« ストーブリーグ中でも〔大谷翔平〕人気 | トップページ | 強きを助け 弱きをくじく「コリアン道」 »

旅情を支えた名脇役らの退場

2019年02月04日(立春!)
(旅情を支えた名脇役らの退場)


https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20190204/0001.html


・新幹線は勿論だが、新型電車が全て『駅頭の抒情』ってか『プラットホームのドラマ』を奪って久しい。私だって「恋人との別れ」「友の旅立ち」「先輩の転勤」などでどれだけプラットホームに立ち尽くしただろうか?


・演歌でも「港の別れ」と拮抗して「駅頭の別れ」が唄われていたものだ。最近では「空港抒情歌」の方が伸(の)しているのではないか。


・今日の[産経抄]はいい。『旅情の大地』だった北海道の変貌を嘆き、ローカル線の苦衷をよく書いている。ただ『AI』『5G』の世界が目前だ。「人が人を追い込んでいる」のかも知れないが、魂が救われる写真を添付しておく。


・私の古い友人で親友の〔長田俊明氏〕だ。東京の住処の『離れ』を『模型機関車工房』にしている。勿論奥方やお子達の理解が無ければ続けられない趣味だ。写真のミニSLは確か3両目。制作費は◯百万円、工期は確か3年以上と聞いた。制服・制帽も〔国鉄時代の機関士〕のホンモノだ。


・静岡県裾野市には、ミニSL専門のサーキットが作られている。『機関車の操車場』まで有るから驚く。彼は年16回とか20回とか、このミニSLを東京から運び、客車の屋根に子供らを乗せ(跨らせ)て、ホンモノの機関車と同じように石炭を炊き汽笛を鳴らし、噴煙を噴き上げてシュッシュと走っている。


・この写真でも、自作ミニSLに対し、「幼いわが子」に接するように「ニヤニヤ」「デレデレ」しているのが伝わって来る。そして彼も奥方も、『胃がん』の世界を克服している「勇者」でもある。私との約束は「90歳まで生きましょうに」だが、私は「彼や奥方」も見送らねばならないので「100歳ノルマ」だなぁ。


・産経スペシャル・【[産経抄]2月4日】 の記事を以下。


・「【[産経抄]2月4日】産経スペシャル 2019.2.4」


・「さあ、北海道へ行こう。という気分が、今ひとつ出てこない。昨年の北海道胆振東部地震の影響で落ち込んだ観光産業を支援しようと、観光庁が音頭をとっている『元気です北海道』キャンペーンも絶賛開催中なのだが、中年鉄道愛好家には、どうも食指が動かない」


・「▼かつて北の大地は、鉄道王国だった。昭和の昔、函館本線を蒸気機関車C62が重連で急行『ニセコ』を牽(ひ)いた雄姿は、今や伝説となった。平成になってからもブルートレイン『北斗星』と大阪-札幌間を一昼夜かけて結んだ『トワイライトエクスプレス』が妍(けん)を競った」


・「▼抄子も用もないのに年に1度は、列車に乗って〔登別〕や〔札幌〕、時には〔網走〕まで足を延ばしていたが、3年前に新幹線が〔新函館北斗〕まで開通し、本州と直通の寝台列車が全廃されてからは、仕事がなければ、とんと行かなくなった。乗りたい列車がなくなったのだ」


・「▼おまけに今月末には、辛うじて残っていた車内販売も道内からすべて消える。函館から特急『スーパー北斗』に乗り、〔長万部〕から積み込まれた『もりそば』を海を眺めながらすする至福は、もう味わえない」


・「▼北海道だけでなく、全国の在来線で車内販売がどんどん廃止されている。新幹線や観光列車を除いて採算が取れなくなったためで、JR九州の一部の特急では、車内販売員どころか車掌も乗っていない」


・「▼少子高齢化と東京一極集中の加速で、ローカル線を多く抱えるJR各社はいずれも苦戦を強いられている。赤字の車内販売を維持する余裕がなくなった事情もわかる。それでも旅情を支えてきた名脇役が、このまま消えさるのはなんとも惜しい。観光には数字で計れない要素も必要だ、とブツブツ言うのは、中高年の愚痴にすぎぬだろうが」・・・


《自作のミニSLにゾッコンの〔長田俊明氏〕》


Photo_4


« ストーブリーグ中でも〔大谷翔平〕人気 | トップページ | 強きを助け 弱きをくじく「コリアン道」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅情を支えた名脇役らの退場:

« ストーブリーグ中でも〔大谷翔平〕人気 | トップページ | 強きを助け 弱きをくじく「コリアン道」 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ
フォト