« 日本人は危機に気づかないのか | トップページ | さぁ、ワクワクドキドキの『小惑星探査ドラマ』が始まる! »

チャイナ、元軍人デモが拡大

2018年06月26日
(チャイナ、元軍人デモが拡大)


http://www.sankei.com/world/news/180626/wor1806260037-n1.html


・1989年4月15日のチャイナ:【天安門事件】は、人民解放軍が「学生・民衆」に牙を剥き、死者2000~3000人を虐殺したことは世界が認知しているが、チャイナ当局は、未だに「無かったこと」にしたいようで、ネット情報も片っ端から「監視の目」で削除されているのが現実みたいだ。


・きっかけは民主化・日中友好の旗振りだった〔胡耀那・元総書記〕が心筋梗塞で他界し、学生らが主体の『追悼集会』が全国展開の様子になり、その〔胡耀那〕の後継とされた〔趙紫陽〕を、守旧派代表の〔鄧小平〕(もう院生に入っていた)が政敵として抹殺するために『チャイナ・民主化運動』を抑え込んだと伝えられている。


・その折から、「あの時、若し学生らが『不平・元軍人ら』と組んでいたら」と言われている。チャイナ人民解放軍は『共産党の軍隊』であって、未だに『国軍』ではないが、「昨日までの仲間や上司であった『不平・元軍人ら』に、戦車砲を水平撃ちしたり、キャタピラで「人間煎餅」を造ったり出来ただろうか?という感情論ではあるが。


・しっかしま、日本の「60年安保騒動」の折に、強くて残忍だった『機動隊』に置き換えれば解り易い。当時の『機動隊』の主力は、圧倒的な数で「高卒」が多かった。だから「大学生主体だった『安保反対』のデモ隊」(彼らも『機動隊』に対して、鉄パイプで襲い掛かっている)に対して、あれだけの勢いで対抗したのでは? の感情論は理解出来る。


・『天安門事件』の戦車部隊は、老獪な〔鄧小平〕によって、「地方出身の低学歴兵卒」が使われたという。彼らにとって「北京の高学歴大学生」は、殆ど「天敵」と感じられたのではないか?


・「対岸の火事」は面白い見世物で、『不平・元軍人』のデモは、「禄に『軍人恩給』や『年金』を払っていないだろうチャイナ歴代共産党政権」の頭痛の種であろう。ま、今も「130万人」も居るというチャイナ人民解放軍だ。その『不平・元軍人』のデモは、毎年のネタである。やれやれー!!


・産経ニュース から、記事を以下。


・「【中国で元軍人デモが拡大 数千人集結、強制排除でけが人】産経ニュース 2018.6.26 21:38更新」


・「【北京=西見由章】中国各地で元軍人らが待遇改善を求めるデモが拡大している。江蘇省鎮江市では数千人規模のデモが発生し、治安当局による強制排除でけが人が出たもようだ。人民解放軍が介入の準備を進めているとの報道もある」


・「鎮江でのデモは今月19日に市政府周辺で始まった。中国南部在住で、デモを支援する元軍関係者の男性(60)は産経新聞の取材に対し、現地に集まった元軍人の数を『4千人程度』と推測」


・「22日から23日にかけて行われたとみられる強制排除でデモ参加者にけが人が出たことも認めた。排除にあたったのが人民武装警察部隊(武警)か、現地の警察部隊かは不明という」


・「強制排除を受けて全国各地の元軍人が鎮江へ応援に向かったが、24日以降は当局が元軍人らの移動を厳しく取り締まっている。四川省を出発した数百人が河南省・鄭州の鉄道駅で拘束されたほか、鎮江周辺の高速道路では検問が行われ、元軍人らの市内への移動を阻止しているという」


・「インターネット上では鎮江で起きたデモ関連の書き込みや画像などが次々と削除されている。ただ、元軍人らが国旗や共産党旗などを掲げて警察官らに抵抗しながら行進したり、地元住民が水や食料を差し入れる様子を映した動画も拡散している」


・「香港紙・星島日報は、デモ参加者が近くの校舎に30時間近く拘束されたり、入院先の病院で2日間食事が与えられなかったケースがあったと報道した。また軍が介入する可能性も伝えている」


・「米政府系メディア、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が現地住民の話として伝えたところでは、市政府の周辺道路と、強制排除で負傷した元軍人を収容している病院には警察や私服警官が多数配置されているという」


・「中国では6月上旬、河南省●(=さんずいに累)河市でも元軍人による数千人規模のデモが発生。中旬にも四川省中江県で、中越戦争で障害を負った元軍人が自宅で警察官に暴行され、それに抗議する数百人規模のデモが行われた」


・「中国の退役軍人の数は約5700万人に達するとされ、その待遇をめぐって不満の声が高まっている。中国社会の不安定化につながりかねない問題であり、習近平指導部は退役軍人への保障強化を掲げて4月、国務院(政府)に『退役軍人事務省』を発足させた」


・「ただ元軍人らへの保障の多くは財政が逼迫する地方政府に任されており、問題解決の糸口は見えていない状態だ」・・・

« 日本人は危機に気づかないのか | トップページ | さぁ、ワクワクドキドキの『小惑星探査ドラマ』が始まる! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャイナ、元軍人デモが拡大:

« 日本人は危機に気づかないのか | トップページ | さぁ、ワクワクドキドキの『小惑星探査ドラマ』が始まる! »

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト