« 〔橋下ハッチャク〕も段々“口説の徒”になっている! | トップページ | 学校の『9月入学・始業制』、良いではないか? »

アルコール消毒液に〔酒造メーカー〕が参入

2020年04月29日
(アルコール消毒液に〔酒造メーカー〕が参入)


https://www.sankei.com/economy/news/200429/ecn2004290023-n1.html


・いつもの薬局から〔マスク〕が消えた日、「アルコール消毒液が先に無くなりました」とのことだった。「そんなもん、サントリーやニッカだって工夫すれば造れるだろうに」と毒吐いて帰ったが、結局〔花王〕を始めとする『既得権益』を持った業者を黙らせるのに、〔厚労省〕も〔国税庁〕も、「1万4000人に近づくコロナ感染死者」が必要だったということだ。


・兎にも角にも、日本と言う国は『既得権益』で成り立っている。しっかしま、今回の『コロナ禍』が終息しても、「日本人の手洗い習慣」は広く根付くだろう。それは自宅だけでなく、駅の公衆トイレから〔至るトコロ〕が考えられる。


・競合が拡大するということは、価格も下がるということだ。下がっても量販さえ確実ならば、男気で参入してくれた酒造メーカーにも見返りが有るだろう。ただ「絶対吞んだらイケマセン!」のステッカーは、『出口マーク』が統一されたように、国が音頭取って「統一化」した方がエエ。


・敗戦後、我慢出来ずに工業用アルコール(メチルアルコール)を水に薄めて吞んで、失明したオッサンが各町内に1人は居たからだ。まして小さくても例えば〔製造元:宝酒造〕とでも確認出来れば、「行ってしまうオッサン」は必ず出る!


・産経ニュース から、記事を以下。


・「【アルコールなら任せろ 酒造各社が『消毒液』製造に名乗り】産経ニュース 2020.4.29 16:48」


・「新型コロナウイルスの感染拡大による医療機関での消毒液不足解消に、酒造各社が名乗りを上げている。『アルコールを扱う会社としてできることを』と考え、〔サントリーホールディングス〕や〔宝酒造〕といった大手に加え、日本一の酒どころ・『灘五郷(兵庫県)』の老舗酒造会社などが相次ぎ手指の消毒に代替できる高濃度アルコールの供給を発表した。<厚生労働省や国税庁が規制緩和を進めた> こともあり、取り組みは各地に広がっている。(岡本祐大)」


・「灘五郷にある〔白鶴酒造〕(神戸市)は4月21日、酒造りの原料として仕入れていたアルコール度数95度の醸造用アルコールを77度に薄め、消毒液に代替できる製品として供給すると発表。同23日にはその第1弾として約400リットルを神戸市に提供し、5月までに5千リットル分の製造準備を整える」


・「寛保3(1743)年創業の同社だが、消毒用の製品づくりは初めて。『酒造会社としてできることはないか』と検討し、関係機関と協議して供給開始に取り付けた。容器詰めやラベルの貼り付けは手作業で行うため、『もうけは度外視』という。同じ灘五郷の〔日本盛〕(兵庫県西宮市)も同市への供給を始める」


・「大手では〔サントリー〕が大阪工場(大阪市)のスピリッツなどの製造設備を使って消毒用アルコールを生産し、医療機関に無償提供する。米国でも傘下の〔ビームサントリー〕が消毒液を生産し、地元の医療関係者らに提供している。〔宝酒造〕は焼酎を製造する設備を使って18リットル入り製品を月5千本分供給する準備を整えた」


・「経済産業省によると、新型コロナの感染拡大で消毒液の主要メーカーが態勢を整え、今年2月には昨年の1カ月平均の1・8倍、3月は2・2倍まで増産。〔花王〕は国内工場の稼働を増やして通常の20倍以上を生産すると発表している。このほかのメーカーも設備増強を進めるが、医療現場をはじめオフィスや家庭での需要がこれを上回っているため、品不足の解消にはまだ時間がかかるのが現状だ」


・「このため厚生労働省は、アルコール度数が60度台の製品でも消毒液としての使用を認めることにした。国税庁も酒造会社に対し、原料用アルコールを加水して高濃度アルコールとして供給することを認め、製造に必要な免許を簡素化するなど、特例措置を設けた。この <規制緩和> によって、各地の酒造会社に取り組みが広がりつつある。医療機関への優先供給にめどが立てば、一般向けにも出荷が広がっていきそうだ」・・・

« 〔橋下ハッチャク〕も段々“口説の徒”になっている! | トップページ | 学校の『9月入学・始業制』、良いではないか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 〔橋下ハッチャク〕も段々“口説の徒”になっている! | トップページ | 学校の『9月入学・始業制』、良いではないか? »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト