« (最強カードなのかなぁ:〔習氏〕訪朝) | トップページ | (良かった!:被害巡査、命取り留める) »

(昨日はもう【ムカシ】なのだ。香港デモ頑張ったが、逃げろや逃げろ!)

2019年06月18日
(昨日はもう【ムカシ】なのだ。香港デモ頑張ったが、逃げろや逃げろ!)

https://www.sankei.com/column/news/190618/clm1906180003-n1.html


・〔阿久悠氏〕が70歳で逝ってしまって、もう12年になる。もうカラオケの〔作詞者名〕で会うだけだが、彼の晩年のエッセーに【ムカシ】という小編がある。【ムカシ】とは夫々に取り付く「ムカシ話で いい気持ちにさせる オバケなんだ」そうだ。


   「あの日あなたは強かった
      あの日あなたは偉かった
        あの日あなたは華だった  あの日 あの日・・・」

・だから『香港デモ』を主導したメンバーは、この小康状態の内に「海外脱出」した方が良い。あのシタタカな〔習近平指導部〕がこのままにしておく筈が無い。


・「旅行者」くらいは対象から引っ込めないと、〈アメリカはじめ世界中の旅行客が寄り付かなる〉から修正するとしても、「『香港デモ』が勝った!」などを認めれば『共産党一党独裁の国家』が倒れることに繋がる。


・だからこれからジックリと「デモ実行犯の洗い出し」を始める筈だ。因みにこの写真だけでも、「真ん中に居るのは〔周庭ちゃん〕だ!」と解ってしまう。


・富裕層はみんなシンガポールやマレーシアに移住して、香港は「イギリス支配前」に戻る。昨日はもう【ムカシ】なのだ。よく頑張りましたが、逃げろや逃げろ! この産経の〔論説副委員長・榊原智氏〕も、私が言う【ムカシ】だ。


・産経ニュース・[風を読む] から、記事を以下。


・「【[風を読む]勇気ある香港市民に共感する 論説副委員長・榊原智】産経ニュース 2019.6.18 11:30」


<香港のデモに参加している人々の勇気に敬意を表したい>


・「香港政府が、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする『逃亡犯条例』改正案の立法会での審議延期を表明した。だが、撤回ではなく、油断は大敵だ。中国共産党政権が香港政府の背後にいる。『一国二制度』はどこへやら、改正案が成立すれば香港の自由や人権を押し流す決定打となるだろう」


・「人口750万の香港で9日には103万人が、16日には200万人が改正案に反対するデモに参加した。(解説:デモ主催者側の発表を「鵜呑み」にしているぞ)」


・「12日には若者ら数万人が立法会周辺で抗議した。強制排除を図る香港警察の取り締まりで若者70人以上が傷ついた。当たりどころが悪ければ死者が出る〈催涙弾の水平発射〉と思われる映像には驚いた。戦車が投入された1989年の中国・『天安門事件』の殺戮(さつりく)とは異なるが、それでも残念な弾圧だった」


・「ただし、筆者がその勇気に共感し、敬服したのは、催涙弾を撃たれたからではない。中国流の高度監視体制の魔の手が及び始めたと思われる香港で、中国当局に『反政府分子』だと登録され、長期にわたる不利を被る危険を冒して人々が立ち上がったからだ」


・「デモでマスク姿の人が目立ったが、監視カメラを恐れたからだという。だが、現代の顔認証システムはマスク姿でも判別がつく。地下鉄の切符売り場はいつもより混雑した。交通系ICカードやスマホで乗車しデモへ向かえば、参加が分かってしまうのだ」


・「中国本土では、監視カメラなど先端機器やネットワークを使った監視体制が敷かれた。スマホ決済も浸透した。中国当局は、その情報を取り放題だ。『反政府分子』はもちろんのこと、一般市民も経済活動を含む行動を監視、把握されてしまう」


・「反政府的と分類されて、就職が不利になったり、列車の切符を売ってもらえなかったりすることがあるという。共産党政権は、科学技術を駆使して、〔ジョージ・オーウェル著〕【1984年】流のディストピア(暗黒郷)を作りつつある」


・「香港の監視カメラなどの情報が中国当局に流れないと思うのは甘すぎる。現代香港で市民がデモに参加するのは、安保騒動でデモに参加したのとは桁違いのリスクがある。日本はその勇気に連帯しなければならない。(解説:オチが良くワカラン。三十六計逃げるに如かずだろ?)」・・・


《香港中心部の政府庁舎前で「逃亡犯条例」改正案の撤回や林鄭月娥行政長官の辞任を求め、ヘルメットとマスク姿でデモに参加する人ら=17日(共同)》


Photo_304

« (最強カードなのかなぁ:〔習氏〕訪朝) | トップページ | (良かった!:被害巡査、命取り留める) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (最強カードなのかなぁ:〔習氏〕訪朝) | トップページ | (良かった!:被害巡査、命取り留める) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト