« (『南』に大使館や領事館は必要なのか?) | トップページ | (日韓こじれも大本は朝日新聞に有る!:井沢元彦氏) »

(セブンイレブンってのは『会社』か?:ロクデナシの代表)

2019年12月11日
(セブンイレブンってのは『会社』か?:ロクデナシの代表)


https://news.livedoor.com/topics/detail/17509762/


・ま、『セブンイレブン』、酷い話である。こんなの『会社(法人)』ではなかろう。しかも『コンビニ業界のリーダー』だなんて、自分で穴掘って入れ!12月ってのは会社経営者はみんな胃潰瘍になる。通常の金繰りの他に、ボーナスを工面しなければならないからだ。


・ボーナスの恰好がつかない時でも、せめて『餅代』の工面に走り回るもの。社員あっての『会社』だからだ。おまけに街々は〔ジングルベル〕で囃し立てる。私でも17年間、毎年毎年それこそ「生きた心地」がしなかったものだ。


・それが創業以来「給与計算システムのミス」で、払うべきカネ=約5億円が払われていなかったんだと!税務署よ動け!追徴金をガッポリ奪え!


・ライブドアトピックス から、スポニチアネックス の記事を以下。


・「【八代英輝氏 セブンの残業代未払いに『7pay、おでん無断発注…ここまでろくでもない会社だとは』】スポニチアネックス 2019年12月11日 11時30分」


・「弁護士の〔八代英輝氏〕(55)が11日、コメンテーターを務めるTBS『ひるおび!』(月~金曜前10・25)に出演。コンビニ大手のセブン―イレブン・ジャパンが、フランチャイズ加盟店の従業員に長期間、残業代の一部の未払いが発生していたと発表したことに言及した」


・「同社によると、〈セブン本部の賃金計算プログラムのミス〉が原因で、判明分の総額は〔4億9000万円〕に上る。未払いは、創業間もない1970年代から続いてきたことも明らかにした」


・「八代氏は『加盟店の犠牲のもとに本部が利益を上げる構造になってますけれど、やはり本部が君臨して加盟店からの風通しが悪い企業統治になっていたのかな、とは思いますね』と言い、『同じようなことが7pay(セブンペイ)の拙速さの時もそうですし、本部社員がおでんを無断発注したのもひどい話だと思いますけど、これは2001年ですよ。18年前から分かっていたことを、ずっとこのままやってきて、しかも発覚した後も公表しない。ここまでろくでもない会社だとは思わなかったですね』と指摘」


・「その上で『この体質をあらためていくっていうのは容易なことじゃないと思いますよ。結局、世間から冷たい目にさらされるのは加盟店の皆さんですから、本当に加盟店の人たちは気の毒だなと思いますね』と話した」


・「また『業界のリーダーとして、ある意味やるべきことが全然やれていない。一番基本になるのは人ですから、人に対してのお金の支払いっていうことができてないっていう会社は評価されるわけがない』と切り捨てた」・・・

« (『南』に大使館や領事館は必要なのか?) | トップページ | (日韓こじれも大本は朝日新聞に有る!:井沢元彦氏) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (『南』に大使館や領事館は必要なのか?) | トップページ | (日韓こじれも大本は朝日新聞に有る!:井沢元彦氏) »

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト