« 対中ODA、戦後最大級の失敗 古森義久 | トップページ | 辺野古賛否問う県民投票、来春までに実施 »

ドラフト会議

2018年10月26日
(ドラフト会議)


https://news.google.com/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAxODEwMjYtMDAwMDAwMTgtbmtnZW5kYWktYmFzZdIBAA?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja


・何だか〔日本ハム球団〕だけがホクホクで、〔読売球団〕や〔阪神球団〕らはションボリ・イメージのドラフト会議だった印象。『外れ1位』について、〔YAHOO智恵袋〕の回答が分かりやすいので、破線内に。以下。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ドラフト1位指名が他球団と一緒になり、抽選の結果他球団が交渉権を得てその他の選手をドラフト1位指名することです」

(例)
阪神A投手ロッテA投手指名
抽選の結果ロッテがA投手の交渉権を獲得

阪神はB外野手の抽選権を獲得←これが外れ1位指名です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・GOOGLEニュース から、日刊ゲンダイDIGITAL の記事を以下・


・「【吉田輝星は日ハムが単独指名 “ドラフト目玉”不人気の理由】日刊ゲンダイDIGITAL 10/26(金) 12:00配信」


・「夏の甲子園準優勝投手にして、人気や知名度はピカイチ。にもかかわらず『1位入札はゼロ』、クジで外した球団が8つもありながら、日本ハムの単独指名だったのが『金足農』の〔吉田輝星〕だ」


・「『うれしいです。たくさんの人が名前を呼ばれている中で、自分の名前が呼ばれて安心しました。(日本ハムは)〔大谷選手〕や〔清宮選手〕らドラフト1位の高校生だった先輩たちがすごく活躍しているので、自分も一緒に活躍したい』」


・「指名直後のインタビューで本人がこう言ったように、同じ高校生の〔根尾〕や〔藤原〕や〔小園〕が先に名前を呼ばれただけに『安心した』のは本音だろう」


・「それにしても『ドラフトの目玉』といわれた吉田が『外れ1位』、おまけに『指名したのが日本ハムだけだった』のはなぜか。 『吉田自身に問題があるわけではなく、あくまでも他の選手との兼ね合いでしょう』と、セ・リーグのある〔編成担当〕がこう続ける」


・「『いい投手は毎年のように出てきますが、今年ほどセンターラインを守る野手に逸材がそろうケースは珍しい。遊撃の根尾と小園、中堅の藤原と〔辰己〕は、いずれも何年も続けてレギュラーを張れる選手ですからね』」


・「『どのチームもセンターラインを守る選手は重要視しているわけで、彼らクラスの逸材が来年も出てくる保証はどこにもない。それだけに、競合も覚悟で遊撃、中堅を守る彼らへの指名が集中した。吉田も今年じゃなければ、間違いなく1位で競合していますよ』」


・「根尾の外れ1位で吉田を指名した〔栗山監督〕はこう言った。 『根尾と吉田の評価は一緒だった。どっちでいくか、4時間以上の会議で最後までつめた。力でねじ伏せる投手がいないと、優勝できないとオレは思っている。この世界で必ず、大エースになると思う』」


・「高校生ながら、ニュアンスは『即戦力』。実際、日本ハムは吉田を『大学生や社会人を含めても今年のナンバーワンピッチャー』と評価していたという。地元マスコミ関係者がこう言った」


・「『日本ハムは高校生投手の場合、即戦力に近い評価をしていてもあえて開幕に照準を合わせることはしない。負担が大きいし、大きな故障につながる可能性もあると考えているからです』」


・「『〔ダルビッシュ〕は6月に一軍デビューして5勝、〔大谷〕は投手として5月にデビューして3勝しましたが、〔吉田〕も順調にいけば6月か7月には一軍で投げさせる青写真のようです』」


・「『ノビシロはともかく、現時点での完成度でいえばダルや大谷より上でしょうから、1年目からローテに入って7、8勝はするかもしれません。育成には定評ある球団ですから』」


・「1年目から先発で2ケタ近く勝つようなら、高校生ルーキーとしてはケタ外れ。根尾や小園らをクジで外してなおかつ吉田を回避した球団は、結果としてほぞを噛むことになるかもしれない」・・・


《チームメイトから胴上げされる吉田(C)日刊ゲンダイ》


Photo

« 対中ODA、戦後最大級の失敗 古森義久 | トップページ | 辺野古賛否問う県民投票、来春までに実施 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト会議:

« 対中ODA、戦後最大級の失敗 古森義久 | トップページ | 辺野古賛否問う県民投票、来春までに実施 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト