« なぜスポーツはルールを定めているのか | トップページ | 93歳のマハティール復活! »

相撲人以外は土俵に上げるな:画期的な提案

2018年05月13日
(相撲人以外は土俵に上げるな:画期的な提案)


http://www.sankei.com/column/news/180513/clm1805130006-n1.html


・相撲人以外が土俵に上がる・・・すぐ「幕内優勝表彰式」が思い浮かぶ。『賜杯』『優勝旗』までは相撲人だから良い。しっかしま、『賜杯』『優勝旗』授与が終わったら、『内閣総理大臣杯』以降延々と「相撲人以外」(男性)が土俵に上がっている。


・でも考えてみて欲しい。『優勝力士インタビュー』は土俵下だ。NHKはよく弁えていると思う。そうだ、『賜杯』『優勝旗』の授与が終わったら、『内閣総理大臣杯』以降は土俵下から、土俵上の優勝力士に渡せばいいだけの話だ。


・流石〔京都大学霊長類研究所教授・正高信男〕先生の提起だ。「相撲人(勿論〔行司〕も〔呼び出し〕も)以外は、土俵に上げなければいい!」・・・スッキリして文句の言いようがない。「女子相撲大会」でも、出場する〔女の子〕は「相撲人」なのである。審判と共に土俵に上がるのは当然である。主催者は、土俵下から挨拶すればいいだけの話だ。あぁ、スッキリ!


・産経ニュース・[新聞に喝!] から、記事を以下。


・「【相撲人以外は土俵に上げるな 女人禁制問題、男女以外の視点でも 京都大学霊長類研究所教授・正高信男】産経ニュース・[新聞に喝!] 2018.5.13 11:00更新」


・「約40年前に大学院に入学した際、副専攻で『異文化研究のゼミ』に参加した。伝統社会における〔祭祀(さいし)〕など儀礼研究が盛んだったが、多くの調査対象地域の政情は不安定で祭祀どころではないようだった」


・ところがゼミの教授は『ばか野郎、人間というのは飢え死にしてでも儀礼だけは欠かさない生き物なんだ』と言った」


・「乱暴な言い方にあきれたことを記憶している。しかしその後、自分でいくつもの伝統社会を跋渉(ばっしょう)してみて名言であったと感心する今日である」


・「『人命より祭祀を重視する文化』は地球上に珍しくない。世界には、西洋近代社会の尺度で測りきれない価値観を有する地域があまた存在する」


・「日本の相撲の世界もまた、西洋近代とは違う価値観を保持する場といえるだろう。大相撲の興行はいまも神を招来して始まる。『土俵は祭祀の場』であり、土俵の土からは過去にそこで命を落とした力士の霊が湧出するとされる」


・「先月、京都府舞鶴市で市長が土俵上であいさつ中に昏倒(こんとう)したとき、救護に駆けつけた女性に土俵からおりるよう行司(解説:正高先生、それは『呼び出し』の仕事です)がアナウンスした。メディアは女人禁制をめぐる大きな問題として取り上げ、伝統重視よりも批判に比重を置いた報道が目立った」


・「私は批判にさらされた行司の心中を推し量り複雑な気持ちになった。相撲の世界に生きる者としては身についた振る舞いがある。ところが物事が収まった冷静な状況になって、西洋近代社会の人間としての行動が要求される場面だったとされた。日本相撲協会の理事長から一片の擁護もなかったのは気の毒に思った」


・「土俵は結界(けっかい)の張られた空間であり、神に己をささげる覚悟で上がるのが相撲界に生きる者の考えだと私は理解している。伝統のために命をないがしろにしていると非難するのはたやすいが、今回のような特殊事例を盾に女人禁制を解こうとすることには違和感がある」


・「兵庫県宝塚市の女性市長は女性も土俵に上がれるようにしてほしいと言うが、昨年は土俵の下でのあいさつをそんなものとして受け入れたと語っていた」


・「また女性が土俵に上がるのを許すかどうか、ばかりが焦点になっているが、男女の如何(いかん)を問わず相撲世界に属さない人間が土俵に上がることをやめるという方向でも議論ができるだろう」


・「相撲文化の原点に立ち返って相撲人以外は土俵に上げず、来賓も土俵の下で遇するというふうにしておけば今回の騒動は起こらなかったはずである」


・「世界を見渡せば、西洋近代の価値観と地域の伝統が引き起こす文化摩擦は、さまざまな国際問題の根底にもなっている。メディアは今回のことについて、女性の権利をめぐる問題だけではない、より大きな視点から取り上げることもできたであろう」・・・


◇【プロフィル】正高信男(まさたか・のぶお) 昭和29年、大阪市生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。学術博士。専門はヒトを含めた霊長類のコミュニケーションの研究。


《京都府舞鶴市の大相撲春巡業で多々見良三市長が倒れた際、土俵に上がる女性(動画投稿サイト「ユーチューブ」から)》


Photo


« なぜスポーツはルールを定めているのか | トップページ | 93歳のマハティール復活! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相撲人以外は土俵に上げるな:画期的な提案:

« なぜスポーツはルールを定めているのか | トップページ | 93歳のマハティール復活! »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト