« 「支那人」と言えば「不衛生」! | トップページ | [探査機はやぶさ2]と『小惑星リュウグウ』 »

殺人オリンピック:10月に延ばせ!

2018年07月19日
(殺人オリンピック:10月に延ばせ!)


http://news.livedoor.com/topics/detail/15032858/


・前回の東京五輪は、1964年(昭和39年)10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間開催された。私も未だ22歳。私だけでなく、戦後復興に賭ける日本も若かった。それこそ「抜けるような秋空の下」開会式が挙行された。


・私は「愛知県蒲郡市」の寺を借り、剣道部の合宿中だったが、部屋に置かれた14インチテレビで、みんな感動に頬を濡らしながら、この入場式を観た。日本の戦後復興のギアチェンジが行われ、東京五輪を起爆剤として戦後復興は逞しく、確実に進展した。


・私も2020東京五輪は、「殺人五輪」になると観ている。何でメーンスタジアムを「開閉式天井」とし、スタジアムをエアコン化しなかったのか? 何で「日本が一番美しく快適な、秋の大会」にしなかったのか、今更恨めしい。「今は五輪よりも個別大会」と言われながら、やはりアスリートにとっては「五輪メダルが一番重い」と訊く。


・秋はこれら「個別大会」が集中しており、いつしか「五輪は夏」となってしまったが、夏が最も高温多湿である日本は、その理性において、「手を挙げるべきでは無かった」のではないか?今からでも遅くは無い。何とか10月にズラす方策を考えるのが、日本の知性・理性ではなかろうか?


・ライブドアトピックスから、日刊ゲンダイDIGITAL の記事を以下。


・「【英紙も警告 2020年の東京五輪は“殺人オリンピック”になる】日刊ゲンダイDIGITAL 2018年7月19日 10時26分」


・「『東京五輪で人が死ぬんじゃないか?』――。さすがに心配する声が噴出している。日本列島は連日の猛暑。16日までの3連休中に全国で14人が熱中症で死亡し、5616人が救急搬送された」


★心配なのが2年後の東京五輪だ


・「五輪は『7月24日から8月9日までの真夏』に開催される。この暑さの中で競技を行うのは、どう考えても無謀だ。しかも“暑さ対策”はほとんど進んでいない」


・「『東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会』は昨年4月、有識者などによる『暑さ対策検討委員会』を発足。4回の会合を開いたものの特筆すべき前進はない」


・「『会場の外のお客さんのためにヒサシを設営して日陰をつくるとか、大型扇風機やミストの設備を導入する案などを検討しています。入場を待つ際に蛇腹状に並ぶと暑さがこたえるので他の並び方に変え、20分以上お待たせしないようにしたいと考えています』(組織委員会戦略広報課)」


・「要するに、これといったアイデアがなく、どれもまだ検討中の段階なのだ。 気になるのはマラソンコースだ。選手が走る道は約21キロ(往復で約42キロ)。そのうち16キロが都道で、都は五輪までにすべてを遮熱性舗装に切り替える方針だ」


「『アスファルトに熱を反射する塗料を塗る工法で、路面温度が最大で8度下がります』(道路管理部保全課) ただし歩道はそのままだから、観客は従来のアスファルト上で応援することになる」


・「そもそも東京五輪は、五輪招致委員会が『この時期の天候は晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候』とIOCをだましてもぎ取ったビッグイベントだ」


・「英国の『タイムズ』紙は今年1月、『東京五輪では選手だけでなく観客も極度の蒸し暑さによる熱射病で死亡するリスクにさらされている』と報じている。“殺人オリンピックになるぞ”と警告しているわけだ。医学博士の〔米山公啓〕氏が言う」


「『日本の夏は高温多湿。こんな環境下で高校野球をやっていることがおかしいのです。五輪では欧米の選手と観客が蒸し暑さのせいでバタバタ倒れ、死者が出る可能性もある。沿道の観客は応援に没頭するあまり水分補給を忘れて倒れるでしょう。本当は安全のために秋開催に変更するべきですが……』」


・「欧米人はリタイアし、高温多湿に慣れた日本人が次々とメダルを獲得。そんな東京五輪になるかもしれない」・・・

« 「支那人」と言えば「不衛生」! | トップページ | [探査機はやぶさ2]と『小惑星リュウグウ』 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 殺人オリンピック:10月に延ばせ!:

« 「支那人」と言えば「不衛生」! | トップページ | [探査機はやぶさ2]と『小惑星リュウグウ』 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト