« (サヨクとは「空想・夢想家」なのだ:〔文在寅〕) | トップページ | (ファーウェイ、今後2年で売上高3兆円減 CEO見通し) »

(香港の富裕実業家が海外に資産逃避、逃亡犯条例を懸念)

2019年06月17日
(香港の富裕実業家が海外に資産逃避、逃亡犯条例を懸念)


https://news.google.com/articles/CAIiED36yj1YQvrvf0dZ__XGF_UqGQgEKhAIACoHCAowroX-CjDCyvYCMOrc3AU?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・富裕層だったら、「コッソリと資産を、香港からシンガポールへ移す」のが当然だ。アメリカは「香港人も支那人もゴッタに資産凍結!」という恐れも有るし、「伝統のスイス銀行」は遠い。資産を移し終えて自身が逃亡するにも、シンガポールなら同じアジア圏で近いし・・・誰だって考える。


・金融都市香港が、「蛻(もぬけ)の殻になる!」という想像は、香港政府も〔習指導部〕も出来なかったのだろうか? それとも何か「一網打尽」に出来る秘策でも有るのか? 無いだろなぁ。


・かくして、アジア最大の金融徒市は、早々と「シンガポールになる!」と決まったようなものだ。〔習近平〕は香港富裕層を見張らずに、暢気に『北』訪問だとか。香港の富裕層、急げや急げ!


・GOOGLEニュース から、ロイター の記事を以下。
・「【香港の富裕実業家が海外に資産逃避、逃亡犯条例を懸念】ロイター 2019/06/17」


・[香港 14日 ロイター] - 銀行家や法律専門家によると、香港の富裕な実業家が中国本土への容疑者引き渡しを可能にする.『逃亡犯条例∴改正案への懸念を強め、個人資産を海外に移す動きが始まっている」


・「こうした動きに関与した〔助言サービス関係者〕によると、ある大物実業家は法改正で政治的リスクが自らに及び得ると考え、〔1億ドル余りを香港のシティバンクの口座からシンガポールのシティバンクの口座に〕移し始めた。同様の例をほかにも耳にしているが、いずれも目立たないように行われているという」


・「逃亡犯条例は、香港市民だけでなく〈香港に居住したり〉〈旅行で通過したりする外国人や中国籍の人間〉を対象にしており、『香港の金融センターの地位』を支える法の支配を脅かしかねないとの懸念が異例な広がりを見せている」


・「条例が成立すれば、中国本土の裁判所が香港の裁判所に要請して、中国本土での『犯罪』に関連したと見なす資産を凍結したり押収したりできるようになる」


・「国際展開している〔香港の銀行のプライベートバンキング部門トップ〕も、『顧客が資金を香港からシンガポールに移していると指摘』。『彼らは中国本土の顧客ではなく、香港の富裕な顧客だ。香港の情勢は混乱している』と述べた」


・「『香港の富裕層は、〔林鄭月娥行政長官〕や〔中国の指導部〕が逃亡犯条例による経済的損失を理解できないほど愚かなことを見過ごせないのだ」


・「香港とシンガポールはアジア随一の金融センターとしての地位を巡って激しく争っている。クレディ・スイスの2018年のリポートによると、〈香港は個人資産1億ドル以上の資産家が853人〉と、シンガポールの2倍以上だった。(解説:アッという間に逆転するぞ!)」・・・

« (サヨクとは「空想・夢想家」なのだ:〔文在寅〕) | トップページ | (ファーウェイ、今後2年で売上高3兆円減 CEO見通し) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (サヨクとは「空想・夢想家」なのだ:〔文在寅〕) | トップページ | (ファーウェイ、今後2年で売上高3兆円減 CEO見通し) »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト