« ♪誰のせいでもありゃしない、みんなお前が悪いのさ! | トップページ | トランプよ、こんな極悪非道な『豚小僧』に会うのか »

『ポン』は『タコ・イカ』と同種なのか?

2018年05月24日
(『ポン』は『タコ・イカ』と同種なのか?)


http://www.sankei.com/sports/news/180523/spo1805230039-n1.html


・「『ポン』は『ポン』のままなのか?」という私の「扇動」に対し、「幾十万(幾百万?)かの日大OB」からの『反撃コメント』は未だ無い。私が「東大」やら「有名大卒」なら単にイヤミだ。しっかしま、地方の無名私大卒でも、「こんな汚い」「こんな往生際の悪い」話は聞いたことがない。


・救いは『高須クリニック』の院長=カッちゃんが、他記事で「宮川クンは潔い、ウチに来い!」と言ってくれていることだ。今回の「事件」で際立ったのは、(1)実行犯の〔宮川泰介選手〕の記者会見の潔さと、(2)『ポン』こと日本大学側の「往生際の悪さ、そして(3)『スポーツ庁』だの『文部科学省』に属する政治家・役人の「不甲斐なさ」である。


・『文科省』は潰せないだろうが、〔鈴木大地氏〕が長官を務める『スポーツ庁』なんざ、何の意味も無い「無駄飯食い」ではないか? 即刻潰せ!


・産経ニュース・[アメフット] から、記事を以下。


・「【後手の対応“火に油” 内田正人前監督は『裸の王様』】産経ニュース・[アメフット] 2018.5.23 23:47更新」


・「日本大側の対応はあまりに遅く、後手に回った。〔内田正人前監督らが選手への指示を否定した今回の記者会見〕についても、リスク管理の専門家は『火に油を注いだ』と指摘する」


・「日大がチームのウェブサイト上に謝罪文を掲載したのは、反則行為があった関西学院大との定期戦から4日後の10日。すでに、試合の映像がインターネットで拡散していた。 11日になって、反則行為をした〔宮川泰介選手〕と両親が、内田氏に関学大側への謝罪の意向を伝えたが『今はやめてほしい』と止めたともされる」


・「『スポーツ庁』の〔鈴木大地長官〕は14日、『危険なプレーを容認するわけにはいかない』と批判。だが、日大側は『指導と選手の受け取り方に乖離(かいり)が起きたことが問題の本質』と説明し、危険なプレーは内田氏の指示ではないとした」(解説:〔鈴木大地長官〕よ、批判だけなら「野党」でも出来る!)


・「大学の対応に不信感を募らせていた宮川選手は関学大選手らに18日に謝罪。一方、日大はこの日、理事会を開いていたが、この問題については話し合われることはなかった。内田氏は大学の常務理事を務めているが、大学側は理事会に出席していたかどうかについては『コメントしない』としていた」


・「企業のリスク管理やガバナンス(企業統治)に詳しい〔久保利英明弁護士〕は『日大の対応は最低だった。独立性、中立性を担保した第三者委員会を速やかに立ち上げ、調査に乗り出していれば、日大の選手が実名や顔を出して会見する必要もなかった』と指摘する」


・「問題発覚後、内田氏が初めて公の場に姿を見せたのは19日。関学大への謝罪のために訪れた大阪(伊丹)空港のロビーで取材に応じたが、謝罪相手を『かんさいがくいん』と何度も言い間違えた。 久保利弁護士は『前監督の発言に注意する人が周囲にいない。まさに『裸の王様』だ』との見方を示す」(解説:単にアホだろ?)


・「だが、宮川選手が硬い表情で会見に臨んだ22日以降も日大側の姿勢は変わらなかった。 井上奨コーチは『潰せ』発言は認めながら、『ゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味』と文書で声明を発表。23日の緊急会見で同様の見解を述べ、内田氏も『私からの指示ではない』と突っぱねた」(解説:何と言う卑怯未練!)


・「久保利弁護士は『教育機関である大学は企業よりも厳しいガバナンスが求められる。だが、日大にはリスクコントロールする力がない』とした上で、『これまでに会見を開いて事実を明らかにしようとせず、もみ消そうとした。今回ようやく会見を開いたが、火に油を注ぐような対応に終始した。いっそう世間の批判を集めるだろう』と話した」・・・


(解説)私はその「教育機関である大学は企業よりも厳しいガバナンスが求められる」のとは正反対の『外資系世界企業の日本支社』に新卒入社から14年も勤めてしまった。老残の身となれば「その14年の企業年金がゼロ」なのは痛いが、その何百倍もの「知識」と「友垣」と、何と言っても最大な「誇り」を戴いている。


・「誇り」=「矜持」は、「人間の背骨」とも言える。『ポン』は脊椎動物ではなく、軟体動物なのか?それとも「宇宙から来た」と言われる『タコ・イカ』と同種なのか?

« ♪誰のせいでもありゃしない、みんなお前が悪いのさ! | トップページ | トランプよ、こんな極悪非道な『豚小僧』に会うのか »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ポン』は『タコ・イカ』と同種なのか?:

« ♪誰のせいでもありゃしない、みんなお前が悪いのさ! | トップページ | トランプよ、こんな極悪非道な『豚小僧』に会うのか »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト