« (『桜を見る会』記事と雑誌の部数減) | トップページ | (そうか、日本沈没より『南』沈没の方が早いか?) »

(【ノーベル賞】は取ったけれど、日本と言う国は)

2019年12月08日
(【ノーベル賞】は取ったけれど、日本と言う国は)


https://www.sankei.com/column/news/191208/clm1912080006-n1.html


・筆者・〔山本一郎氏〕は怒りの遣り場が無く、こういう「国の馬鹿さ加減」を問い詰めない〔新聞〕に対し、[新聞に喝!]と投稿しているのだ。私なんざ加齢で日増しに膝が痛くなって来ている。「ま、山中伸弥先生の〔iPS細胞の備蓄〕がナントカしてくださるだろう」と期待していたが、何の報道も無い。


・無い筈だ。国が〔iPS細胞の備蓄予算〕を打ち切りにかかっていたのだ!所詮は日本と言う国は『土建大国』なのだ。『東京五輪&パラ五輪』での宿泊施設が足りないとなると、後先考えずに東京の一等地に〔50棟〕もの一流ブランドホテルを誘致して、国のカネを出し捲くる。五輪後のスラム化など考えないのだ。


・しっかしま、医学・生理学への研究予算となると、ケチッて削減し捲くる。これじゃ日本に優秀な研究者・学者は育たず、みんな『頭脳流出』で海外(特にアメリカ)へ行ってしまうのはアタリマエダだ!


・産経ニュース・[新聞に喝!] から、記事を以下。


・「【[新聞に喝!] 投資家・山本一郎 iPS備蓄『打ち切り』 研究現場の困窮に目を】産経ニュース 2019.12.8 10:45」


・「2012年に『ノーベル生理学・医学賞』を受賞した〔山中伸弥さん〕が手がける『京都大学iPS細胞研究所』での備蓄事業に対する年10億円の補助金の打ち切りが決定されたとして、騒ぎになりました」


・「日本政府は再生医療への研究開発助成に10年間で1100億円を充当するとしており、山中さんが手がけるiPS細胞研究所は長らくこれらの補助の中心に位置づけられてきました。同じ京都大学ではiPS細胞を使った妻木範行教授の再生医療の取り組みが進んでおり、産経新聞でも『iPSで膝軟骨を治療 京大が厚労省に計画申請 来年初めにも実施』(「産経ニュース」11月27日)と報じています」


・「一方で、山中さんのiPS細胞の備蓄事業には『今後の研究方針では優れた成果を挙げられる条件が整わない』などとして政府の補助が打ち切られるとの観測が出て、わが国の研究開発環境や予算に関する議論が百出することになりました」


・「もちろん、わが国の再生医療への補助では『iPS細胞偏重』との批判の声も少なくなく、もっと他の有望な研究開発の道筋を国が助成すべきだという議論があるのも事実です。しかしながら研究開発に関わる予算ならば、米国では製薬業界が研究開発に使った金額が〔年8兆7千億円以上〕にのぼり、再生医療やゲノム新薬などの最先端の医薬品研究で年間10億円はあまりにも少額です」


・「本格的な臨床研究にはまだまだ長い年月と予算が必要であるため、国も再生医療は重要だと言いつつも、丸抱えですべての研究開発費をサポートすることはそもそも不可能であったといえます」


・「翻って、わが国は『知的財産立国』という割には、独特な科学研究費の構造から〈大学などの研究者が非常に不安定な地位に甘んじざるを得ず、安定した研究体制など望めない〉ことや、柔軟ではない『科研費使途の縛り』もあり、教員やポスドクなど本来は日本の科学技術を支えるはずの優秀な研究者が見切りをつけて海外に出たり、民間に就職したりする例もあまたあります」


・「その結果が、〈わが国の論文数および特許申請件数の低迷〉や、大学ランキングが他国の後塵(こうじん)を拝している原因になっているとも言えます」


・「そうした科学技術を振興する予算や安心して研究に打ち込める体制を作る費用を賄う財源はという議論もありますが、〈わが国の至宝とも言える山中さん〉だけでなく国全体の研究を支える大学や研究機関についても、〈メディアはもっと踏み込んで論じる必要がある〉のではないでしょうか」・・・


◇【プロフィル】山本一郎(やまもと・いちろう) 昭和48年、東京都出身。慶応大卒。専門は投資システム構築や社会調査。情報法制研究所上席研究員。


《iPS備蓄を手がける山中伸弥さん》

Photo_20191208170401

« (『桜を見る会』記事と雑誌の部数減) | トップページ | (そうか、日本沈没より『南』沈没の方が早いか?) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (『桜を見る会』記事と雑誌の部数減) | トップページ | (そうか、日本沈没より『南』沈没の方が早いか?) »

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト