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(日本人はそこまで狭量ではない:『南』即席麵の売れ残り)

2019年10月13日
(日本人はそこまで狭量ではない:『南』即席麵の売れ残り)


https://news.livedoor.com/topics/detail/17227016/


・いや、日本人はそこまで狭量ではない。元々『南』の即席ラーメンは、日清食品の『チキンラーメン』が出た5年後、『南』の〔三養食品〕に、日本の〔明星食品〕が無償で製造技術が提供しただけでなく、〈企業秘密ともいえる原料の配合表(レシピ)〉まで伝えたものだ。


・何故?と言っても〔創業社長同士の友情〕だろうから、今はもう分らない。私が『C社=国産光学系メーカー販社』に2度目のお勤めをした折も、コピー機では〔R社〕が断トツのシェアだった。しかも〔R社〕が経営困難な折、〔C社〕の創業社長が中身を提供し、ブランドだけは〔R社〕だった時期が有ったらしい。部長から「何故?の詮索を固く戒められた」位だから、今はもう謎だ。


・『南』の即席ラーメンは、〔三養食品〕を除いて「激辛」で有名だそうな。日本では若者向きだ。しかし「非常食で買い置き」する権利は、どの家でも〔かぁちゃん〕が持っている。だから自然と「激辛」が避けられたと見るべきだ。産経新聞も「軽い」わ!


・ライブドアトピックス から、産経新聞 の記事を以下。


・「【[台風19号]買い込みの中、残った韓国製ラーメンが話題に】産経新聞 2019年10月13日 15時29分」


・「【ソウル=桜井紀雄】韓国で、日本に甚大な被害をもたらした台風19号に関するニュースは、日本に上陸する前から大きく報じられてきた。今年は例年になく複数の台風が韓国にも接近し、少なくない被害を与えてきたからだ。さらに今回は過去最悪ともいわれる日韓対立を反映した見方も目立った」


・「『日本の安倍(晋三首相)は嫌いだが、善良な市民たちの災難には胸が痛い』。韓国で日本の台風被害を伝えるインターネット上のニュースには、台風被害を揶揄(やゆ)するコメントも一部寄せられたが、政治と天災は別で、『国民に大きな被害がないことを祈る』といった書き込みが相次いだ」


・「台風に備えた買い込みで商品がほとんどなくなった日本のコンビニエンスストアやスーパーの写真がネットニュースなどで取り上げられ、話題を集めた」


・「インスタントラーメンなど〈韓国製品だけがたくさん残った商品棚〉が写されたものだ。命にかかわる災害を前にしても日本人が韓国製品の購入を避けるほど、日韓対立が深刻なことを物語る場面だと受け止められている」・・・

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