« 誰がこんな新聞を読むのか | トップページ | 習主席国賓来日の中止要請:正論に思えるが?? »

孤立した湖や池に魚はどうやって移動する?

2020年07月02日
(孤立した湖や池に魚はどうやって移動する?)


https://news.google.com/articles/CBMiQWh0dHBzOi8vd3d3Lm5ld3N3ZWVramFwYW4uanAvc3Rvcmllcy93b3JsZC8yMDIwLzA3L3Bvc3QtOTM4NDUucGhw0gFFaHR0cHM6Ly93d3cubmV3c3dlZWtqYXBhbi5qcC9hbXAvc3Rvcmllcy93b3JsZC8yMDIwLzA3L3Bvc3QtOTM4NDUucGhw?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・毎度毎度じゃ読者に飽きられるが、私は実は〔こうしたナゾナゾ〕が大好きである。「ピラミッドのナゾナゾ」は未だに解けないが、それはそれで良いと思うし、「ナスカの『一筆書き』地上絵のナゾナゾ」だって永久に解けないだろう。


・しっかしま、「孤立した湖や池に魚はどうやって移動する?ナゾナゾ」は新説だ。私は78歳になった今も記事にあるように「魚の卵が鳥の足やくちばし、羽に付着し、鳥によって遠方に運ばれるのではないか」・・・を信じて来た。でもソレは一般定説で、何ら裏付けは無かったという。


・じゃぁどうやって??記事は『或る個体生物によって』と決め撃っている。「一読の価値アリ」の記事である。


・GOOGLEニュース から、ニューズウィーク日本版・松岡由希子氏 の記事を以下。


・「【孤立した湖や池に魚はどうやって移動する? ようやくプロセスが明らかに】ニューズウィーク日本版・松岡由希子 2020年7月2日(木)16時50分」


<孤立した湖や池に、魚はどのように入植するのだろうか。これまでその証拠ははっきりしていなかった......>


・「極乾燥地域に囲まれた孤立した湖や池に、魚はどのように入植するのだろうか。『魚の卵が鳥の足やくちばし、羽に付着し、鳥によって遠方に運ばれるのではないか』との仮説が長年唱えられているが、2018年に発表された『スイス・バーゼル大学』の文献レビューでは』この仮説を示す証拠はこれまでに見つかっていない』とされていた」


■植物の種は、鳥獣に食べられ運ばれるが......


・「『ハンガリー・ドナウ研究所(DRI)生態学研究センター(CER)』の研究チームは、外来種として広く知られる〔コイ〕と〔ギベリオブナ〕の卵を〔マガモ〕に与える実験を行い、『マガモに与えた魚卵のうち0.2%が消化器内で生き残り、糞として排泄され、さらにその一部は孵化した』との研究結果を2020年6月22日に【米国科学アカデミー紀要(米国科学アカデミー紀要)】で発表した」


・「鳥獣に食べられ、糞として排出されることで種子が運ばれる『動物被食散布』は植物でよくみられ、2017年に発表された『蘭ユトレヒト大学』の研究論文でも、植物の種子が〔マガモの糞〕として排泄され、遠方に運ばれることが示されている。今回の実験では、魚の卵にも同様の性質があることが明らかとなった」


■消化器内で生き残った卵の割合は0.2%


・「研究チームは、マガモ8羽にそれぞれコイとギベリオブナの卵500個を与え、75%のマガモの糞から合わせて18個の卵を検出した。そのうち12個は生長可能な状態で見つかり、さらにそのうちの3個が孵化に成功した」


・「マガモの消化器内で生き残った卵の割合は0.2%と低いが、コイの産卵数は1回あたり最大150万個にのぼり、1シーズンに数回、産卵する。タンパク質と脂質が豊富な魚卵は、マガモをはじめとする水鳥の好物だ。シロカモメシロカモ1羽から6万3501個もの魚卵が見つかった例もある」


・「これらをふまえ、研究論文では


〈自然界でのカモの個体数の多さや採食、移動をかんがみると、カモの『動物被食散布』が淡水生態系の生物多様性の保全や外来種の移入に影響をもたらしているのではないか〉


と考察している」・・・


(解説)カモかぁ。日本では何時ごろから食されて来たのだろう。「あいつはカモだ」とか「カモネギ」の言葉が有る様に、日本人が好きなご馳走だ。「コレステロールはゼロだからね!」が名古屋の浮き沈みの激しい錦3で生き残った『鴨ラーメン』の大将のウリだったが・・・

« 誰がこんな新聞を読むのか | トップページ | 習主席国賓来日の中止要請:正論に思えるが?? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰がこんな新聞を読むのか | トップページ | 習主席国賓来日の中止要請:正論に思えるが?? »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト