« 英アストラゼネカ社コロナワクチン、日本でも治験開始 | トップページ | 何だありゃ?ナニ風速85メートル?? »

パラオが米軍基地の設置要望

2020年09月04日
(パラオが米軍基地の設置要望)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200904-00000031-jij_afp-int


・昭和16年(私が生まれる1年前)、日本の南洋領だった島国・パラオを唄った〔岡晴夫〕の【パラオ恋しや】である。(詞・森地一夫、曲・上原げんと) 日本の南洋政策は上々だったようで、今でも南洋の島国には『親日国』が多い。パラオの国旗なんざ、日本人なら泣けて来る。


   【パラオ恋しや】


   島へ来たなら ダイバー船へお乗り
   男冥利に 生命をかけて
   珊瑚林に 真珠採りするよ
   ダイバー愛(いと)しの 鼻唄歌うて


   高波(なぐら)うねりに 度胸がすわりゃ
   海は故郷(ふるさと) パラオの王者
   錨(アンカー) 降ろして ランタン振って
   帰るダイバーは 人気者


・支那が「言うことを聞かない」と、支那人観光客のパラオ行きを禁止したが、実は「世界一の珊瑚の島」であるパラオは、下品で横暴な支那人観光客には辟易していたようで、早速アメリカに『米軍基地の設置』を要望している。


・本当は『日本軍基地』を要望したいのだろうが、パラオもそこまで無知ではない。自由陣営に残りたいために、アメリカに泣きついたのだろう。日本としても『憲法改正』が果たせれば、海自の護衛艦やイージス艦が、喜んで『米軍パラオ基地』に寄港できるようになろう。


・YAHOOニュース から、AFP の記事を以下。


・「【パラオが米軍基地の設置要望、中国の影響力拡大を警戒】AFP 9/4(金) 16:06配信」


・「【AFP=時事】太平洋の島国『パラオ』が、米軍基地の設置を強く要望している。フィリピンの東方約1500キロに位置するパラオ周辺では中国が影響力を拡大しており、米国はそれに対抗しようとしている。先週パラオを訪問した〔マーク・エスパー(Mark Esper)米国防長官〕は、中国が太平洋地域を『不安定化させる活動を続けている』と非難した」


・「その際、パラオの〔トミー・レメンゲサウ(Tommy Remengesau)大統領〕は、パラオへの米軍施設建設を歓迎するとエスパー氏に伝えたという」


・「パラオ大統領府が今週明らかにしたところによると、レメンゲサウ氏はエスパー氏に宛てた書簡で、


〈米軍に対するパラオの要望はシンプルだ。共同利用の可能な施設を建設し、定期的に利用しに来て ほしい〉


と述べていた。書簡はパラオの最大都市コロール(Koror)で手渡されたものだという」


・「レメンゲサウ氏はまた、『米沿岸警備隊(US Coast Guard)』がパラオに駐留し、海洋資源豊富な領海の警備を支援することも提案していた。パラオの領海はスペインの国土と同程度の広さがある。パラオは独立国家だが軍事力を持たず、国防は『自由連合協定(コンパクト、Compact of Free Association)』に基づき米国が担っている」


・「レメンゲサウ氏は、パラオに米軍基地ができれば、地域での米国の軍備増強につながるだけでなく、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的な大流行)の影響で主要産業の観光が打撃を受けているパラオ経済の支援にもなると述べている」


・「太平洋地域には <台湾と国交を結んでいる国が複数> あり、台湾を自国の一部とみなしている中国は切り崩しを図っている。昨年、『ソロモン諸島』と『キリバス』は台湾と断交し、中国と国交を樹立した。パラオは中国の働きかけを拒否しており、中国は対抗措置として、2018年に中国人のパラオへの観光目的での渡航を禁止している。【翻訳編集】 AFPBB News」・・・


《パラオの【日本恋しや】の国旗》

Photo_20200904212601

« 英アストラゼネカ社コロナワクチン、日本でも治験開始 | トップページ | 何だありゃ?ナニ風速85メートル?? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英アストラゼネカ社コロナワクチン、日本でも治験開始 | トップページ | 何だありゃ?ナニ風速85メートル?? »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト