« (スグ先に『切ない別れ』が待っているが、微笑ましい話) | トップページ | (平壌の習氏“心ここにあらず”か 対米対話モードへ) »

(イランは『聖戦』がしたいのか?:米・大型無人機撃墜)

2019年06月20日
(イランは『聖戦』がしたいのか?:米・大型無人機撃墜)


https://news.google.com/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbmV3cy55YWhvby5jby5qcC9ieWxpbmUvb2JpZWt0LzIwMTkwNjIwLTAwMTMwOTI0L9IBAA?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・これは流石〔JSF(軍事ブロガー)氏〕の投稿だけに、「イランが国威高揚目的に、アメリカの無人機を撃墜した」と観るのが正しいようだ。理由は以下に。


〈ステルス性能も無く速力も遅く、大型で滞空性能の高さを生かして広域を長時間に亘って監視する目的の無人機です。海洋監視型なので観測するのは海上の船舶であり、国際水域と友好国の上空からでもイラン領海を含めてペルシャ湾とオマーン湾は丸見えになるので、わざわざ領空侵犯する理由がありません〉


・イランは「現体制維持」の為には、『聖戦』の名の下に「アメリカと一戦交えたくて仕方が無い」のかも知れない。『戦術核』(狭域核戦争)でイランの息の根を止める〔核弾頭ミサイル〕発射可のイージス艦が、ペルシャ湾に派遣された『米・空母打撃群』の中に何隻も居るだろうに。


・ただ私は、国際世論を気にする〔トランプ氏〕は、イランに対しては『戦術核』は使わないだろうと読んでいる。『戦術核』は、あくまで『最終戦争=対チャイナ戦』だと思うからだ。『伝家の宝刀』は何度も抜くものではない。イランなどは、『米・空母打撃群』からの通常戦術で充分だろう。


・ただ日本は、「イラン分の石油」を何処から輸入するか、早急に手を打つべきだ。アメリカが「シェールオイル」を売ってくれたら、日米貿易摩擦の改善にも貢献して一興両得なのだが・・・


・YAHOOニュース から、YAHOOブログ・JSF(軍事ブロガー)氏 の記事を以下。


・「【イランがホルムズ海峡上空でアメリカの大型無人機を撃墜】YAHOOブログ・JSF(軍事ブロガー) 6/20(木) 21:19」


・「6月20日、イランがホルムズ海峡上空でアメリカ軍の大型無人機を撃墜しました。イランは領空侵犯されたと主張、アメリカは領空侵犯は無く国際水域の上空を飛行中だったとしています」


・「撃墜されたのはアメリカ海軍の大型無人機〔MQ-4Cトライトン〕で、RQ-4グローバルホークの海洋監視型です。イラン側が撃墜に使用したのは『イスラム革命防衛隊』の地対空ミサイルシステム〔ホルダード月3日目〕です」

・「撃墜場所についてアメリカとイランの言い分が食い違っていますが、アメリカの主張通り領空侵犯が無かった場合はイランによる一方的な攻撃となり大変な問題になります。イラン側の主張通り領空侵犯への対処であるなら正当性がありますが、しかしMQ-4Cトライトンはその運用方法から敵国を領空侵犯して情報を持ち帰るタイプの偵察機ではありません」


・「ステルス性能も無く速力も遅く、大型で滞空性能の高さを生かして広域を長時間に亘って監視する目的の無人機です。海洋監視型なので観測するのは海上の船舶であり、国際水域と友好国の上空からでもイラン領海を含めてペルシャ湾とオマーン湾は丸見えになるので、わざわざ領空侵犯する理由がありません」

・「もし領空侵犯して内陸奥深くの情報を持ち帰る気ならステルス性能のある〔RQ-170センチネル無人機〕を使うでしょう。わざと領空侵犯して撃墜されることを目的とした挑発飛行なら比較的安い〔MQ-9リーパー無人機〕を使うのが自然です」


・「しかしMQ-4Cトライトンは無人機としては世界最大級の大きさで、値段も高く使い捨てを覚悟した運用は考え難い機材です」・・・


《アメリカ海軍よりMQ-4Cトライトン大型無人機》


Photo_20190620222801

« (スグ先に『切ない別れ』が待っているが、微笑ましい話) | トップページ | (平壌の習氏“心ここにあらず”か 対米対話モードへ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (スグ先に『切ない別れ』が待っているが、微笑ましい話) | トップページ | (平壌の習氏“心ここにあらず”か 対米対話モードへ) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト