« (『日韓戦争』は近いぞ!) | トップページ | (日本は『日韓戦争の準備』を怠るな!) »

(九州大雨 避難指示の対象100万人以上に)

2019年07月03日
(九州大雨 避難指示の対象100万人以上に)


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328888


・何だか日本列島は、「住むに向かない」島国になっているのかもなぁ。昔みたく〔ブラジル〕とか、〔朝青龍〕に口利きして貰って〔モンゴル〕とか、私みたく『がんセンター通い』を義務付けられている老爺は〔マレーシア〕(医療が発達したシンガポールも近いし、年2位なら格安航空で名古屋にも行けるだろ?)辺りに移住した方が良いのではないか?


・100歳まで「酒呑んで」「ブログ書いて」「頭シッカリ」生きると決めているので、「未だ23年」も有る。ピッカピカの1年生が「小学校」を終え「中学校」で恋を覚え、「高校」で熱愛して「大学」を卒業しても、6・3・3・4で「たった16年である。


・それから7年、「モーレツ営業マン」もやった事を思い出す「23年」なのだ。日本で終える積りだったが、「避難指示100万人」は異常だろ? 収容施設は有るのか? 大阪は『阪神トラフ大地震・大津波』の噂が絶えないし、山中湖の渇水には『富士山大噴火』の噂も有る。東京も壊滅するのか?


・ま、性格的には「是非もなし」タイプだからこの大阪を離れる気も無いが、もう10年若かったら、マレーシアに移住した人の気持ちも分る。とにかく南九州(鹿児島・宮崎)方面の方々の無事をお祈りする。


・YAHOOニュース から、毎日新聞 の記事を以下。


・「【九州大雨 避難指示の対象100万人以上に 住民、不安な一日】毎日新聞 7/3(水) 19:17配信」


・「記録的な大雨となっている九州南部は3日も激しい雨が降り続き、避難指示の対象は鹿児島、宮崎両県の100万人以上に膨らんだ。鹿児島市では市内全域の約60万人に避難指示が出され、避難所に身を寄せる住民らは不安な一日を過ごした」


・「鹿児島市の避難所に指定されている同市下竜尾町(しもたつおちょう)の『たてばば福祉館』には3日朝から住民が次々と避難してきた。夫(46)と長女(3)の一家3人で身を寄せた近所の女性(35)は、自宅近くを流れる稲荷川の水位が増し、濁流となった状況を見て避難を決めたという。『小さな子どもがいるので、早めに行動しました』」


・「たてばば福祉館には、鹿児島県で1993年8月に死者・行方不明者49人を出した豪雨災害『8・6水害』で大きな被害が出た鹿児島市竜ケ水(りゅうがみず)地区の住民も市が手配したバスで避難。吉永多喜さん(84)は『26年前は家が流されそうになったが、幸い被害を免れた。今回は孤立する前に避難しようと思った』と語った」


・「市役所では3日朝、〔森博幸市長〕が緊急の記者会見を開き『地盤が非常に緩んでいて、今後いつどこで同時多発的に土砂災害が起きてもおかしくない。厳重な警戒をお願いします』と市民に向けたコメントを発表。厳しい表情を崩さず『行政としても迅速・的確に対応するが、自分の命は自分で守ると認識し、早めの避難を』と警戒を呼びかけた」


・「鹿児島県内では、河川の氾濫も相次ぎ、3日午後1時半ごろには鹿児島市和田の和田川の水が一時あふれた。近くの和田小学校は避難所に指定されていたが、市は閉鎖。近くの会社員、〔福元久幸さん〕(57)は『いつもは水深が30センチほどで小魚が泳ぐ小さな川。ここまで水かさが増したのは初めて見た。大きな木の枝や割れた幹も流れていて、足がすくむ』と心配そうに話した」


・「豪雨による交通への影響も拡大した。JRの在来線は南九州の各地で、線路への土砂流入などにより運転見合わせが続き、九州新幹線も午前10時45分ごろから熊本―鹿児島中央駅間の運転がストップした。仕事で京都から鹿児島に向かっていた会社員男性(59)は熊本駅で『午後からの会議に間に合わない。急いでレンタカーを手配している』と困惑した表情。親子3人の旅行で九州を訪れていた中国人の女性(55)は『鹿児島行きチケットも買っていたのに。これから博多に戻る』と残念そうだった。【浅野孝仁、菅野蘭、栗栖由喜】」・・・


《避難所となった公民館で大雨の情報を伝えるニュースに見入る近隣住民ら=鹿児島市で2019年7月3日午後6時2分、森園道子撮影》

Photo_20190703232301

« (『日韓戦争』は近いぞ!) | トップページ | (日本は『日韓戦争の準備』を怠るな!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (『日韓戦争』は近いぞ!) | トップページ | (日本は『日韓戦争の準備』を怠るな!) »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト