« 橋下ハッチャクは、そもそも間違っている!:10万円話 | トップページ | 櫻井よしこ氏『武漢ウイル…』発言に『確信犯』の声 »

政府は〔マイナンバーオンライン申請〕を即刻止めよ!:10万円

2020年04月26日
(政府は〔マイナンバーオンライン申請〕を即刻止めよ!:10万円)


https://www.sankei.com/economy/news/200425/ecn2004250035-n1.html


・税務署が確定申告用紙に『マイナンバーの記載』を義務付けた。みんな相手が税務署だから泣き寝入りしたが、「おいおい、税務署から漏れることは無いんだろなぁ?」の疑心は抱いていると思う。


・『マイナンバーカード』が普及しないのは、「若し財布ごと落としたら、拾った誰かに成りすまされるんじゃないか?」との疑心が有るからだと思う。しっかしま、『お上』は滅茶苦茶だ。今回の「10万円給付」の件、「スマホからでも」としている。〔ハッカーら〕は呵々大笑していると思う。


・誰も、①「それは混乱の元になるから、郵送方式一本で」とか、➁「専用線ではなく公衆回線は、ハッカーの〔盗み働き場〕のようなもの」と提言しなかったのだろうか? 永田町に期待はしてないが、霞ヶ関には「そんな常識の初歩」を持った官僚らはゴマンと居るだろうに。


・企業のテレワークにより、「コロナ戦争下でも火事場泥棒に励む国」は、ジャンジャン〈日本の企業機密を盗み放題〉だろう。その上、スマホを使っている日本の若年層から壮年層まで、こんどは〔顔写真〕も〔住所〕も〔マイナンバー〕も「総ざらい出来る」ことになる。誰か、その危険性を提言しないのかい!


・産経ニュース から、記事を以下。


・「【忍び寄るもう一つのウイルス テレワークのサイバー対策急務】産経ニュース 2020.4.25 18:46」


・「新型コロナウイルスの感染拡大によって、テレワークや遠隔教育の普及が一気に進んできた。ビデオ会議システムの利用者は急増する一方、セキュリティーをめぐる問題が露見し始めている。今や、社会生活を維持するためのライフラインになろうとしているだけに、対策が急務となる」


・「『サイバー空間でもウイルスとの戦いだ。リアルな世界で手洗い、うがい、マスクなどをするように、しっかりと対策をしなければならない』 『国際刑事警察機構(ICPO)』出身でサイバー犯罪に詳しい〔ヤフーの中谷昇執行役員〕は、コロナ対策で多くの人がインターネットを長時間利用するようになったことに警鐘を鳴らす」


・「実際、これまで目立たなかったサイバー空間での問題が相次いでいる。利用者が急伸する『米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ』のビデオ会議サービス『Zoom(ズーム)』。詳しい説明などを読まなくてもスマートフォンやパソコンで手軽に利用できるため、外出規制の世界的な広がりに伴い、1日あたりの利用者が昨年末の1千万人から3月に入り3億人に拡大した」


・「だが、悪意を持つハッカーも引き寄せ、米国では学校の遠隔授業や公開イベントに侵入して差別的な言葉やポルノ映像を流す通称『ズーム爆撃』が問題化した。『プライバシー保護やセキュリティーへの期待に応えられなかった』。ズームを運営する〔エリック・ユアン最高経営責任者(CEO)〕は4月初めにセキュリティー対策の不備を謝罪し、対応するシステム改修などを急ぐと強調した」


・「日本でもソフトバンクなどが出資する『Classi(クラッシー)』の教育支援アプリがサイバー攻撃を受け、4月中旬に利用者約122万人分のIDに流出の可能性が出た。中谷氏は『体制が全然準備されていない日本では、今起こっていることは序の口だ』と被害の拡大に懸念を示す」


・「特に新型コロナの流行で、十分な準備がないまま急遽(きゅうきょ)、テレワークを導入した企業は多く、セキュリティー対策は後回しになりがちだ。テレワークに詳しい〔東京工業大学の比嘉邦彦教授〕も『ハッカーからすると狙いやすいターゲットが増えた状態だ。今後、いろんな問題が出てくる可能性がある』と指摘する」


・「顧客情報など重要情報が流出した場合のダメージは甚大だ。このため、ネットでデータ管理するクラウド技術を用い、私用のパソコンからでも安全に社内ネットワークに接続できるようなサービスを提供する企業も出ており、ソフトバンクでは『3月の問い合わせが1~2月に比べて2倍以上になるなど、テレワーク支援サービスの中で急速に需要が伸びている』(〔藤長国浩常務執行役員〕)という」


・「政府は企業のサイバー対策についての実態調査を行い、必要な注意事項をまとめたチェックリストの作成や相談窓口の設置などの措置を講じる方針だが、税制優遇による後押しといったさらなる支援を求める声も上がっている。(万福博之、蕎麦谷里志)」・・・

« 橋下ハッチャクは、そもそも間違っている!:10万円話 | トップページ | 櫻井よしこ氏『武漢ウイル…』発言に『確信犯』の声 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 橋下ハッチャクは、そもそも間違っている!:10万円話 | トップページ | 櫻井よしこ氏『武漢ウイル…』発言に『確信犯』の声 »

最近のトラックバック

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト