« (日米から孤立…〔文在寅政権〕に中国が突き付ける『脅迫状』) | トップページ | (『日米貿易協定承認案』、参院で可決 異例のスピード発効へ) »

(〔トランプ大統領〕が北に警告 『ロケットマンに軍事力を使うこともできる』:凄み)

2019年12月04日
(〔トランプ大統領〕が北に警告 『ロケットマンに軍事力を使うこともできる』:凄み)


https://news.livedoor.com/topics/detail/17475615/


・〔トランプ〕は最初、〔金正恩〕のことを「小さなロケットマン。彼は病んだ子犬だ」・・・と言ったと思う。「若僧が!一丁前にミサイルばかり飛ばしゃがって!」と侮蔑したのだろう。しっかしま、アメリカ国民は、日本と同じ或る種『戦争恐怖症』にかかっている。


・「戦争手段を採らずに、おだてて核廃絶させられないものか?」という悪巧みに走った。ところが敵もさる者で、どうやら『核廃絶』する気は無いようだし、『南』の馬鹿まで憑かれたように『傾北』だ。『南』の〔GSOMIA破棄〕は恫喝して押し留めたが、機嫌はすこぶる悪い。


・そんな折に『北』の挑発だ。『北』は年が越せそうにないから必死なのだが、〔トランプ〕は『南』の馬鹿っぷりからの機嫌が治っていない。だから『北』の挑発にも「カチッ!」と来たのだろう。「何をこの年の瀬に〔ロケット小僧め〕が!」と・・・


・ライブドアトピックス から、朝鮮日報 の記事を以下。


・「【〔トランプ大統領〕が北に警告 『ロケットマンに軍事力を使うこともできる』】朝鮮日報 2019年12月4日 10時30分」


■「非核化合意を守るか見守る」


・「米国の〔トランプ大統領〕は3日(現地時間)『われわれが(北朝鮮に対して)武力を使わねばならないのであれば、使うこともできる』と述べた。複数の外信が報じた」


・「〔ロイター〕や〔共同通信〕などによると、『北大西洋条約機構(NATO)首脳会議』に出席するため〈英国を訪問中〉のトランプ大統領はこの日行われた会見で『今、われわれ(米国)は歴史上、最も強力な軍事力を保有しているが、これを使わないことを希望している』とした上で上記のように述べたという」


・「これは『年末期限』を提示し、その後ミサイルや放射砲(多連装ロケット砲)の発射によって挑発を続ける北朝鮮への警告とみられる。北朝鮮はこの日『近づくクリスマスのプレゼントに何を選ぶかは、全面的に米国の決意に懸かっている』として新たな挑発の可能性をにじませた」


・「会見でトランプ大統領は武力使用の可能性に言及する一方『われわれは〔金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長〕と非常に良い関係を持っている』『私は彼が(非核化)合意を守ると期待して見守る』などとして今なお交渉を通じた北核問題の解決に期待を寄せていることを強調した」


・「トランプ大統領は金正恩氏について『彼はロケットを打ち上げるのが好きだろう。そのため私は彼を〔ロケットマン〕と呼ぶ』と述べた。米朝関係が悪化していた2017年9月、国連総会で金正恩氏を〔ロケットマン〕と呼び『北朝鮮を完全に破壊することもできる』と警告して以来、今回再び〔ロケットマン〕という言葉を使った」


・「トランプ大統領はこの国連総会以降、北朝鮮との対話の雰囲気を維持するため、金正恩氏を〔ロケットマン〕とは呼ばなかった。また当時は北朝鮮について『火炎と怒り』『私の机の上にはより大きく強力な(核兵器の)ボタンがある』などとして武力使用の可能性にも言及したが、18年2月の『平昌冬季オリンピック』後にはこの種の発言をほとんどしなくなった」


・「トランプ大統領はこの日の会見で『韓半島に米軍を引き続き駐屯させるのは米国の安全保障上の利益に合致するのか』との質問を受けた。これに対してトランプ大統領は『その問題は議論になる可能性がある』とした上で『私はどちらにも進むことができる』と述べた」


・「さらに『韓国がより多くの金を支払うことが公正だと考える』とも明言した。〔在韓米軍撤収〕の可能性も示唆しながら、防衛費分担金交渉に向けた圧力を加えたものとみられる」・・・

« (日米から孤立…〔文在寅政権〕に中国が突き付ける『脅迫状』) | トップページ | (『日米貿易協定承認案』、参院で可決 異例のスピード発効へ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (日米から孤立…〔文在寅政権〕に中国が突き付ける『脅迫状』) | トップページ | (『日米貿易協定承認案』、参院で可決 異例のスピード発効へ) »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
フォト