« もう飽きちゃったが、『南』の画像改ざん問題 | トップページ | 〔チャイナ〕との鉄道計画中止を正式決定:マレーシア »

やっぱり日本人なのかな?正座の〔なおみ〕

2019年01月27日
(やっぱり日本人なのかな?正座の〔なおみ〕)


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6311654


・支那人は古来、椅子とテーブル・ベッド暮らし(ベッドの下には棺桶を置く)だから、平面での座り方は知らない。ただアグラのことを「胡座」(エビス=野蛮人の座り方)という位だから、平面では「正座」だったのか?


・韓流ドラマを観ると、女性でも「片膝(立て膝)座り」である。日本でも平安時代までは「片膝(立て膝)座り」だったらしい。男性は信玄・信長時代でも「アグラ」である。男性が「正座」になったのは、江戸幕府以降のようだ。女性は「十二単」から解放され、早くに「正座」になったと思われるが。


・私は剣道部だったので、「正座」はアタリマエダだったし、「姿が綺麗!」と誉められていた。高校・大学は当然で、サラリーマンになっても宴席でも先輩が居ると「正座」だった。


・それがいつしか「アグラで失礼します」になった。酒の呑み過ぎと食い過ぎで、67キロが107キロにまで「40キロ」も増えたのだ!膝はもう90キロ台で悲鳴を上げ、以来「正座」とは縁遠くなってしまった。


・だから『全豪オープン優勝』の〔大坂なおみ〕の「チョコンと正座」は、堪らなく懐かしかった。同時に「あぁこの娘は二重国籍だが、間違いなく日本人のDNAが半分!」と素直に感じた。


・YAHOOニュース から、デイリースポーツ の記事を以下。


・「【〔大坂なおみ〕 記念撮影で正座 表彰式でも称えられた『謙虚』な女王】デイリースポーツ 1/26(土) 21:26配信」


〈「テニス・全豪オープン」(26日、メルボルン)〉


・「女子シングルス決勝で第4シードで世界ランキング4位の〔大坂なおみ〕(21)=日清食品=は、第8シードで同6位の〔ペトラ・クビトバ〕(チェコ)と対戦。7-6、5-7、6-4で勝ち、昨夏の全米オープンに続いて四大大会を制覇した」


・「勝利の瞬間、コート上にしゃがみこんだ。5秒。大歓声、拍手を受けて立ち上がると、小走りにクビトバのもとへ。いつものようにペコリと頭を下げて相手に敬意を示した後、抱擁をかわした。クビトバに祝福の言葉をかけられると、『サンキュー』と小さな声が漏れた」


・「試合後のコート上での優勝インタビュー。大歓声、拍手に迎えられた大坂は『ハロー』と震える声で観衆にあいさつ。『人前でしゃべるのは苦手なんです。ごめんなさい、だからなんとか乗り切ろうと思います』と笑いを誘い、襲撃事件で利き腕の左腕を負傷し、その悲劇を乗り越えて決勝で戦ったクビトバに『ペトラ、大変なことを乗り越えてきましたよね。おめでとうと伝えたいです』と称えた」


・「その後は『ファンのみなさん来てくれてありがとう』と話すと、涙で声を詰まらせ、『事前にちゃんとメモしたのを読んでいたんだけど、何を言うか忘れてしまった』とチャンピオンにしてはとても短い、2分5秒のあいさつを笑顔で終えた」


・「表彰式後、〔ボールキッズ〕たちとの記念撮影時には、正座。優勝カップを前にした記念撮影でもコート上に正座し、はにかみながらの笑顔を見せていた。表彰式でも『謙虚で、辛抱強く、底力がある』と称えられた“謙虚な”チャンピオンらしい一場面だった」・・・


《なおみ トロフィー置いてちょこんと正座 かわいすぎ!》


Photo

« もう飽きちゃったが、『南』の画像改ざん問題 | トップページ | 〔チャイナ〕との鉄道計画中止を正式決定:マレーシア »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり日本人なのかな?正座の〔なおみ〕:

« もう飽きちゃったが、『南』の画像改ざん問題 | トップページ | 〔チャイナ〕との鉄道計画中止を正式決定:マレーシア »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト