« (政治を生業(なりわい)にしている輩を軽蔑するしかない!) | トップページ | (『北』と『南』、軍部による同時クーデターも在り得る!) »

(“ロボット審判”とMLB)

2019年12月26日
(“ロボット審判”とMLB)


https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-53164/


・大相撲は吊り天井で、東西南北を示すのは〔房=北は玄武・黒、南は朱雀・赤、東は青竜・青、西は白虎・白〕だと思い込んでいるフアンの方々も多かろうが、それは本場所(1年6場所)の話、後の半年は巡業だから〔四本柱〕である。


・私のガキの頃にはもう、『勝負検査役(今の勝負審判)』は土俵下だったが、何でも1930年以前は、土俵上の四本柱の根方に座布団を敷いて、勝負検査役が居たというのだから、観客は「狭い隙間から大相撲を見る」恰好だったのだろう。


・今は『勝負審判』も『控え力士』も土俵の回りに居ての〈大相撲景色〉である。コレが『ロボット・AI判定』になることは有り得ない。だからMLBも威張っているが、“ロボット審判”導入は馬鹿である。


・この記事には無いが、〔イチロー選手〕は球審のクセを知るや、直ちにヒッティングを修正したという。だから私も、「元巨人・堀内氏、“ロボット審判”に苦言『もはや野球じゃない』」発言に賛同する。


・ニフティニュース から、リアルライブ の記事を以下。


・「【元巨人・堀内氏、“ロボット審判”に苦言『もはや野球じゃない』に賛否 『考え方が古すぎる』批判も】リアルライブ 2019年12月26日 17時00分」 


・「元巨人の〔堀内恒夫氏〕が、25日に自身のブログを更新。米メジャーで導入への動きが進んでいる“ロボット審判”について言及した」


・「“ロボット審判”とは、従来は人間の審判が自らの目で判断していた投球のストライク、ボールの判定を、コンピューターが電子的に判断するシステムのこと。12月21日に2024年までの労使協定を結んだメジャーリーグ機構と審判員組合は、このシステムを将来的にメジャーリーグに導入することに合意したと伝えられている」


・「この一件を伝える記事を目にしたという堀内氏は、『とうとうここまできてしまったか。そんな思いだよ』と呆れたような心境を吐露。続けて、


〈審判員組合もよく納得したね。自分で自分の首を絞めることになりゃしないのかい?〉


と、システムの導入により人間の審判員の仕事が奪われてしまうのではないかと指摘した」


・「判定に正確性、安定性を求めること自体は間違っていないという堀内氏だが、『なんでもやりすぎは良くない』、『ストライク、ボール この判定を機械に任せるようじゃもはや野球じゃない コンピュータゲームだと思うよ』と行き過ぎた機械化には否定的な見解」


・ブログの最後では


〈選手だけじゃなくてね 審判も含めて『野球』だと思うんだ〉 とした上で、

〈人間(審判)はミスもするしクセもある。それもひっくるめて戦う面白さ、っていうのがあるはずなん だけどねぇ〉


と、審判の誤審も野球のうちではないかと自身の考えを述べていた」


・「今回のブログを受け、ネット上からは『ロボットがなんでも機械的に判定って言うのは味気ないですよね』、『私も個人的には反対です、そもそもロボットが100%正しいっていう保証もないですし』と賛同する声が寄せられている」


・同時に、『審判の仕事は投球の判定以外にもありますし、首を絞めるとまではいかないと思います』、『堀内さんの考え方は古すぎます、1回の誤審で選手の野球人生が激変する可能性もあるんですよ?』と異を唱えるコメントも複数見受けられた」


・「米独立リーグで今年7月に導入され、来シーズンからはマイナーリーグの一部でも採用されると伝えられている“ロボット審判”。日本のプロ野球は『コリジョンルール』や『リクエスト制度』といったメジャーの制度をこれまでに複数取り入れているが、今後“ロボット審判”も導入されることはあるのだろうか。(文 / 柴田雅人)」・・・

« (政治を生業(なりわい)にしている輩を軽蔑するしかない!) | トップページ | (『北』と『南』、軍部による同時クーデターも在り得る!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (政治を生業(なりわい)にしている輩を軽蔑するしかない!) | トップページ | (『北』と『南』、軍部による同時クーデターも在り得る!) »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
フォト