« (北朝鮮、最新情報) | トップページ | (『金王朝』と『自由朝鮮』) »

(百田尚樹氏:「自民党はアホが出世するシステムなのか」)

2019年04月12日
(百田尚樹氏:「自民党はアホが出世するシステムなのか」)


https://news.nifty.com/topics/12275/190412332891/


・ちょっとちょっと百田さん、「自民党はアホが出世する」んじゃなくて、「当選6回以上は大臣」という党内のシステムが問題なのですよ。因みに〔桜田義孝前五輪相〕は、千葉8区から当選7回でようやく大臣ポストにありつけた。


・私なんざ、国会で五輪大会国家負担1500億円を「1500円!」と言ったところからしか知らないが、wikiにはもっと面白い記事が有る。以下。


〈大臣就任会見で「東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣の桜田義孝です」と自己紹介するところを「東京ぱらんぴっく、ぱらぴっく、パラピック競技大会、東京パラリンピック競技大会担当大臣の桜田義孝でございます」と3回も間違えた上に「オリンピック」を飛ばして自己紹介した〉


・しっかしま、百田氏の〈自民党はアホが出世するシステムなのか、それともこんなアホでもマシな部類なのか!〉に続いての〈けど、野党のトップクラスは自民以上のアホやからなあ…。要するに日本の政治家はアホが多いということか〉・・・には「胸スカ」である。


・ニフティニュース から、東スポWeb の記事を以下。


・「【百田尚樹氏『自民党はアホが出世するシステムなのか』桜田五輪相の辞任で】東スポWeb 2019年04月12日 15時40分」


・「構成作家の〔百田尚樹氏〕(63)が12日、ツイッターで〔桜田義孝前五輪相〕(69)の辞任に言及した。 桜田氏は石巻市を『いしまきし』と間違え、『復興以上に議員が大事』と発言するなど、最後まで失言続きで失職した」


・「百田氏は、白血病を告白した競泳女子の〔池江璃花子〕(18=ルネサンス)に桜田氏が『がっかりした』と発言したことに触れ『この大臣は池江選手への発言のときに、どうしようもない奴!と、私の中では切り捨てていた』と今回の処分を想定内と受け止めた」


・「桜田氏は〈大臣には程遠い資質〉だった。しかし、それ以上に疑問なのは、なぜ要職に起用されたかだ」


・「百田氏は『情けないのは、こんなレベルの人間が大臣ポストに座ってしまうという現実。自民党はアホが出世するシステムなのか、それともこんなアホでもマシな部類なのか!』と与党の人材不足を批判」


・「一方で『けど、野党のトップクラスは自民以上のアホやからなあ…。要するに日本の政治家はアホが多いということか』と結論付けた」・・・

« (北朝鮮、最新情報) | トップページ | (『金王朝』と『自由朝鮮』) »

コメント

冴えちゃんです。 各紙には桜田前五輪相が「発言ミスをしたとか言い間違えた」とか言って紙面を賑わしていますが、私はミスでも言い間違えでもなく単に無知な(何も知らない)だけだと思っています。そのため、彼に取ってはこれらは普通の言動なのでしょうね。

冴えちゃん様、

コメント、有難うございました。しっかしま『大臣経験者』には
生涯、「手厚い手当」が支払われるそうです。相撲で言えば
「大関経験者か否か」のようなものらしいです。

「1500円!」「池江選手にはガッカリ.だ.さ!」と無茶苦茶を
言い募り、生涯〔左団扇〕ってのも解せない話です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (北朝鮮、最新情報) | トップページ | (『金王朝』と『自由朝鮮』) »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト