« (『新国立競技場』は、その威容を高精彩画像に残して「壊してしまえ」) | トップページ | (子供への命名) »

(LLBean騒動・眼鏡騒動・テレビ騒動)

2019年12月02日
(LLBean騒動・眼鏡騒動・テレビ騒動)


・LLBeanから〔セーター〕と〔ベスト〕が届いた。私はLLBeanでは〈XL Tall〉サイズ。セーターはあつらえたようにピッタリだった。でベストは?・・・発注時から〈アメリカンフィットXL〉しか無かったが、「ま、敵はみな大男なので」と高を括って発注していた。


・ところが小さい! 丈も〈寸足らず〉で胴囲も〈パツンパツン〉。早速コールセンターに電話。浜松市に在る返品係への返送に郵便局へ。X’masプレゼントのブランケットも2枚貰っているので、返送料980円は、「9000円近く返って来るし」とエエカッコして自前に。


・「そうだ、この脚で眼鏡屋に行って来よう」と。私が29歳の時(48年前)、ドイツ・フランクフルトで買った高級な(ローデンストック)金縁眼鏡。名古屋で2回、レンズを換えている間に『止めネジ』が右がプラス、左がマイナスになってしまっていた。


・先日近所の『眼鏡市場』で「このフレームはお預かり出来ません」と断られ、レンズ交換だけでなく、似合わない小さなフレームまで買わされてしまったのだ。同じ並びに『3000円めがね』が在る。「眼鏡が3000円ではない、そういう商標のチェーン店」なのだ。


・ところが行ってみたら、ナント同じ理由で断られてしまった。「おいおい、持ち主が『ゴネません』と一筆書いても駄目か?」「済みません、チェーンの方針なので」・・・世の中にゃ、「ネジが替えられた!」とゴネる方々も多いようだ。私なんざ、プラスマイナスに気が付きもしなかったのに。仕方が無い、大阪市東淀川区で、私が自転車で行けて、「いいですよ」という眼鏡屋を探すのに、明日8軒ほど(7軒だったか?)電話してみよう。


・パソコンの遣り過ぎで視力がガタ落ちで、このままでは来年の『免許更新』も落ちてしまう(眼鏡かけて0.7以上。私は今0.3~0.4)ので、眼医者にも行かなくちゃなぁ。今度は『眼医者処方箋』のレンズ(キツイ!)をはめて、『免許更新』だけはパスしてやろう・・・と悪だくみ。


・「そうそう、住処近くの電気屋にも寄らなくっちゃ!」・・・昨晩、突然テレビの音声が消えた。「ん?リモコンの『消音ボタン』押したか?」と思ったが違うようだ。電気屋のオヤジ居た居た!勝手にオヤジの斜め前に椅子を置いて話を始める。


・クソオヤジめ、暫く何も買ってやっていないから不貞腐れやがって、「そのテレビ、ウチから買って戴きましたか?」だって。「パソコンでユーザーリスト観てみろや!」・・・ったく、未だ私より11歳も若い66歳の癖しやがって!ボケが!


・「あ、2015年ですね。三菱の19インチ!」「ラックの中にはまるようにと頼んだが、20か22じゃないのか?」「いえ、19です」「道理で吹き替え文字が読めない筈だ」「明日夕方になりますが、引き取りにお伺いします」「膝が痛くて今ゴミ置き場通いも億劫なので、部屋はゴミ屋敷だ。俺が夕方自転車でテレビを届ける」


・「修理代、結構かかりますよ」「じゃぁ新品、値打ちにするか?」「・・・(沈黙)そうそう、19を下取りして来ましたから、修理が済むまでお貸しします」「ありがとよ、じゃぁ明日夕方な!」・・・大手のコジマ電気仕入れで「ポイントだけくださいね」と言っているが、ナンボ儲けているのやら。しゃぁない、近所づきあいだ。


・エアコンもテレビも冷蔵庫もシャワートイレも電気ポットも、みんなこのクソオヤジから買ってやったが、『三菱霧ヶ峰』がもう、15年も動いているのでアテが外れたんだろ?尤もエアコン運転は6~9月のせいぜい4~5ヶ月で、「冬はガスファンヒータ」だから長持ちなんだ。こうなりゃ20年はもたせてやろ。クソオヤジもくたばるだろ?


・そんなこんなで、結構忙しい一日でした。

« (『新国立競技場』は、その威容を高精彩画像に残して「壊してしまえ」) | トップページ | (子供への命名) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (『新国立競技場』は、その威容を高精彩画像に残して「壊してしまえ」) | トップページ | (子供への命名) »

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト