員 | トップページ | 国産ワクチンの出遅れ »

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト