« (ナニが超党派『日韓議員連盟』だ! 解散せよ) | トップページ | (女系天皇と女性宮家に「賛成」64%:産経・FNN合同世論調査) »

(名指導者への道か イチローのインストラクター就任)

2019年05月12日
(名指導者への道か イチローのインストラクター就任)


https://www.sankei.com/premium/news/190512/prm1905120008-n1.html


・wikiによれば、「アメリカンリーグ所属の15球団で唯一、リーグ優勝およびワールドシリーズ進出を果たしたことがなく、現在ではMLB30球団で最もポストシーズン進出から遠ざかっているチームである」・・・とボロカスの【シアトル・マリナーズ】だ。


・しっかしま、球団オーナー:〔ジョン・スタントン〕もGMの〔ジェリー・ディポート〕の『イチロー愛』がハンパ無いことが伝わって来る。スタントンなのかディポートなのか二人なのか、「真剣にマリナーズを強くして、MLBの上位10傑にまで持って行こう」としている「戦略」まで見えてくる。


・ホストスタジアム:『セーフコ・フィールド』で戦う時は、〔イチロー〕人気で観客数も確保出来る。3Aまでイチローに見させれば、人気も選手らの上達も一石二鳥だ。


・問題はイチローが「辞めた!」と言う時だが、幸いカミさんもアメリカで稼いでいるようだし、高い年金を貰うイチローも、ご機嫌でアメリカでの仕事を続けるのではないか? いい話だ。


・産経ニュース・[大リーグ通信] から、記事を以下。


・「【[大リーグ通信]名指導者への道か イチローのインストラクター就任】産経ニュース 2019.5.12 17:00」


・「今年3月の日本遠征を最後に引退したマリナーズのレジェンド、〔イチロー〕(45)が、4月30日から『インストラクター』として、〔打撃〕、〔走塁〕、〔外野守備〕を指導している。これまでの『球団会長付特別補佐』も兼ねる」


・「さっそくマリナーズや3Aで仕事に励むが、この人事はイチローの今後を左右する可能性もある」


・「3月の現役引退会見で、イチローは将来の指導者就任について、『監督は絶対に無理ですよ。『絶対』がつきますよ。人望がない。本当に人望がないですよ、僕』と、完全否定したが、日米球界を代表するレジェンドを、周囲がこのままにしておくわけがない。インストラクター就任は、外堀をちょっと埋めたともいえる」


・「地元紙〔シアトル・タイムズ〕は『イチローは(本拠地での)午後1時半からのコーチ会議に出席する。〔サービス監督〕は『彼は打撃用手袋をはめたまま会議に来た初めてのコーチだ』と話した。監督はできる限り、イチローを前面に出すことを考えているようだ。イチローにとって大きな生活の変化になる』と伝えた」


・「今回の人事は、イチローにコーチとしての経験を積ませようという意図がうかがえる。 本拠地にチームがいる間はマリナーズで指導を行い、遠征に出ているときは、シアトル近郊にある傘下の〔3Aタコマ・レイニアーズ〕の若手有望株に直接アドバイスを送ることもあるという」


・「イチローも新しい役割に、やる気を感じているようだ。就任わずか3日後の5月3日に、3Aタコマに赴いた。タコマの地元メディアは『イチローが現れた。そしてレイニアーズは勝った』とのタイトルで、『イチローは早い時間からスタジアムに姿をみせ、打撃練習ではケージで打者にアドバイスを送り、打撃投手も務めた」


・「『そしてレイニアーズが試合に勝利するのを見届けた。今季2度目の連勝だった』と、いきなり効果を上げたことを報じた」


・「実は昨季もコーチを務めたことがある。試合に出場することがなくなった昨年5月中旬、サービス監督が家庭の事情でチームから離脱した際、ベンチコーチとして2試合ベンチに入った。作戦面にはタッチせず、メンバーの記入など雑用にとどまったようだが、『(楽しく)ないっすよ』と言いながらも、結構気に入っていたようだった」


・「イチローにとって、インストラクターは『一緒にやっていた選手たちとまた、違う形だけど一緒にできる。何ができるかも分からないんだけど、同じチームで可能性を探るというのは、そら楽しいでしょ』と言うほど魅力的なもの」


・「『楽しいこと』を極めるのがイチロー流。インストラクターの先にあるのは、名指導者への道かもしれない。(運動部 佐竹修仁)」・・・


《カブスとの試合前に打撃投手を務める米大リーグ、マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターに就任したイチローさん=1日、シアトル(共同)》


Photo_161

« (ナニが超党派『日韓議員連盟』だ! 解散せよ) | トップページ | (女系天皇と女性宮家に「賛成」64%:産経・FNN合同世論調査) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (ナニが超党派『日韓議員連盟』だ! 解散せよ) | トップページ | (女系天皇と女性宮家に「賛成」64%:産経・FNN合同世論調査) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト