« 参院に押し寄せる『多様化』の波 | トップページ | 日本と『南』、局地戦の『海戦』で決着付けるしかない!) »

一杯居るんじゃないの?:早起き「挨拶強要」トップ

2019年01月08日
(一杯居るんじゃないの?:早起き「挨拶強要」トップ)


https://news.google.com/articles/CAIiEKom1AMcWj0qr7Fclknns3QqGQgEKhAIACoHCAow2ZfeCjC7sdUBMMqtnQM?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・私なんざ「夜型」の典型なので(終生!)、新卒入社の『外資系』では遅刻常習犯だった。14年勤務したが、朝まともに出社したことは無かった。それでも1800人居た頃の社員で、たった41人(ナント2.3%弱!)の金バッジ(ゴールドバッジ)だった。『外資系』では結果が全てだったのだ。


・2度目のお勤めの『国産光学系』は辛かった。仕事はノンビリだったが、朝8:30(暫くして8:45に)に出社するのが死に物狂いだった。4年3ヶ月でケツを割ったのは、偏に「朝の定時出社」が辛かったためだ。


・その『国産光学系』から資本参加を戴いて起業し、約17年会社を遣ったが、「朝来ない社長」は社員に好かれた。ただ「私を嵌めようとする謀議」がかねてから有ったことは知らなかった。新卒入社の『外資系』でも、2度目のお勤めの『国産光学系』でも、そんな「夜盗・盗賊の類(たぐい)」の「品性に欠ける密議・謀(はかりごと)」は皆無だった。


・結局私は、「苦労知らずのボンボン社長」だったのだろう。だから『大阪風来坊』になってから、この記事のような、①理事長が早朝出勤して、②幹部(記事の場合は教師)に「早朝挨拶を強要する」パターンは、一杯見て来た。社長なのに現役営業で、「主要取引先は直轄」なども。全て「我が身安泰のため」なのだろ?


・この「毎朝6:30に理事長に挨拶」にとうとうブチ切れた職員の気持ちはよく解る。徹底して改革されたら宜しい!理事長さんも、もっと夜遊びしなはれ!人生1回ですぞ!


・GOOGLEニュース から、J-CASTニュース の記事を以下。


・「【始業前の『理事長へあいさつ』儀式は不当 『教員らがスト』の学校側に話を聞いた】J-CASTニュース 2019/1/ 8 17:04」


〈一人ひとり理事長へのあいさつと神棚への二礼二拍手一礼〉


・「私立の『正則学園高校』(東京都千代田区)の教員約20人が2019年1月8日、毎朝早朝の理事長へのあいさつ儀式は不当だとして、ストライキを行った。 ストライキを行った教員側は、あいさつは義務で『サービス労働の強要』だとしているが、学校側は『強要の認識はない』と対立している」


・「教員が加入する労働組合『私学教員ユニオン』によると、正則学園高校では始業前の6時30分から教職員全員が理事長にあいさつをする慣習がある。そのため、『一日の労働時間は14時間30分』におよび、帰宅が終電近くになる教員もいるという」


・「同ユニオンから提供された、あいさつの様子を収めた動画を確認すると、教職員が理事長室に黙々と入っていき、一人ひとり理事長へのあいさつと神棚への二礼二拍手一礼をしている」


・「私学教員ユニオンの担当者は8日、J-CASTニュースの取材に『伝統だからとの理由で参加は強制。遅刻したり不参加だったりした場合は校長や理事長から叱咤(しった)を受ける』と話す。始業時間前のため、給与は発生しないという」


・「一方、学校側は取材に『35年以上前から慣例としてあいさつをしているのは事実だが、強要の認識はない』と否定。不参加者への叱責などもないという。早朝からあいさつをする理由を聞くと、『所属の長へのあいさつだから』との回答にとどめた」


・「私学教員ユニオンはあいさつ儀式廃止のほか、長時間労働や残業代不払いの是正などを求めた団体交渉も申し入れているが、学校は『顧問弁護士と協議中』としている。(J-CASTニュース編集部 谷本陵)」・・・

« 参院に押し寄せる『多様化』の波 | トップページ | 日本と『南』、局地戦の『海戦』で決着付けるしかない!) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一杯居るんじゃないの?:早起き「挨拶強要」トップ:

« 参院に押し寄せる『多様化』の波 | トップページ | 日本と『南』、局地戦の『海戦』で決着付けるしかない!) »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト