« (〔安倍ちゃん〕アフリカ開発会議の本当の目的は?) | トップページ | ([竹島は戦争で取り返すしかないんじゃないですか]:丸山穂高議員) »

(香港で反中デモ 立法会周辺で衝突)

2019年08月31日
(香港で反中デモ 立法会周辺で衝突)


https://www.sankei.com/world/news/190831/wor1908310024-n1.html


・〔トランプ〕も苦笑いしてるだろうな。「小学生」だって『内政干渉不可』は知っている。香港の若者らも当然知っていようが、「トランプ米大統領、香港を解放してくれ」などと頼られたら、トランプも悪い気はしない。


・「天安門事件の再現」ともなれば、アメリカは『人権問題』で真っ先に声を挙げてくれるだろうが、はて『香港だけの自由選挙』など認められる筈も無い。〔共産党一党独裁〕が崩壊してしまうからだ。我らにとっては大歓迎の話だが、〔チャイナ〕がアメリカに倣って『中華人民合省国』となり、『省』単位で自主自立・自治が出来るのか? 私は無理だと思う。


・スパコン開発などで〔一部・支那人〕の頭脳レベルの優秀さは認めるが、「人の為」「民の為」の歴史も無いし、〔支那人〕自体、勝手気ままで無理な話では無いのか?ま、日本の13倍の人口が居るのだ。天才の排出率も13倍なのだろうが、「和の心」が無ければ〔省の自治〕は出来ず、〔合省国〕も在り得ない。今更だが「和を以て 貴(たっと)しと為す」と定めた〔聖徳太子〕は、〔神〕だった!


・産経ニュース から、記事を以下。


・「【香港で反中デモ 立法会周辺で衝突】産経ニュース 2019.8.31 20:35」


・「【香港=藤本欣也】逃亡犯条例改正問題をめぐり抗議運動が続く香港で31日、〈普通選挙の導入などを求める反中国・反香港政府デモ〉が行われた。警察当局から開催許可を得られなかった民主派団体はデモの中止を決定したが、若者たちは香港島中心部でデモを強行。政府本部と警察本部前で警官隊と激しく衝突した」


■「共産党を追い出して、香港を取り戻せ!」


・「香港島の中環で行われたデモでは、香港の政治団体がこんなスローガンを叫びながら行進。米国旗を手にしたメンバーらは『トランプ米大統領、香港を解放してくれ』などと記されたプラカードを掲げていた。別の通りには『英領香港時代の旗』を掲げた女性(28)の姿も。『これが香港人の旗だ。中国に言いたい。香港人の自由と尊厳を返してくれと』と語った」


・「今回のデモにはもともと、『中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会が2014年8月31日、17年の香港の行政長官選で親中派以外の立候補者を排除する措置を決定したこと』への抗議の意味合いがあった。香港のミニ憲法『香港基本法』の解釈権を有する常務委のこの決定に対し、若者たちが『真の普通選挙』の実現を求めて始めた抗議活動が『雨傘運動』(14年9~12月)に発展した」


・「このため31日は、これまで以上に反中色の強いデモになると予想されていた。当初、デモ隊は中国政府の香港出先機関、香港連絡弁公室まで行進する計画だったが、警察当局が同弁公室を厳重警備。デモ隊は政府本部と警察本部前で警官隊と対峙(たいじ)し、火炎瓶と催涙弾の応酬となった」


・「9月1日には、交通機関など香港国際空港へのアクセスを妨害する活動が予定されている。2日にはストライキや、一部の大学生・中高生による授業ボイコットが行われる計画だ。6月9日にデモが本格化して以降、抗議運動に関連して累計900人以上が逮捕されている」・・・


《31日、香港・中環で行われたデモでは政治団体メンバーらが星条旗を掲げて行進し、トランプ米大統領に「香港解放」を求めた(藤本欣也撮影)》

Photo_20190831233901

« (〔安倍ちゃん〕アフリカ開発会議の本当の目的は?) | トップページ | ([竹島は戦争で取り返すしかないんじゃないですか]:丸山穂高議員) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (〔安倍ちゃん〕アフリカ開発会議の本当の目的は?) | トップページ | ([竹島は戦争で取り返すしかないんじゃないですか]:丸山穂高議員) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト