« 富士フイルム、アビガンでインドの製薬会社と提携 | トップページ | 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 »

泉佐野市逆転勝訴の不愉快

2020年07月01日
(泉佐野市逆転勝訴の不愉快)


https://news.livedoor.com/topics/detail/18504648/


・ズルして当時人気絶頂の『読売巨人軍』に入った〔江川 卓〕は、監督にしたら面白い野球を見せてくれると私は思うが、〔ナベツネ〕なのか〔OB会〕なのか〔フアンクラブ〕なのか〔世論〕なのか、その線はやって来ない。100万円の賭けゴルフでも、〔原〕は許されるのによ?


・ことほど左様に、『ズル』はイカン!ましてズルした〔泉佐野市〕を、逆転勝訴にした最高裁は、永遠の汚点を残した。こりゃ〔前法務大臣・河井夫婦〕にチカラを与えただけだ。こ奴ら、地裁で有罪判決が出ても、必ず控訴して高裁へ。そこで再び有罪判決が出ても最高裁へ上告だ。


・オヤジの方は解散総選挙で落とせても、カミさんは参院議員だ、6年はノウノウと行きゃがる。その歳費でシツコイ裁判かよ?よく調べてないが、恐らく参院議員は「辞めさせられない」筈だ。だから私は「衆院一院制(半数改選)でいい。こんな小さな国で、デカイ国会なんか要るか!」と一貫して書いている。


・ま、それにしても、私が『六法全書のシミ』とケナしている裁判官(判事)も大概にせんといかんぞ。ズルを勝たせやがって、隣国『南』と変らんではないか!


・ライブドアトピックス から、FNNプライムオンライン の記事を以下。


・「【正直者がバカを見る国に住みたいですか?泉佐野市逆転勝訴の不愉快】FNNプライムオンライン 2020年7月1日 18時0分」


■泉佐野市がふるさと納税で逆転勝訴


・「ビジネスの社会において『正直者がバカを見る』のはある程度しょうがないのかもしれない。グローバル企業がタックスヘイブンを使って法人税をちゃんと払わないことについて、『けしからん』と怒っても無駄だろう。民間企業の自由を奪いすぎると経済を壊してしまうからだ」


・「ただ『正直者がバカを見る』ようなことを〔お上〕がやってはいけない。最高裁はふるさと納税で国が大阪府泉佐野市に対し、高額な返礼品で寄付を集めた過去の姿勢を基準に対象から除外したのは違法と判断した」


・「ふるさと納税は返礼品競争が過激化したため昨年『返礼品は寄付額の3割以下の地場産品』に制度改正されたが、政府が泉佐野市の制度改正前の行為を理由に新しい制度から除外した事については当初から『法的根拠がない』との指摘が多かった」


■日本人のモラルがぶっ壊れる


・「だから最高裁判決は妥当なのだろう。だが民間企業ならともかく自治体が自分たちの金儲けのために平気な顔をして脱法的行為を行ってもいい、という判決はただでさえ最近アブなくなってきている我々日本人のモラルをぶっ壊してしまうのではないか。泉佐野など一部の自治体以外のほとんどの自治体は国の強制力のない通知を守ったために正直者がバカを見た」


■近江商人に笑われるぞ


・「僕の父方の曾祖父は近江商人だった。だから僕は『三方よし』という言葉が好きだ。『商売は売り手と買い手だけでなく社会に貢献しないといけない』という『三方よし』が近江商人の経営哲学だ。泉佐野市の市長は逆転勝訴について『地方の自治にとって新しい一歩になる』と言ったそうだが、僕のひいおじいちゃんが聞いたら『ふん、お上がしょうもないことして金儲けて、なに威張ってんねん』とバカにするに違いない」 ※【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】・・・

« 富士フイルム、アビガンでインドの製薬会社と提携 | トップページ | 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 »

コメント

ちょっと時間が経ってしまいましたが、気になっていたので一言。 元を言えば、ふるさと納税なるトンチンカンなことを制度化した国が悪いが、それに悪乗りした泉佐野市は更に悪い。それに輪をかけてばかばかしいのは最高裁と言わざるを得ません。大体、こんなつまらないことを最高裁迄争うこと自体が???である。 これこそ、世間の一般常識を持ち合わせるであろう裁判員制度に委ねるべきだと思います。 勿論、上告は無しで結審させることが前提ですが・・・。冴えちゃん

冴えちゃん様、

コメント有難うございました。仰る通りです。私は最初、生まれ故郷(ふるさと)に
寄付するのか?と思ってましたら、返礼目当てでどこでも!と聞いて呆れました。

裁判員裁判制度を形骸化するってのは、国民を舐めてるのとオンナジです。
何で公務員ってのはこういう発想をするのか、友人に一人も公務員が居ない
ので分りませんが不思議な思いがします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士フイルム、アビガンでインドの製薬会社と提携 | トップページ | 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト