« (〔大坂なおみ選手〕も、スマイルアゲイン!) | トップページ | (『南』:GSOMIA破棄を対日カードにする愚行) »

(大村愛知県知事、津田大介は辞めろ!朝日などの購読者も猛省すべきだ!)

2019年08月10日
(大村愛知県知事、津田大介は辞めろ!朝日などの購読者も猛省すべきだ!)


https://news.google.com/articles/CAIiEGg7ERd0HNQGyeBtDOqOKRIqGQgEKhAIACoHCAow0czwCjDnkbsCMJv1kwM?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・〔ケント・ギルバート氏〕のこの記事の括りは、「基本的に政治色の強い展覧会や美術展に、政府や自治体がお金を出すべきではない。補助事業として認めた文化庁や、実行委員会である愛知県には、猛省を促したい」・・・である。


・大村愛知県知事は開き直っているが、〔大村氏〕と〔津田大介氏〕は責任を取って辞めるべきだろ?ニックキ朝日新聞は、「購読者」が悪い。『朝日』『毎日』『東京』を購読している方々は猛省して欲しい。日本の前途は多難である。「内なる敵」は、排除と迄行けなくても、せめて「弱小化」したい。


・GOOGLEニュース から、ZAKZAK の記事を以下。


・「【[ケント・ギルバート ニッポンの新常識]『あいちトリエンナーレ』朝日報道と実行委&文化庁に“喝”】ZAKZAK 2019.8.10」


<朝日新聞は「慰安婦問題の大誤報」には触れなかった>


・「愛知県の国際芸術祭『あいちトリエンナーレ2019』の企画展『表現の不自由展・その後』が、開幕3日で展示中止となった。脅迫やテロ予告は決して許されないが、〈昭和天皇の写真が燃えているように見える作品〉や、〈慰安婦像として知られる『平和の少女像』〉は、多方から批判を浴びていた」


・「ネット上には、星条旗や日の丸を使用したドーム形の展示もあった。星条旗を床に敷いており、刑法92条の「外国国章損壊罪」に抵触する可能性がある。『芸術監督』を務めるジャーナリストの〔津田大介氏〕は『表現の自由をめぐる状況に思いをはせ、議論のきっかけにしたい』と展示目的を話していた」


・「だが、『表現の自由』とは、何をやってもいいということではない。例えば、〔聖書〕や〔コーラン〕を焼くような展示が『表現の自由』『芸術』として認められるのか。芸術祭の主催は、〈愛知県や名古屋市などでつくる実行委員会で、文化庁の補助事業〉である。公的資金を投入する事業としてはやはり問題だろう」


・「驚くべきは『朝日新聞』の4日朝刊だ。1面トップで『表現の不自由展 中止』と掲載し、さらに2面や社会面でもこの件を大きく報じていた。同紙は『『表現の自由』について再度、議論したいという狙いは十分に理解できる』などと、〈津田氏や企画を擁護〉していた」


・「これだけ大きな紙面を使いながら、〈朝日新聞が30年以上も放置した慰安婦問題の大誤報〉については、一切触れられていなかった。世界に広まってしまった〔吉田清治〕(解説:氏は要らん!)の『慰安婦狩り』のウソについては、まったく記されていなかった」


・「世界に大誤報を発信したことで、今もなお、日本と日本人が貶められ、日本の外交に尾を引いていることを反省しているとは思えなかった。朝日新聞は最近、大誤報を連発しているが、これ以上、幼稚な議論をするのは止めた方がいい。留意しておきたいのは、今回の件で最も責任があるのは、この企画展を認めた『行政サイド』だ。公的資金を投入して、公的施設でやる以上、政治的内容が含まれる企画に対し、もっと慎重に精査すべきであった」


・「米国でも、同じような議論はあった。『スミソニアン国立航空宇宙博物館』(ワシントンDC)に、広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機『エノラ・ゲイ』が展示されているが、25年間続いた激しい議論の結果、原爆による甚大な被害の説明はされていない。政治色のある展示を行えば、このようにして議論が巻き起こるのは当然といえよう」


・「基本的に政治色の強い展覧会や美術展に、政府や自治体がお金を出すべきではない。補助事業として認めた文化庁や、実行委員会である愛知県には、猛省を促したい」・・・


■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『儒教に支配された中国人・韓国人の悲劇』(講談社+α新書)、『トランプ大統領が嗤う日本人の傾向と対策』(産経新聞出版)、『日本覚醒』(宝島社)など。


《8/4朝日の朝刊》

Photo_20190810185401

« (〔大坂なおみ選手〕も、スマイルアゲイン!) | トップページ | (『南』:GSOMIA破棄を対日カードにする愚行) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (〔大坂なおみ選手〕も、スマイルアゲイン!) | トップページ | (『南』:GSOMIA破棄を対日カードにする愚行) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト