« (社会主義者の言うことは信用出来ない:文在寅演説) | トップページ | (コリアンの言い分に正義!:日本の政治家は馬鹿だ!) »

(マスクが無いからトイレットペーパーを買い占める愚民)

2020年03月02日
(マスクが無いからトイレットペーパーを買い占める愚民)


https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20200302/0001.html


・それにしてもマスクが無い。〔菅官房長官〕は嘘吐きだ。手洗いのアルコール消毒液も無い。『国民運動化』しようにも、国民は徒手空拳だ。『台湾の〔ホンハイ〕』に買われてしまったが、シャープの『巨大亀山工場』が今月『マスク量産』に乗り出すという。


・なんでんかんでん〔支那〕に工場を移した日本企業の盲点を突かれた。マスクの大半は、立体カットの『不織布』製である。トイレットペーパーのような『パルプ・再生紙』ではない。そこへSNSが面白がって流言飛語を拡散させる。愚民がソレに乗って『買占め』に奔る。オイルショック時にも見た光景だ。


・全ては〔安倍ちゃん政府〕がWHOのエチオピア人の言うことを鵜呑みにして、後手後手に回ったせいだ。マスクは『台湾の〔ホンハイ〕』が助けてくれるだろう。だから(1)閣僚は全員『戦闘服』を着ろ!(2)科学者の世界に巨額のキャンペーンを張って、札びらで顔を叩いて『ワクチンンの製造・量産』を世界トップで行け!


・産経スペシャル・【[産経抄]3月2日】 から、記事を以下。


・「【[産経抄]3月2日】産経スペシャル 2020.3.2」


・「マスクがいまだに手に入らない。仕事柄テレワーク(在宅勤務)というわけにもいかない。新型コロナウイルスに感染していなくても、通勤電車でせきやくしゃみが出てくることがある。エチケット通りに袖に口を当てても、周囲の冷たい視線は変わらない」


・「▼マスク不足が問題になりはじめたころ、昭和48(1973)年のトイレットペーパー騒動を思い出していた。発端は第4次中東戦争をきっかけにして、日本を襲った石油ショックである。ガソリンや灯油など石油製品の価格は急騰した」


・「▼やがて、トイレットペーパーがなくなる、との噂が関西を中心に広がった。買い占めなどによる混乱は全国に拡大していく。同じ動きは、やはり石油に直接関係のない砂糖や醤油(しょうゆ)などにも波及した」


・「▼そのトイレットペーパーの品薄説が、インターネットやSNSなどを通じて、再び拡散している。理由として挙げているのが次の2つだ。『マスクの製造にトイレットペーパーの材料が使われている』『中国からの輸入が止まる』。どちらも間違っている」


・「▼まず、マスクは『不織布』、トイレットペーパーは『パルプや古紙』と、原材料が異なっている。ほぼ100%の国産品でもあり、新型ウイルスの発生源である中国の影響は受けない。もっとも、デマと分かっていても、スーパーやドラッグストアの売り場から商品が消えたと聞かされれば、不安を抑えきれなくなるものだ」


・「▼根拠のない無責任な噂を『流言』と呼ぶ。評論家の〔清水幾太郎〕によれば、中国の古典『荀子(じゅんし)』や『史記』にある古い言葉で、『一片の流言はよく国を傾けることが出来る』(『流言蜚語(ひご)』)。人類にとって流言はウイルスと同様、果てしなく闘いが続く存在のようである」・・・

« (社会主義者の言うことは信用出来ない:文在寅演説) | トップページ | (コリアンの言い分に正義!:日本の政治家は馬鹿だ!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (社会主義者の言うことは信用出来ない:文在寅演説) | トップページ | (コリアンの言い分に正義!:日本の政治家は馬鹿だ!) »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト