« 「可愛いひと」は「可愛いまま」逝ったようだ | トップページ | 知らんかった!日本本土初空襲はチャイナの「チラシ撒き」 »

「自分の都合の悪いことも報道せよ」:朝日新聞へ

2018年05月20日


http://www.sankei.com/column/news/180520/clm1805200007-n1.html


・酒井信彦先生、『加計騒動』の折、国会で愛媛県前知事:〔加戸守行(かと もりゆき)氏〕が堂々の論陣を張って『加計学園獣医学部』の愛媛進出を擁護していたのに、産経新聞以外、朝日新聞を筆頭に各社は「これを過小記事」にしたか「取り上げなかった」ことはご存知と思う。


・何でも「報道しない自由が有る」とのことで、元々「朝日・毎日・東京」はサヨク紙!と決め付けている私は、今やもう、「信頼できる新聞は、産経と、ヨヨヨ 読売」くらいで、専ら「ネット記事を多数読み比べて比較する」日々である。


・今日も「何か勘違いしている若造」が、阪急電車の優先席(老人や妊婦、障碍者優先)のど真ん中に座って大股を開くだけでなく、『日本経済新聞』を両手一杯広げて読んでいたが、馬鹿丸出しの光景だった。


・産経ニュース・[新聞に喝!] から、記事を以下。


・「【朝日新聞よ、自分の都合の悪いことも報道せよ 元東京大学史料編纂所教授・酒井信彦】産経ニュース・[新聞に喝!] 2018.5.20 09:40更新」


・「4月24日、厚生労働省は『過労死等防止対策大綱』の改定素案を、有識者による推進協議会に提示した。翌25日の産経新聞は『長時間労働が問題になっているメディアと建設業を、新たに重点調査研究の対象に追加。終業から始業までの間に、一定時間を確保する『勤務間インターバル制度』の推進も明記』と説明している」


・「この問題の扱い方には、新聞各紙によって大きな違いがみられた。メディアを重点調査の対象に追加したことに注目したのが産経と毎日で、インターバル制度に注目したのが日経と朝日である。読売は4月29日の社説で言及したが、東京は結局取り上げなかったようである」


・「特に産経は『メディア業界では、電通新入社員の〔高橋まつりさん〕=当時(24)=の過労自殺や、NHKの記者、〔佐戸未和さん〕=同(31)=の過労死が相次いで発覚」


・「素案では、『自動車運転従事者や医師などとともに新聞、放送、広告など幅広いメディア業界の労働実態把握を進めることを求めた』と詳しい。毎日(25日朝刊)も2人の女性の実名は出さないが、メディアが重点調査対象に追加されたことを中心にしている」


・「また、産経と毎日は、総務省の労働力調査によると、1週間の労働時間が60時間以上となる労働者の割合は、放送業と広告業で、全業種の平均をはるかに上回るという」


・「一方、日経(24日夕刊)と朝日(25日朝刊)では両者とも、もっぱらインターバル制度を取り上げる。 同制度は、終業から始業までの間に、一定の時間を確保するもので、ヨーロッパでは普及しているが、日本では1・4%にとどまっている」


・「素案では、導入企業の割合と制度に対する企業の認知度に、達成すべき数値目標を設定すべきだとしたものである」


・「ところで奇妙なことに、日経と朝日では、長文にもかかわらず、メディアを重点調査対象にしたことが、全く言及されていない。これではメディアという自分自身に直接的に関係する問題には、筆を控えたと考えざるを得ない」


・「これより少し前、4月17日の朝日新聞朝刊、オピニオン欄に〔湯浅誠氏〕の一文がある。『同紙のパブリックエディターの定例会議で、裁量労働制に関連して朝日新聞社の実情を記事にすべきだと求めてきたが、一向に実現しない』という」


・「朝日は読者と『ともに考え、ともにつくるメディア』を標榜(ひょうぼう)しているが、看板に偽りがあるというわけである」


・「最近の財務事務次官のセクハラ問題も、『テレビ朝日の女性記者の酒食の場での深夜労働問題』でもある。自分に都合が悪いことにほおかむりするようでは、自ら報道の信頼性を毀損(きそん)していることになる」・・・


◇【プロフィル】酒井信彦(さかい・のぶひこ) 昭和18年、川崎市生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。東京大学史料編纂(へんさん)所で『大日本史料』の編纂に従事。


« 「可愛いひと」は「可愛いまま」逝ったようだ | トップページ | 知らんかった!日本本土初空襲はチャイナの「チラシ撒き」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「自分の都合の悪いことも報道せよ」:朝日新聞へ:

« 「可愛いひと」は「可愛いまま」逝ったようだ | トップページ | 知らんかった!日本本土初空襲はチャイナの「チラシ撒き」 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト