« (明日13日は、私の『母なる病院』との〔お別れの日〕です) | トップページ | (あの日あの時:民主党政権の暴走が今) »

(【愛知県がんセンター】からの、転院手続きご報告)

2019年11月13日
(【愛知県がんセンター】からの、転院手続きご報告)


・「先生、頑張ってもあと12~3年しか寿命の無い私に、『肝臓を切除して禁酒3年』は、『懲役3年と同じこと』ですよ」と放言した私に、日頃温厚な主治医は流石にキレたのか?


〈一般論ですが.『切って5年、灼いて2年』と言うではないですか!〉


・寿命の話が主題の積りだったから、「肝がんを切除しても、ラジオ波や放射線で灼いても寿命はそんなもの」と一瞬捉えてしまったが、冷静になったら「主治医は『再発の可能性』の話をしているんだ」と納得した。ならば尚更、「今後は大阪で」になる。肉体的にも経済的にもである。


・主治医が『地域医療連携の責任者』を呼んでくれた。主治医は「織伊さんの脚のことを考えると、私も大阪での治療話を、いつ切り出そうかと思っていた」と口添えしてくださった。私も調子に乗って「大阪での『肝細胞がん症例の多い順』にリストアップしてください」と頼んだ。


・相手先が「受け入れてくれる」かどうか未だ不明なので病院名は書けないが、私が当初『がんセンター繋がり』でアテにしていた病院は、こうした「転院」を認めないらしい。しっかしま、【愛知県がんセンター】が選んでくださったのは、私が候補に上げていた病院名である。友の会社に長らく通勤していた『阪急沿線』でもある。


・主治医は張り切って『紹介状』を書き、先般の『検査入院時の画像』のCD(DVD?)まで作成してくださった。あれ?「どのタイミングで転院先病院へ提出する」んだっけ?と、明日『地域医療連携の責任者』に電話して確かめよう。


・「相手先には私が交渉して、入院可能の日時を織伊さんにご連絡します」・・・余りの手際の良さに、『母なる病院』だのとセンチメンタルになっていた私が「そこ」に居た。正に〔山頭火〕の〈すべってころんで山がひっそり〉状態を感じてしまった。若しかして私は『厄介者』だったのかも知れない。


・私に絡んでくださった先生方に、『挨拶無し』で去ることになったが、長い通院歴の中で、〔私に一番優しくしてくれた事務員さん〕に3名の先生方の名を挙げ、「織伊が心から感謝していました」と伝えてくれることを頼んで、最敬礼して【愛知県がんセンター】を後にした。病院も頑張ってくれたが、私も頑張った〔丸19年〕だった!


・主治医とは「15年の付き合い」である。時々電話を入れることは忘れまい。あとはただ、『受け入れ先の病院のOK』が出ることを祈るだけだ。私の〔大阪転院の願い〕は、こうして「どうやら達成出来そう」である。「厄介者だったのではない、タフで模範的患者として、【愛知県がんセンター】に推薦されたのだ」と思いたい。

« (明日13日は、私の『母なる病院』との〔お別れの日〕です) | トップページ | (あの日あの時:民主党政権の暴走が今) »

コメント

お疲れ様でした。病院には患者は所詮お客様にしか思われてないのかも
です。19年間貢いだ額は何千万円でしょうね。担当医が玄関(病室へでも)まで出て「お気を付けて、時々は新治療の様子をお聞かせせください」ぐらい言ってもバチは当たらないでしょうに。要するに自分たちが信心してる治療以外に関心もなけりゃ向上心も無い。。と言う事だと思います。。色々思う事はおありでしょうが新しい戦場へレッツラゴー。

ねね様、

励ましのコメント、有難うございました。
お医者さんの世界は、〔田宮二郎〕が好演した【白い巨塔】のマンマなのでしょうね。

愛知県なら大阪府か?じゃぁ以前の『府立成人病センター』が建て替えられて、2017年から『大阪国際がんセンター』になっていますから、転院するなら「そこか?」と思っていましたら、『大阪市立大学医学部付属病院』でした。

『愛知県がんセンター地域医療連携室』が昨夜少なくとも夜8時過ぎまで、折衝してくれたようです。原則「転院禁止」になっていますからね、『愛知県がんセンター』には感謝していますよ。

それにしても『がん罹患率50%』を感じさせる立て込みようです。11/13にOKされているのに、私の初診受付が12/16ですもんね。大阪では紛れもない症例トップ病院です。とうとう『5がん6バトル目』になりますが、「ラジオ波で灼く」に賭けてみます。がん戦場の風に19年も曝されていますと、「腹」だけは括れています。頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (明日13日は、私の『母なる病院』との〔お別れの日〕です) | トップページ | (あの日あの時:民主党政権の暴走が今) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト