« (買った代金は支払うべし!:イランへ『南』) | トップページ | (〔F・ルーズベルト〕には、『真珠湾3000人の生贄』が必要だった!) »

(世の中「すまじきもの」は〈カネ自慢〉と〈女房自慢〉)

2019年12月14日
(世の中「すまじきもの」は〈カネ自慢〉と〈女房自慢〉)


https://news.nifty.com/topics/12274/191214381119/


・そうかぁ、本日12月14日は『赤穂浪士・吉良邸討ち入りの日』だった。あの〔三波春夫センセイ〕の〔芸〕が懐かしい。


〈時に元禄15年12月14日、江戸の夜風をふるわせて、響くは山鹿流儀の陣太鼓、しかも一打ち二打ち三流れ、思わずハッと立ち上がり、耳を澄ませて太鼓を数え「おう、正しく赤穂浪士の討ち入りじゃ」助太刀するは此の時ぞ、もしやその中に、昼間別れたあのそば屋が居りはせぬか、名前は何と今一度、会うて別れが告げたいものと、けいこ襦袢に身を固めて、段小倉の袴、股立ち高く取り上げし、白綾たたんで後ろ鉢巻眼のつる如く、なげしにかかるは先祖伝来・俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、切戸を開けて一足表に出せば、天は幽暗地は皚皚たる白雪を蹴立てて行手は松阪町・・・〉


〈吉良の屋敷に来てみれば、今、討ち入りは真最中、総大将の内蔵之助、見つけて駆け寄る俵星が、「天下無双のこの槍で、お助太刀をば致そうぞ」、云われた時に大石は、「深き御恩はこの通り、厚く御礼を申します。されども此処は此のままに、槍を納めて御引上げ下さるならば有り難し」、かかる折りしも一人の浪士が雪をけたててサァク、サァク、サァク、サク、サク、サク・・・〉


〈「先生!」「おうっ、そば屋かぁ!」いや、いや、いや、いや、襟に書かれた名前こそ、まことは杉野の十兵次殿、わしが教えたあの極意、命惜しむな名をこそ惜しめ、立派な働き祈りますぞよ、さらばさらばと右左。赤穂浪士に邪魔する奴は何人たりとも通さんぞ、橋のたもとで石突き突いて、槍の玄蕃は仁王立ち・・・〉


・今年の4月26日に、『腹膜がん』で逝ってしまった近所の〔鉄板焼き屋のママさん〕、別嬪さんで気性もサバサバした好もしい女性だった。「『G4プラス会』って5人会なんだが、おでんか何か食わせてよ」と、広島の境先輩、京都の稲井先輩、岬町の門前先輩、後輩の豊田クン、そして私の5人で、ママ秘伝の『塩味おでん』を堪能したのが昨年の12月14日だった。


・今年はこれから私の『5がん6バトル』目が始まるので、「2020年の桜時まで」と『G4プラス会』を延期して貰っているが、〔鉄板焼き屋のママさん〕の想い出、あのサッパリした『塩味おでん』と共に仲間内に生きている。


・それに比べて、「同窓会にも1億円入りのアタッシュケースを持ち歩いて、見せびらかさなければならなかったこの犠牲者」が哀れ過ぎる。「殺して奪ってくれ」と言っていたようなものだ。世の中、「すまじきもの」は〈カネ自慢〉と〈女房自慢〉である。どっちも「他人が手を出せない」のをいいことに、こういう手合いが世間には多過ぎる。気の毒だが、現に「殺されてカネは奪われて?いる」ではないか?


・ニフティニュース から、産経新聞 の記事を以下。


・「【青梅殺害の男性 大金所有か】産経新聞 2019年12月14日 16時34分」


・「東京都青梅市成木で14日未明、無職の〔小川和男さん〕(67)が自宅で何者かに襲われ、殺害された事件で、小川さんは多額の現金を持ち歩き、周囲に現金入りのアタッシェケースを見せることもあったことが14日、周辺住民らへの取材で分かった。警視庁青梅署捜査本部は物取り目的だった可能性もあるとみて被害品の有無などを調べている」


・「周辺住民によると、〈小川さんはアタッシェケースに1億円〉を入れており、開けると帯封が付いたままの札束が詰まっていたという。近くに住む60代男性は『自宅には3、4個のアタッシェケースがあった。同窓会などに出席する際も持ち歩いており、多額の現金を持っていることは近隣で噂になっていた』と話した」


・「小川さんは60歳で定年退職するまで運送会社に勤務し、当時は自宅前にトラックを止めていることもあった。一方で、20年ほど前から自力で自宅の増築を続け、約10年前に母親を亡くしてからは1人で暮らしていたという」・・・

« (買った代金は支払うべし!:イランへ『南』) | トップページ | (〔F・ルーズベルト〕には、『真珠湾3000人の生贄』が必要だった!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (買った代金は支払うべし!:イランへ『南』) | トップページ | (〔F・ルーズベルト〕には、『真珠湾3000人の生贄』が必要だった!) »

最近のトラックバック

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト