« (さぁ日本よどうする?:ホルムズ「有志連合」米が日本にも参加要請) | トップページ | (エースの登板回避 選手泣かせぬ日程改革を) »

(『会員制交流サイト(SNS)』は確実に世界を変えた)

2019年07月27日
(『会員制交流サイト(SNS)』は確実に世界を変えた)


https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20190727/0001.html


・「そう言えば、20日にやったという三重県亀山での『ミニSL(ポッポ屋)大会』の報告が、誰からも無いが」・・・私が昔の仲間にメールすると、「ミニSLの整備に掛りっきりで失礼しました」と、写真付き返信が当事者から。お手伝いの仲間からも別の写真が。


・便利な時代で有る。『大同窓会』の度に思った。IT・イリテラシーの仲間のために、ホテルから郵送用のパンフをゴッソリ貰い、案内文・出欠返信ハガキ・会費振込用紙などを詰めて、宛名シールを貼って、郵便代の高い郵便局へ持ち込む。


・その点『仲良し会』は楽だ。9月に『9人会』をやるが、7人はメールで済む。イリテラシーの2人には電話で。大阪での『5人会』は全部メールで済む。メールはSNSの原型だが、SNSには来年取り組もうと思う。短文に不慣れなのと、老眼でスマホの小さい文字が見えないので、未だ敬遠している。洒落た拡大眼鏡でも買ったら、始めて見よう。


・産経スペシャル・【[産経抄]7月27日】 の記事を以下。


・「【[産経抄]7月27日】産経スペシャル 2019.7.27」


・「『出席者からヒアリング(聴取)した現場の雰囲気を報告します』。ジュネーブで24日に終了した『世界貿易機関(WTO)一般理事会』について、〔世耕弘成経済産業相〕が25日、自身のツイッターで解説した。『会員制交流サイト(SNS)』は確実に世界を変えた」


・「▼理事会では韓国が、日本の対韓輸出管理の厳格化を非難し、日本が反論した。一部報道は、韓国の発言は支持を得たとみなしたが、世耕氏は明確に否定する。他国の出席者から、自国の立場を冷静に主張した日本の対応を評価する声が少なくなかったことも明かした」


・「▼同日の経産省のツイッターも同様の事実を記し、〈議長が韓国の発言を制止しようとしたこと〉を付言している。政治家や官僚が情報発信の手段を手にし、それを実践する時代となった。鮮度のいいナマ情報が直接国民に届くのだから、媒体(メディア)としての新聞、テレビの役割も変わらざるを得ない」


・「▼今や国際政治もSNSで動く。6月の〔トランプ米大統領〕と北朝鮮の〔金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長〕との会談も、トランプ氏によるツイッターでの呼びかけで実現した。外交・安全保障問題から米政府人事、政敵への批判まで、〈トランプ氏のマスコミを通さない発信〉は目を離せない」


・「▼SNSは論戦の舞台ともなる。6月から今月にかけて、『戦没者追悼』と『靖国神社』についてジャーナリストの〔有本香氏〕、日本維新の会の〔橋下徹前代表〕、〔長島昭久元防衛副大臣〕、作家の〔百田尚樹氏〕らがツイッターで展開した議論も興味深い。昔なら月刊誌や単行本でしか読めなかったろう」


・「▼『これだけマスコミにたたかれてインターネットがなかったら、とっくに政権は倒れていた』。〔安倍晋三首相〕が以前漏らした言葉が、今の時代を象徴している」・・・

« (さぁ日本よどうする?:ホルムズ「有志連合」米が日本にも参加要請) | トップページ | (エースの登板回避 選手泣かせぬ日程改革を) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (さぁ日本よどうする?:ホルムズ「有志連合」米が日本にも参加要請) | トップページ | (エースの登板回避 選手泣かせぬ日程改革を) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト