« ([田村秀男のお金は知っている]貿易戦争はひとまず『休戦』となったが) | トップページ | (北大推計も甘い。既にパンデミックだ!:支那・新型コロナウイルス) »

(野党議員は『気楽な商売』か!? 政権に復帰する気なし)

2020年01月25日
(野党議員は『気楽な商売』か!? 政権に復帰する気なし)


https://news.livedoor.com/topics/detail/17717389/


・私は生まれ変わったら、(1)野党の国会議員 になりたい。「センセイ!」と言われながら、その実「何でもハンターイ!」と言っていれば、高禄を食めるからだ。なれないなら(2)地方公務員か?窓口カウンターではヘコヘコしているが順番制で、奥ではユタッとしている。そのくせ高禄で、老後の年金もタップリだ。


・評論家の〔八幡和郎氏〕が、日本がなぜアメリカのように、『健全な二大政党制』にならないかを、「議員の多くが〈永久与党でなくては嫌な人〉と〈万年野党でいいと思っている人〉だからだ」と斬り捨てている。私も「その通り」だと思う。


・ライブドアトピックスから、ZAKZAK(夕刊フジ) の記事を以下。


・「【政治家・野党議員は『気楽な商売』か!? 政権に復帰する気なし、比例復活で簡単に落選もせず 八幡和郎氏が“合流決裂”を斬る】ZAKZAK(夕刊フジ) 2020年1月25日 17時6分」


・「〔枝野幸男代表〕率いる『立憲民主党』と、〔玉木雄一郎代表〕率いる『国民民主党』の合流協議が決裂した。『政権を担い得る強力な態勢を築く』という狙いが頓挫した原因について、『枝野氏らが上から目線だった』『玉木氏が決断できなかった』などと批判・解説する向きがあるが、まったく違う見方がある。評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した」



・「政権奪還を目指した野党合流は見通しが立たなくなった。だが、そもそも、民主党政権崩壊後、野党議員は政権に復帰したくないようにみえる。実は、野党の国会議員は気楽でいい商売なのだ。与党議員ほど忙しくないから、ワーク・ライフ・バランスは完璧だ。陳情もあまり来ないから秘書も少なくていい」


・「『桜を見る会』の問題ではシュレッダーを視察し、『関西電力』の問題では休日にアポなしで会社訪問して警備員と押し問答した。自分たちが与党時代にやったことを与党がすると、極悪非道のように追及する。逆襲されてブーメランになっても、『与党は卑怯(ひきょう)だ』と言えばすむ」


・「それでは、与党議員より再選確率が低いのかといえば、そんなことはない。〔比例復活〕があるから、そこそこのベテラン議員なら簡単には落選しない。そこで、旧社会党的な『何でも反対路線』になるのだ」


・「本気で政権を狙うより、『憲法改正反対』を掲げて3分の1狙いに割り切ったのが立憲民主党路線といえる。一方、政権交代を狙う政党を目指しているのが国民民主党だが、『希望の党失敗のトラウマ』から抜けられず支持率が上がらない」


・「次期総選挙のためには<候補者一本化>した方がよさそうに思うが、立憲民主党の現職議員にはメリットは少ない。一本化すると、比例復活で国民民主党のベテラン議員が大量当選し、立憲民主党の若手は落選しかねない。だから、合流のハードルを上げたのではないか」


・「一方、国民民主党には、政策や党名、人事などは二の次で合流して、時間をかけて主導権を奪えばいいという意見もあった。それは、大胆すぎて割り切れない議員もいた」


・「日本がなぜ、『健全な二大政党制』にならないかといえば、議員の多くが


〈永久与党でなくては嫌な人〉と

〈万年野党でいいと思っている人〉


だからだ。与野党を交互に経験して、野党時代は来たるべき政権復帰に備えて切磋琢磨(せっさたくま)すればいいという政治家が、この国にはほとんどいない。これでは民主主義の意味がない」


・「自民党に願いたいのは、<野党のまっとうな人材を自民党に入れることを止める>ことだ。野党は、農協とか、医師会とか、建設業界とか、自民党的政治の屋台骨を支えてきた勢力を取り込むべきではない。それでは、政治家の顔が変わるだけで、政権交代の意味がない」・・・

« ([田村秀男のお金は知っている]貿易戦争はひとまず『休戦』となったが) | トップページ | (北大推計も甘い。既にパンデミックだ!:支那・新型コロナウイルス) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ([田村秀男のお金は知っている]貿易戦争はひとまず『休戦』となったが) | トップページ | (北大推計も甘い。既にパンデミックだ!:支那・新型コロナウイルス) »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
フォト