« 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 | トップページ | 東京のコロナ感染者復活騒ぎ »

今日の【大阪市立大病院】外来

2020年07月02日
(今日の【大阪市立大病院】外来)


■しまった!一途な竹村ドクターを怒らせてしまった!


・今日はこの一言に尽きるなぁ。予定通り朝5時30分起床。昨晩ローソンで買った〔コーヒー牛乳〕と〔甘いロールケーキの大き目な輪切り〕を起き抜けの朝飯にし、朝風呂で髪も体も洗って7時46分のバスで出掛けた。


・いつもの日本橋交差点(大阪では日本一=日本橋一丁目・・・と言うらしい)からのタクシー、60歳ちょっとの運ちゃんが、ティッシュペーパーと小さな封筒をくれる。封筒の中を見ると、艶やかな色紙で折り紙された小さな雨蛙が。


・「こうやって飛ばします」と交差点の信号待ちで、その雨蛙の背中を引っ掻くようにすると、ホントに1mくらい飛んで私の横へ来た!いやぁ笑った笑った!「78年生きて来て、初めて見たわ」と礼を言って病院前で降りる。時計は8時40分、「こりゃ、幸先のいい一日になりそうだ!」


・採血4本を済ませ、〔肝胆膵外科・竹村ドクター〕の外来予約は9時45分。採血も空いていて50分も未だ余裕なので1階の内庭の緑が清々としている『ガラス張りカフェ』でアイスコーヒーで9時30分まで過ごす。受付番号230番の私が、今日の『竹村外来』の一番手。


・「お早うございます!」と入室する。ところが竹村ドクター、コンピュータの私の血液検査の結果を見ながら、腕組みして仏頂面。


〈貧血の度合いが進行しています〉
〈2月の手術後でも、こんなに酷くなかった〉
〈この状態では、カテーテルも無理かも〉


・私はフォローの積もりで


〈いや、急に上下の歯が悪くなって、野菜とか焼肉とか噛めないんですよ〉


・竹村ドクター、畳みかけるように


〈薬は山本先生のところに戻られても、継続してキチンとのんでいますか〉


・私は「溶けるまで入歯の隙間に入り込んで痛い『顆粒のリーバクト』(肝臓の薬)は暫く服用していなかったので、フォローの積もりで本日一番の失言を!


〈いやぁ肝臓の〔がん〕も元気にしてしまったらと、『リーバクト』は暫く控えています〉


・プチッと何かが切れる音がした。一途な竹村ドクター、


〈そういう医者と患者の信頼関係を壊すようなことを仰るなら、貴方が医師免許をお取りになればいい!〉


・私はペコリと頭を下げて、


〈失礼を言いました。セッセとご指定の薬は服用します〉


・矛を収めてくれたか竹村ドクター、


〈ホントは今からでも輸血したい位です。今倒れられてもおかしくない数値なのです〉
〈入院時にも継続しますが、貧血の改善薬、とりあえず2週間分処方しておきます〉


・何となく『知床旅情』の別れになってしまった。本当は


〈阪大ワクチンの治験、もう始まっているんですね!〉
〈お受けになった『イチダイ病院』に敬意を表します!〉


という本心からのお愛想を言う積りだったのに。これを投稿したら、自転車で『調剤薬局』に処方箋を持って行こうと思ってたら、さっきの竹村ドクターの看護師さんから電話。


〈さっきお伝えするのを忘れました。咀嚼できるように歯医者さんで歯を治すようにと〉


丁重に礼を言っておいたが、〔その後〕の竹村ドクターが見える思いだ。


〈杖ついてフラフラ帰ったさっきのオッキな爺さん、ホントにぶっ倒れて何処かに救急入院してないか、伝え忘れだと言って電話してみて〉??・・・(医者の世界に『落語の長屋話』は無いか?)


・私は例によって〔上新庄駅〕を通過して〔相川〕〔正雀〕〔摂津市〕まで行き、小さな摂津市駅の地下を潜って京都方面から大阪へ向かう電車で上新庄駅へ。こうしないと『エスカレータ』で駅表に戻れない。『阪急そば』が改名して、蕎麦も出汁も美味くなったので、〔にしん蕎麦とかやくご飯〕を食べて時間調整し、市バスで部屋に戻っています。


・今の歯医者さん、昔と違って「抜かない」が、もう「動く歯」に先は無い。さっきの電話くれた看護師さんにも丁寧に説明しておいたが、今回の『入院・カテーテル手術』が成功して退院出来たら、せっせと歯医者通いして、「焼き肉が食べられる歯」を取り戻さなきゃならん!


・今日は『命の恩人・竹村ドクター』に不快な思いをさせてしまった。78歳、反省!


« 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 | トップページ | 東京のコロナ感染者復活騒ぎ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は【大阪市立大病院・肝胆膵外科 外来】 | トップページ | 東京のコロナ感染者復活騒ぎ »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト