« これが「国際情勢」だ;米・『第2艦隊』復活 | トップページ | がんに関する「偽情報」の広まり »

17連休の6野党、批判に耐えかね審議復帰

2018年05月06日
(17連休の6野党、批判に耐えかね審議復帰)


http://www.sankei.com/politics/news/180505/plt1805050014-n1.html


・ったく「馬鹿の代表」と言ってしまえばそれまでだが、私は昔の〔国労〕〔動労〕の「スト戦術」を想起させられた。国民が一番忙しいってか、一番楽しみなタイミングで「スト」を打たれたら、国民の誰もが『国鉄民営化』に反対しなかった。


・オンナジことだ。安倍ちゃんが嫌なら、「自民党総裁選」に任せたらいいだけの話ではないか?「加計学園の理事長と安倍ちゃんが友達」だったことと、「北朝鮮の急激なパフォーマンス」「南もグルではないか?」という国際情勢が、オンナジ以上だったのか?


・私はこの『野党6党による審議拒否』にこそ、「亡国」「売国」の臭いを感じる。このまま『野党6党による審議拒否』が続けば良かったと思う。それこそ安倍ちゃんによる『国会正常化解散』が出来たからだ。


・ヌクい頭の面々も、流石に「その危険」を察知したのか、何とも「情けない」「惨めったらしい」国会復帰である。私はウンザリである。またあの、「重箱の隅を突(つつ)きまわす審議が再開されるのかよ?」と。誰か〔金正恩〕とサシで話せる政治家は『野党6党』に居るのか?


・「【『親から『そろそろ国会に出ろ』と…』 “17連休”の6野党、批判に耐えかね審議復帰へ】産経ニュース 2018.5.5 22:48更新」


・「先月20日から国会審議を拒否している〔立憲民主党〕など6野党が大型連休明けに審議復帰へと動くことになった」


・「加計学園問題をめぐり、〔柳瀬唯夫元首相秘書官〕が学園関係者との面会を国会で認める意向を固めたためだ。ただ、理由はそれだけではない。『17連休』を謳歌する野党議員には支持者らからも冷ややかな視線が注がれていた」


・「★少し事情が変わった・・・・ 立憲民主党の〔福山哲郎幹事長〕は5日の読売テレビ番組でこう語り、柳瀬氏の国会招致をきっかけに審議に復帰する方針を示唆した。与野党国対委員長と大島理森衆院議長らによる国会正常化に向けた調整が7日にも行われるとの見通しも示した」


・「柳瀬氏の国会招致は今月中旬に行われる方向だ。『審議拒否』という野党の圧力が招致につながった側面は確かにある。とはいえ、国会議員の『本業』である国会審議を拒み続けた戦術への批判は野党議員の支援者にも根強い」


・「★地元や親からも言われる。『そろそろ(国会に)出たほうがいい』と・・・・ 〔希望の党〕の〔玉木雄一郎代表〕は3日のインターネット番組でこう明かした」


・「連休明けに民進党と結成する新党〔国民民主党〕の方向性に関しては『原則、審議拒否はしない。審議に出ていって、おかしいことはおかしいと言う』と断言した」


・「玉木氏が公然と『戦術の誤り』を認めたのも無理はない。日経新聞の先月末の世論調査では、審議拒否が『適切でない』との回答は64%で、『適切だ』の25%を大きく上回った」


・「加計問題などで『首相に責任がある』は72%に達しており、一連の不祥事に批判的な人にも審議拒否路線が支持されていないことが分かる」


・「立憲民主党からは『地元で批判は聞かない。『文書や答弁がでたらめだから審議できない』と説明すれば伝わる』(中堅)といった強弁も聞かれるが、現実はなかなか厳しいようだ」


・「『審議を通じて真相を明らかにしてほしい』『ずっと審議拒否していると国民に忘れ去られてしまう』 民進党の若手参院議員は大型連休中、支持者からそうした苦言を伝えられたといい、『日程闘争をしていても仕方ない。追及の材料を得ても審議をしなければ意味がない』と漏らす」


・「別の民進党若手も『後援会幹部に『ずる休みのイメージはよくない』と繰り返し言われる』と明かした。(小沢慶太、広池慶一)」・・・

« これが「国際情勢」だ;米・『第2艦隊』復活 | トップページ | がんに関する「偽情報」の広まり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 17連休の6野党、批判に耐えかね審議復帰:

« これが「国際情勢」だ;米・『第2艦隊』復活 | トップページ | がんに関する「偽情報」の広まり »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト