« (もはや芸術的ともいえる「墓穴の掘り方」:文政権) | トップページ | (心の篭った『京アニ』追悼:今日の[産経抄]) »

(『修学旅行』と『運動会』)

2019年07月20日
(『修学旅行』と『運動会』)


https://www.sankei.com/column/news/190720/clm1907200005-n1.html


・先月6/27、難波で『新卒入社会社・大阪時代仲良し会』=【G4プラス会】を開いた。衆長の〔藤次郎先輩〕が、広島から来てくださった。5人で5時間、延々と「旧交を暖め」た。その折、その〔藤次郎衆長〕から面白い話があった。以下。


〈敗戦後の日本でもな、GHQに面従腹背して「日本人の団体行動の文化」を残したサムライ達が居たんだ。『修学旅行』と『運動会』だ。団体行動の典型例は今も続いている。大体なぁ、笛ひとつで「前にならえ!」だけでも、欧米人は驚くんだぜ〉


・「北朝鮮のマス・ゲームには敵わないでしょ?」という混ぜ返しはしなかった。確かに「日本人の団体行動」は、軍隊に例えればそれ自体が「脅威」なのだ。〔産経の黒田勝弘氏〕が、そこまで深読みをして書いた記事だとは思えないが、邪気は無いのでご紹介を」


・産経ニュース・[ソウルからヨボセヨ] から、記事を以下。


・「【[ソウルからヨボセヨ] 日本製品不買への苦笑】産経ニュース 2019.7.20 13:45」


・「日韓関係悪化で『日本製品不買運動』が話題になっている。韓国でよくある“反日・愛国シンドローム(症候群)”の一種だが、在韓日本人たちは、『ユニクロやアサヒビールを標的にするよりも、日本製の素材や部品をたくさん使っているサムスンなど、国産スマホの不買運動をやるべきじゃないの?』と苦笑している」


・「面白かったのは株式市場での『モナミ』の値上がりだ。韓国人なら誰でも知っている文房具メーカーで、日本製文房具の売れ行きが落ちて国産品の需要が増えるのではないか、との思惑からとか。周りに聞くと、日本製文房具は品質やデザインがよく、衛生的で安全、安心だから子供やママたちの間で人気という」


・「ただ不買運動も近年、実際の行動よりネットでの反日パフォーマンスで発散する傾向がある。人知れず静かに決意してやるのではなく、周りを見ながら『やってるぞ!』と宣伝したがる」


・「最近、地方の教育当局が『修学旅行』は日本語だから使用はやめようと日本語追放策を発表した。これもよくある反日シンドロームだが、さすがに識者から『そんなことをいえば教育、学校、教室、国語、理科、社会から憲法、民主主義、市民、新聞、放送…すべて日本製じゃないか』といって笑われていた。不買運動にもどこか似たような切なさがある。(黒田勝弘)」・・・

« (もはや芸術的ともいえる「墓穴の掘り方」:文政権) | トップページ | (心の篭った『京アニ』追悼:今日の[産経抄]) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (もはや芸術的ともいえる「墓穴の掘り方」:文政権) | トップページ | (心の篭った『京アニ』追悼:今日の[産経抄]) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト