« 経産省と財務省の確執劇:キャッシュレスポイント還元の終了とマイナポイント事業 | トップページ | オゾンガスで新型コロナウイルスを無害化:奈良県立医科大学発表のその後 »

JR東海は、静岡県に『通行料』を落とし続ければ良い:リニア

2020年07月04日
(JR東海は、静岡県に『通行料』を落とし続ければ良い:リニア)


https://www.sankei.com/column/news/200704/clm2007040001-n1.html


・『JR東海』としてリニアは、本当は〔首都・東京〕と〔副都・大阪〕だけを結ぶ『音速滑空体』にしたかった筈なのだろうが、日本一の企業である『トヨタ自動車・本社』が駅前に在る〔名古屋〕を飛ばす訳には行かなかったのだ。


・しっかしま、今度は〔京都〕方面には行かず、大阪終点前には〔奈良〕にも停めるらしい。観光都市・奈良は、京都と違って〔名所・古跡〕がバラバラに存在する。それこそ昔なら〔トレーラーバス〕、今なら〔電気バス〕でも頻繁に走らせて名所・古跡を全部結ぶ計画は立てられているだろう。


・静岡県にはどこも停まらない。だから知事は平気で〔通せんぼ〕を言い出せる。停まらないが、工事で迷惑をかける〔全ての無停車県〕には、JR東海は『通行料』を落とさば良い。通過距離に応じてだ。


・東海道に横たわる静岡県には、今の東海道新幹線でも〔熱海〕〔三島〕〔新富士〕〔静岡〕〔掛川〕〔浜松〕と6つの駅が在る。当然『リニア』からの通行料金(通行税みたいなもの)も一番多い筈だ。


・国も〔薩摩守=タダノリ〕はイケンぞ!国(政府)がJR東海と静岡県の仲立ちして仲立ちして(また国土交通大臣は連立与党の公明党だろうから、顔も名前も知らん!ここで引っ張り出しても役には立たん!)、話を纏めろ。


・産経ニュース・[主張(社説)] から、記事を以下。


・「【[主張]リニア新幹線 反対だけが知事の仕事か】産経ニュース 2020.7.4 05:00」


・「JR東海による『リニア中央新幹線の建設工事』が遅れ、令和9年に予定する〔東京・品川-名古屋間〕の開業時期が先送りされる見通しとなった」


・「静岡県内での工事が環境に与える影響を懸念する〔知事〕と、早期着工を求める〔金子慎JR東海社長〕のトップ会談は不調に終わった。静岡県は3日、同社に対して『工事の着手は認められない』と文書で正式に通知した」


・「リニア新幹線は〔東京、名古屋、大阪の三大都市圏〕を結ぶ新たな動脈と位置付けられている。地震や台風などによる『東海道新幹線の被災』に備えた代替路線としての役割も重要だ。そうした重要インフラの開業が遅れる事態は、国にとっても影響が大きい」


・「両者の協議が膠着(こうちゃく)状態に陥っている以上、政府やJR東海は環境保全と早期開業の両立を促すための妥協策を提示すべきだ。川勝氏も大局的な観点で早期開業に向けて協議に応じてもらいたい」


・「会談の中で金子氏は、静岡県内における準備工事に着手したいと要請したが、川勝氏は受け入れなかった。文書による『拒否回答』を受け、JR東海はリニア新幹線の開業時期を再検討する。協議の焦点となっているのは <南アルプスを貫く地下トンネル工事> だ。この工事によって大井川の流量が減少し、下流域に影響を与える恐れがある。同社は環境への影響を最小限に抑えるとするが、川勝氏は納得しておらず、工事認可を見送ったままだ」


・「むろん環境の保全は重要だ。国土交通省が立ち上げた有識者会議で流量への影響を検証しており、作業を急ぎたい。JR東海は環境への影響を軽減する具体的な対策を示す必要がある」


・「リニア新幹線は静岡県内に新駅が建設されず、同県にとって経済的なメリットは少ない。JR東海は環境保全や地域振興の名目で、地元に一定の補償を打ち出すなど、建設に協力を求めるための現実的な対応が求められよう」


・「品川-名古屋で約〔5・5兆円〕の総工費が見込まれるが、開業の遅れで建設費が膨らめば利用者の負担も重くなる。すでに名古屋では9年の開業に向けた街づくりも進んでいる。開業が大幅に遅延することは望ましくない。川勝氏も同社との協議で具体的な条件を示すべきである。反対ばかりが知事の役割ではない」・・・

« 経産省と財務省の確執劇:キャッシュレスポイント還元の終了とマイナポイント事業 | トップページ | オゾンガスで新型コロナウイルスを無害化:奈良県立医科大学発表のその後 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 経産省と財務省の確執劇:キャッシュレスポイント還元の終了とマイナポイント事業 | トップページ | オゾンガスで新型コロナウイルスを無害化:奈良県立医科大学発表のその後 »

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト