« (〔習近平氏〕の桂馬飛び外交) | トップページ | (『パチンコ防衛相』の力は発揮出来ないのか?) »

(臆病風に吹かれた〔トランプ米大統領〕、人間的には好きだが)

2019年06月22日
(臆病風に吹かれた〔トランプ米大統領〕、人間的には好きだが)


https://news.livedoor.com/topics/detail/16660364/


・剣豪小説なら、その「刹那の躊躇(ためら)い」でこっちが斬られている。これで『米軍』からの信頼もガタ落ちだろう。もうイラン側は「戦いの狼煙」を上げているのだ。『米軍・最高指揮官』である大統領の「刹那の躊躇い」が、今後『米軍』にどう影響するのだろう?


・「好戦的でありたいと望むと同時に戦争回避を望む」矛盾した心根からは、「経済制裁の決着は『話し合い(協議)」ということか? イランの最高指導者〔ホメイニ師〕は、「いかなる協議にも応じない」と言っている。さぁどうする、臆病風に吹かれた〔トランプ米大統領〕よ。


・ライブドアトピックス から、AFPBB News の記事を以下。


・「【土壇場でのイラン空爆中止、トランプ氏の矛盾する衝動を浮き彫りに】AFPBB News 2019年6月22日 13時18分」


・「【AFP=時事】米軍機がイランを空爆しようと準備を整えた20日夜、『好戦的でありたいと望むと同時に戦争回避を望む』という〔ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領〕の矛盾する衝動を浮き彫りにした」


・「トランプ大統領は、〈イランによる米無人偵察機の撃墜に対する報復としてイラン空爆を命じた〉が、直前に中止したと突然明らかにした。これは、ホワイトハウス(White House)の過去2年間の外交政策の中心にある矛盾を凝縮したものに他ならない」


・「米軍がイランの3か所に攻撃を行う準備を整えた20日夜、首都ワシントンのトランプ氏は突然、タカ派バージョンからハト派バージョンに変わった」


・「トランプ氏は21日朝、『われわれは昨夜、3か所(訳注 原文では、sites とすべきところを sights と書き間違えている)に対して撃鉄を起こし、弾丸も込められた状態だった。そのとき私は何人の死者が出るか尋ねた。150人、というのが将官の答えだった。攻撃の10分前に私はそれをやめさせた』とツイッター(Twitter)に投稿した」


・「『撃鉄を起こし、弾丸も込められた状態』と意気盛んなことを言う一方で、無人機撃墜への報復攻撃による150人の死を回避しようと平和を愛する決断をしたのだ。おなじみの文法やつづりの間違いがあふれたコメントは手短だが、世界で最も影響力のある米大統領を悩ませている〈ためらい〉が完璧に要約されている」


■「ほら吹きのいじめっ子」と専門家


・「独立系シンクタンク『国際危機グループ(ICG)』の〔ロバート・マリー(Robert Malley)社長兼最高経営責任者(CEO〕)は、トランプ氏は実際のところ、対イラン戦略や、もう一つの長年の敵対国である対北朝鮮戦略を間違いなく持っていると指摘する」


・「〔バラク・オバマ(Barack Obama)前政権〕で『大統領政策特別顧問』など務めたマリー氏によると、トランプ氏はまず、『経済的に息の根を止めるとの脅迫』など大きな圧力をかける。それから、『こちらの条件をのむ用意があるならば、特別な素晴らしい関係へのドアは開かれている』と持ちかける」


・「問題は、こうした強引なアプローチが失敗した場合、両陣営が追い詰められるということだという。マリー氏は、『そのとき彼(トランプ氏)は望まないジレンマに陥ることになる。戦争に突入するか、引き下がるか?』と語った」


・「『米ジョンズホプキンス大学(Johns Hopkins University)』の〔ロバート・グットマン(Robert Guttman)氏〕によると、トランプ氏の思考の欠点はより単純で、より根深いと指摘する」


・「グットマン氏は、『彼は自分が何をしているか分かっていない』『彼はほら吹きのいじめっ子だが、外交政策に関する経験は皆無だ。彼は〈俺はタフガイだが、俺を試すなよ〉と言っているのだ』と指摘した。 ※【翻訳編集】AFPBB News」・・・

« (〔習近平氏〕の桂馬飛び外交) | トップページ | (『パチンコ防衛相』の力は発揮出来ないのか?) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (〔習近平氏〕の桂馬飛び外交) | トップページ | (『パチンコ防衛相』の力は発揮出来ないのか?) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト