« ハリス駐韓米大使が年内辞任を検討 「口ひげ批判」など嫌気か | トップページ | <速報>幅広い業種に休業要請 東京都が対象施設など発表 »

466億円アベノマスクに『これが今の日本の実力なんだな…』

2020年04月10日
(466億円アベノマスクに『これが今の日本の実力なんだな…』)


https://news.livedoor.com/topics/detail/18100033/


・確かに今回の『コロナ禍』への政府・官僚・地方自治体の対応に、〔唖然〕〔愕然〕〔呆然〕としているのは、私だけではなかろう。そして


〈支那依存が過ぎた〉
〈生活必需品の6割は、食糧品を含めて〔国産〕で〉


と肝に銘じたのも私だけではないだろう。それが


〈これが今の日本の実力〉 の自虐に繋がり、
〈同じ轍は二度と踏まない〉 の決意に繋がる


のだと強く思う。『アベノマスク466億円』に、日本人は深く自省すべきだ。


・私は「2大政党制が駄目なら、中選挙区制復活」を強く望む。自民党の中に派閥が復活し、派閥が切磋琢磨して、同じ選挙区に2人の自民候補が立つ。今の小選挙区制の成れの果てが「アベノマスク466億円」の気がしてならないのだ!


・ライブドアトピックス から、デイリースポーツ の記事を以下。


・「【八代弁護士、466億円アベノマスクに『これが今の日本の実力なんだな…』】デイリースポーツ 2020年4月10日 12時2分」


・「国際弁護士の〔八代英輝氏〕が10日、TBS系『ひるおび!』で、466億円でマスク2枚という、いわゆる“アベノマスク”対策について『これが今の日本の実力なんだなって』と語った」


・「番組では、全世帯に2枚配られる布マスク対策“アベノマスク”について、466億円もの費用がかかるという新聞記事を紹介。記事にはマスク1枚260円、これに配送やパッケージ代などが加わるとされている」


・「〔志らく〕は『466億円あったら、今悲鳴を上げている学童に予算を回すとか、もっと他に使い道あるだろう』と残念そうな表情を浮かべ『やっぱり矛盾してるのは、マスクは一律で配るわけですよ。なぜお金は一律で配らないのか。単純なことですよね』と語った」


・「八代弁護士も『確かに、こんだけ(費用が)かかっちゃったかとは思う』と苦笑し、『マスクが手に入らない方、高齢者とか結構いらっしゃるのは事実だと思いますが、日本郵政のシステム使って、でも空き家に届いてしまう分はどうするんだという問題もあって、いろいろこれは難しい局面にあると分かる』とコメント」


・「続けて『ただ感じるのは、感染症対策において、ここが今の日本の実力なんだなと改めて感じる』とも語った」


・「マスク製作は中国に依存していたことから『中国の国内需要が高まって、輸入がままならない時には日本でなんとかしましょうというときは、これだけのお金かけて、この枚数しか用意できなかった。これが日本の実力』とも語った」


・「そして『次に同じ轍(てつ)を踏まないようにしないとと、強く思う』と強く訴えていた」・・・

« ハリス駐韓米大使が年内辞任を検討 「口ひげ批判」など嫌気か | トップページ | <速報>幅広い業種に休業要請 東京都が対象施設など発表 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリス駐韓米大使が年内辞任を検討 「口ひげ批判」など嫌気か | トップページ | <速報>幅広い業種に休業要請 東京都が対象施設など発表 »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト