« 『北』の足跡を辿れば、信用していい国なのかどうか? | トップページ | 北の“属国”化に成功したチャイナ! »

大阪北部地震ご報告:後編

2018年06月19日
(大阪北部地震ご報告:後編)


http://www.sankei.com/west/news/180619/wst1806190096-n1.html


・昨日報告させて戴いた「UR(旧公団)13階住まいの私」の、「決死の階段昇降」は辛かった!普段はアタリマエダだ!と思っていたエレベータだが、「これが無ければ生きて行けない!」と思い知らされた。 同時に色違いで3本使っている『アメリカ製・片手松葉杖』の威力が無ければ、膝の悪い私には「飢え死にするか物乞いするかの突発地震」だったのかも知れない。


・震災規模としては『阪神淡路』や『東北』に較ぶべくも無いが、さりとて「災害無風都市」とも言われる大阪では「震度6は、大地震!」と浪花雀は姦(かしま)しい。「食い物確保」の前には、当然「常用薬確保」のために『かかりつけ医』に立ち寄った。しっかしま、「当然の臨時休業」でシャッターが下りていた。


・私は不眠症なので、「睡眠導入剤」が切れた昨夜は辛かった。「酒で寝てやろう!」と試みたが、結局「夜間トイレ通い」の回数を増やしただけだった。今日自転車で顔を出せたが、「昨日私は、律儀に来たんですよ」との私のからかいに、窓口の『奥様』は怒涛の「言い訳」だった。「(神戸のご夫婦だから)ドーンと突き上げられたのが阪神高速の上。震度1や2なら平気で走って来ますが、流石に昨日はクラクラッとして路肩に停車しました」


・「電気は来ていたのでオープンしましたが、直ぐ『水が出ない』ことに気付きました。患者さんの検尿も出来ない、流せない、手も洗って戴けない! レントゲン写真も水洗なので不可能。公団のエレベータも止まってしまって、復旧は何時になるのか解らない。そのうち、患者さんのお一人が『お隣の歯医者さん(休業中)の前もここの前も、水が溢れていますよ』と」


・「水道局に来て戴いたのですが、原因不明。アッチコチ掘り返して、今日の昼頃ようやく原因判明。水道管が割れたのではなく、繋ぎ口がズレて段差状になっていました。私としても人生2度目の『地震災害体験』です!」


・「私の住処の棟の、1階『上り坂』も煉瓦が割れて工事に入るようです。他の棟でも色々不具合が出ているんでしょうね」・・・お慰めの立場に私も変身!


・産経WEST・[大阪北部地震] の記事を以下。


・「【死者5人に 高槻の民家で高齢男性 衣類や本などに埋もれた状態】産経WEST・[大阪北部地震] 2018.6.19 18:48更新」


・「大阪府高槻市は19日、大阪北部地震に関連し、同市の男性(66)が自宅で死亡しているのが新たに確認されたと発表した。死者は5人となった」


・「大阪府警高槻署によると、男性は同市北昭和台町の職業不詳、楠本法寛(くすもと・のりひろ)さん(66)。18日朝の地震発生以降、連絡が取れず、敷地内の別棟に住む妹(60)が19日午前11時ごろ、楠本さんが自室で倒れているのを発見。その場で死亡が確認された」


・「楠本さんは衣類や本、CDなどに埋もれた状態で見つかった。目立った外傷はなく、同署は死因や震災との関連の有無を調べる」・・・

« 『北』の足跡を辿れば、信用していい国なのかどうか? | トップページ | 北の“属国”化に成功したチャイナ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪北部地震ご報告:後編:

« 『北』の足跡を辿れば、信用していい国なのかどうか? | トップページ | 北の“属国”化に成功したチャイナ! »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト