« 支那人も自ら気付けよ!:パクリ商品 | トップページ | 『日露首脳会談』 焦らず、かつ実を取る交渉を »

ガバナンス欠如の厚労省:『毎月勤労統計』調査

2019年01月23日
(ガバナンス欠如の厚労省:『毎月勤労統計』調査)


https://www.sankei.com/life/news/190122/lif1901220074-n1.html


・ま、「キャリアがのさばり、ノンキャリがヘコヘコ働く役人の世界」にガバナンス(組織統治)など生まれる筈も無い。『アホ庁』とまで国民に馬鹿にされた『社保庁(社会保険庁)』は、殆どの役人を温存して『日本年金機構』に化けた。当然「上」は『厚生労働省』のままである。


・『日本年金機構』のスタートは2010年04月。今回の『厚生労働省』の不正統計は「15年前から」と言われているから、「『消えた年金記録』の教訓生かされず」などと軽いモノではない。昔から「お役所仕事」と言われるくらい、いい加減なのだ!


・しっかしま、このインチキ統計。我々が貰っている『年金』にも深く関わっているというのだから他人事ではない。一刻も早い「解明・善処」が待たれる。


・産経ニュース から、記事を以下。


・「【『消えた年金記録』の教訓生かされず ガバナンス欠如の厚労省】産経ニュース 2019.1.22 23:47」


・「厚生労働省の『毎月勤労統計』調査が不適切だった問題をめぐり、特別監察委員会の報告書は『ガバナンス(組織統治)の欠如』を指摘しており、平成19年に発覚した『消えた年金記録問題』の際の教訓が全く生かされていなかったことが浮き彫りになった」


・「監察委は職員や元職員にヒアリングを実施。報告書には一部に統計法違反に当たる不正な手法があったと指摘されたほか、無責任な言動の数々も列記された」


・「29年度の冬ごろ、政策統括官(当時)は担当室長(同)から、従業員500人以上の事業所の東京都内分について『全数調査を行っていない』との報告を受けた。この政策統括官は『しかるべき手続きを踏んで修正すべきだ』と指示したが、処理を室長に委ね、放置したという」


・「ガバナンスの重要性は年金記録問題で共有されたはずだった。総務省の年金記録問題検証委員会は19年10月、最終報告書を公表。そこには『記録を正確に作成・保管・管理する組織全体の使命感、責任感が決定的に欠如』との記述がある」


・「もっとも、不適切調査を16年から始めていたことに早くから気づいていた者もおり、『当時変えた方がいいと思ったが統計委員会とか審議会にかけると問題があると思った』との証言も得られている」


・「それではなぜ、起きたのか。国家公務員は一般的に総合職試験合格者を『キャリア』、一般職試験合格者などを『ノンキャリア(ノンキャリ)』と呼ぶ風潮がある。統計職には主にノンキャリが就いているとみられ、ある職員はこう指摘する」


・「『キャリアは短期異動、ノンキャリは長期で担当して実務面をカバーしているのが実態だ。キャリアはノンキャリに任せきりになっていた可能性がある』」


・「激務の部署でキャリアが体調を崩すなどした場合、落ち着いた部署に異動させるケースもあり、その部署が統計部門だったという。これでは、組織の一体感が芽生えるはずがない」


・「監察委員長の〔樋口美雄労働政策研究・研修機構理事長〕は記者会見で『組織的不関与が問題だ』と指摘した。(坂井広志)」・・・

« 支那人も自ら気付けよ!:パクリ商品 | トップページ | 『日露首脳会談』 焦らず、かつ実を取る交渉を »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

無能!!の一語に尽きます。木っ端役人が日本を食い散らかしております。

藤城孝久さま、

コメント、有難うございました。

日本では今でも、「無能は時に罪」などと遠慮がちに言われていますが、
『社会福祉制度』が成った日本では、今やもう「死語」でしょう。「無能は罪」
なのです!

例えば「年金暮らしの私」には、『2ヶ月に1度』の年金振込みしか有りませんが、
『生活保護費』は毎月です。これなんざ、『社会福祉制度の行き過ぎ』の典型例
だと思います。

昔は「木っ端役人」と言われ、今の給料は安いが「晩年の保障は厚い」という
『先憂後楽』の典型だった役人の世界は知らぬ間に変貌し、今や『先楽後楽』の
世界になっています。だから「役人不祥事」なんざ、日常茶飯なのでしょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガバナンス欠如の厚労省:『毎月勤労統計』調査:

« 支那人も自ら気付けよ!:パクリ商品 | トップページ | 『日露首脳会談』 焦らず、かつ実を取る交渉を »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト