« 「ワクチン完成するまで生活戻すな」:〔ビル・ゲイツ氏〕提言 | トップページ | 中国、WHOに32億円追加寄付=影響拡大狙い―新型コロナ »

コロナが攫った〔オムロン中興の祖・立石さん〕と私の思い出

2020年04月23日
(コロナが攫った〔オムロン中興の祖・立石さん〕と私の思い出)


https://special.sankei.com/f/naniwa/article/20200423/0001.html


・『コロナ禍』は、〔喜劇王・志村けんさん〕でも〔電機メーカー中興の祖・立石義雄氏〕でも〔愛らしかった女優・岡江久美子さん〕でも、強引に連れ去って行く。〔オムロン中興の祖・立石さん〕と私でも不思議なご縁がある。


・産経スペシャル[浪速風]は、当然〔筆者〕の思い出が書かれて終わっているが、先ずは立石さんの略歴をご紹介しなければ。21日の『時事コム』が手短に紹介してくれている。以下。


〈オムロン創業者、故・〔立石一真氏〕の三男で、1963年に『立石電機(現オムロン)』に入社。自動改札機の事業化などに取り組んだ後、87年に47歳で社長に就任した。90年に社名を変更。在任中の16年間で、海外売上高を4倍に拡大するなど国内外合計の売上高を就任時の1.9倍に当たる約5300億円に引き上げた〉


・時事コムの紹介でも抜けているが、現在のATMの前身・CDでも『立石電機』はユニークな「1万円札が並んで10枚(だったか?)出て、利用者がヒーフーミーと目視したあとOKボタンを押すと、その透明プラスチックの蓋がスライドして隠れ、利用者も納得して受け取れる」というアイデア製品を世に出していた。


・10万円が「それだけの値打ち」が有った時代で、『東海銀行』が採用して、名古屋の街に広まっていた。三重県系統農協(JA)の信用業務窓口の機械化に、27歳の折から携わっていた私は、後輩諸氏のフォローで「オンライン化」の舞台にも立ち合えて、主力の〔窓口端末機〕だけでなく、〔小型発電機の開発〕から〔CD機の選定〕まで、幅広く活躍していた。


・一番大切なのは、〔機種選定ご担当責任者様〕からの信頼である。金に纏わるダーティな噂は、絶対のご法度だった。ここで〔CD機〕の話だ。丁度立石さんが立石電機の重役になられた頃か。私は東海銀行で広く使用されている〔立石電機のCD機〕を推奨した。


・立石電機の名古屋支店の担当者2名は感激して、即「紹介料」の話。私が立場を懇々と説明すると、今度は「せめてお洋服のオーダーを」と言う。相手さんの立場も考えて「ならば電卓を1個」と言うと、後日何故か〔サンヨー電機の縦長の電卓〕が1個届いた。何だか亡くなられた立石さんが、今頃になって身近に感じる。


・その電卓、〔私の2度目の勤め先〕にまで着いてきてくれたが、名古屋支店に勤務の2日目、①最初の勤務先の、世界的に有名デザインの灰皿 と共に、➁電卓も 捨てられていた。そこが電卓も製造しており、「ニックきスパゲッテイ野郎どもを叩き出せ!」と陰口充満で、その震源に私は人身御供(毒には毒を!か?)で行かされていたのだ。


・結果的に私は、そのメーカー販社に出資して貰い、東海地区では一番の「そのメーカーのプリンタ専門修理工場」まで持った(現存している)のだから、「スパゲティは沢山食べて戴いた」ことになる。今日の産経スペシャル[浪速風]は、立石さんのお人柄をよく書き出していると同時に、「紹介料」「背広オーダー」「サンヨー電卓1個」の笑い話と「捨てられたオチ」まで私が付けさせて貰った。


・産経スペシャル・[浪速風] から、記事を以下。


・「【[浪速風] 京都財界の“顔” 立石さんの訃報に悼む】産経スペシャル 2020.4.23」


・「訃報に接して往時の顔が浮かぶことはままあるが、ちゃめっ気たっぷりにウインクをしてみせる陽気な笑顔がチャーミングな人だった。21日に亡くなった『オムロンの名誉顧問』、〔立石義雄さん〕である。おおらかなキャラクターでコミュニケーション力は抜群。宴会ではいつも中心にいて人の話に耳を傾けた」


・「▼20年以上も前だが、画期的な開発で特許を取った社員らに最高1億円を支給する報奨金制度を打ち出して話題になったことがある。社員の発明は会社のものという意識が強かった時代。金額も当時としては破格だったが、聞くと『そう? でもそのくらい出さないと意欲につながらないでしょう』と笑っていた。メーカーの力とは何かをよく知っていた」


・「▼京都商工会議所会頭を長く務め、数年前に花見の席で久しぶりにお会いした。文化、企業、大学が集積する京都の潜在力を生かす方策を熱く語っていたのに。京都財界の“顔”にはまだまだ活躍してほしかった」・・・


《亡き立石義雄・オムロン名誉顧問》

Photo_20200423212001

« 「ワクチン完成するまで生活戻すな」:〔ビル・ゲイツ氏〕提言 | トップページ | 中国、WHOに32億円追加寄付=影響拡大狙い―新型コロナ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ワクチン完成するまで生活戻すな」:〔ビル・ゲイツ氏〕提言 | トップページ | 中国、WHOに32億円追加寄付=影響拡大狙い―新型コロナ »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト