« (疫病対策は『国防』だ!:大阪吉村知事) | トップページ | (小せえ男もナンも、テメェで『コキュ』をばらすか?) »

([主張]:中韓から入国制限 実効性ある対応をとれ 医療機関へマスク優先供給を)

2020年03月07日
([主張]:中韓から入国制限 実効性ある対応をとれ 医療機関へマスク優先供給を)


https://www.sankei.com/column/news/200307/clm2003070002-n1.html


・セブンのどこかの店長(オーナー)が、「店頭からマスクが消える」のを予知して、ネットオークションでマスクをセット購入、ほぼ購入同等金額で店頭で販売した。罪に軽重は有ろうが、「コンビニオーナー」としては有るまじき行為である。本部は厳しく内部ペナルティを課せ!


・こいつは未だ可愛げが有る。本日の〔静岡県議〕の『買占めマスク・ネットオークション出展』は何だ?品性の欠片も感じられない、「計画的・金儲け行為」だ。鉄槌を喰らわせるのなら、先ずコイツからだ。政治家ってのはホント、品性が無いよなぁ?


・〔安倍ちゃん〕も〔菅官房長官〕も〔森法務大臣〕も、「マスクは間もなく安定供給」と言うばかりで、全然「回ってない」ではないか?昨日の「洗って再生可能な布製マスク話」だって、私に言わせりゃ『量産コスト』考察が抜けている。


・私はこの〔2/12から2/22〕まで入院したが、若い看護師に聞いたら「3回替える(捨てる)のが規則ですが、今は2回にしています」と言っていた。明らかに医療機関のマスク不足は深刻なのだ。


・シャープ亀山工場でのマスク量産話はどうなった?現代の『不織布マスク』は、何といっても安価だ。量産機械はどこが製造しているのか?馬鹿なマスコミは、そういう大本話を全然しない。『不織布マスク量産機械製造メーカー』を洗い出し、特許の塊だろう機械に金を払い、期間限定で爆発的に量産して貰って、国がマスクを買い取った後にはその量産機械は壊す・・・それくらいの大胆さが無きゃ、このヤマは乗り切れないだろ?


・『アイリスオーヤマ』が「隠し持っていたマスク」を政府に買い取って貰ったなんて、美談か?ただウンザリするほどセコイだけの話じゃないのか? 森法務大臣がダチだという『元アリババの総帥』が、日本向けに100万枚のマスクを寄付してくれる話はどうなった?「1億枚」じゃねぇよ「100万枚」だ。ショボイ話だと思っているが、無条件で呉れるのなら、この際は有難い。


・それにしても、全ての元凶は支那だ。「〔習近平〕を4月上旬に国賓で呼ぶ」と言い募っていたボケの〔安倍ちゃん〕、大丈夫なのか?私の住処近辺は『徳之島人』がワンサカ居るが、「おい、ネット上では米軍は沖縄から撤収して、支那が尖閣だけでなく南西諸島や沖縄本島まで持ってくようだぜ。今、徳之島を日本の最前線にするため、『大トーチカ作戦』が練られているようだ」・・・とハッタリ・デマを飛ばしてやっているが、なんだかイマイチ、ピンと来てないようだ。


・「先日発見された大鍾乳洞はどうなるんですか?」「先の大戦での沖縄戦みたく。天然の大トーチカになるんじゃないの?」・・・残り寿命は『あと2年』らしいので、この手の「御用にならない程度の胸スカデマ」は飛ばしまくってやろう!


・おっと、前フリが長くなった!産経ニュース・[主張] から、記事を以下。


・「【[主張]中韓から入国制限 実効性ある対応をとれ 医療機関へマスク優先供給を】産経ニュース 2020.3.7 05:00」


・「肺炎を引き起こす『中国・武漢発』の『新型コロナウイルスの感染拡大』を受け、政府が、中国や韓国などからの入国制限を強める水際対策と、極めて品薄になっているマスクの転売を禁止する方針を打ち出した。〔安倍晋三首相〕が感染症対策本部の会合で表明した。感染爆発を招かぬよう、いずれも確実に実行に移したい。今やれることには全て取り組まなければならない」


・「ただ、いずれも<発動が1カ月以上遅れた点>は指摘しておきたい。首相をはじめ政府は事態の深刻さを十分理解していなかった。猛省すべきである」


≪中国に気兼ねしたのか≫


・「政府は、感染が拡大している中韓両国からの日本人を含む入国者に対して、検疫所長が指定する場所での2週間の待機と、公共交通機関の不使用を要請する。両国民へ発給済みの査証(ビザ)の効力は停止し、新規発給も極めて慎重に判断する。9日午前0時から実施し、入国者の大幅減少が見込まれる」


・「〔菅義偉官房長官〕は会見で、今回の水際対策強化を『適切なタイミング』と語った。本気で述べているのなら信じがたい。<米国は1月31日に公衆衛生上の緊急事態を宣言>し、中国全土を対象に過去2週間以内に滞在していた外国人の入国を禁止すると発表した。<台湾は2月7日から同様の入境禁止措置>をとった。日本政府は、中国全土ではなく湖北、浙江両省からの入国禁止にとどめた。2月に入国した中国人は6万人弱にのぼった」


・「ところが、〔習近平中国国家主席〕の国賓来日延期の発表と同じ日に入国制限強化が示された。中国の北京、上海市などが日本からの入国者に対する2週間の待機を決めてもいた。<日本政府は、国民の健康や生命よりも、習政権に気兼ねした>という疑いが晴れない」


・「そのような問題点があったとしても、水際対策強化は必須だ。日本を入国制限対象とする国が増えていることは気にかかる。日本は適切に対処している、信頼できる国だと国際社会から認められるようになる必要がある」


・「解せないのは、入国者の待機や公共交通機関の不使用が『要請にすぎない』と強調されている点だ。法律に直接的な根拠がないからだが、政府や国会は自らの不作為を恥じるべきである。そもそも、主権国家には緊急権が備わっている。<指示に従わない者は取り締まる>と、〔首相〕や〔加藤勝信厚生労働相〕、〔森雅子法相〕らは発信してもらいたい。『要請』が破られてからでは遅すぎる」


・「待機場所が〔ホテルなど宿泊施設〕というのも理解しがたい。自衛隊の宿舎などを使用し、移動も含め国や自治体の目が行き届く対応をとらねば実効性を伴わない」


≪「強い言葉」で発信せよ≫


・「観光業や小売業をはじめ経済への影響は大きいが、ここで手をゆるめて感染が広がれば、経済的被害ははかりしれないものとなる。業界や国民は我慢のしどころだが、政府は10日にまとめる緊急対策の第2弾で思い切った支援策を示してほしい」


・「『国民生活安定緊急措置法』に基づき<マスクの転売や買い占め>を禁じ、罰則を設けることは当然だ。徹底した取り締まりを求めたい。同時に、買い占められたマスクが死蔵されないよう、政府が買い上げるなどの措置が必要だろう」


・「新型ウイルスとの戦いが長引く場合、マスク供給はさらに逼迫(ひっぱく)しかねない。『感染症指定医療機関』はむろんのこと、その他の病院、クリニックでもマスクがなくなれば機能が止まってしまう。高齢者が暮らす介護施設でも新型肺炎被害を減らすためマスクは欠かせない。医療機関、高齢者施設への優先供給に努めるべきだ」


・「そのうえで一般へのマスク供給を進めたい。台湾や韓国では公的機関が関与して市民への効率的な供給に努めている。政府は教えを請うて対応したらどうか」


・「新型ウイルスの検査が断られるケースが相次いだことを受け、6日から検査に『公的医療保険』が適用された。ただ、『帰国者・接触者外来』など一部医療機関にしか検査依頼を認めない。民間のクリニックなどへも広げるべきだろう。医師の診断に基づく検査依頼なら医療崩壊は防げる。検査を拡充することで、早めの治療開始と、軽症者による感染拡大の防止につなげたい」・・・

« (疫病対策は『国防』だ!:大阪吉村知事) | トップページ | (小せえ男もナンも、テメェで『コキュ』をばらすか?) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (疫病対策は『国防』だ!:大阪吉村知事) | トップページ | (小せえ男もナンも、テメェで『コキュ』をばらすか?) »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト